雨でもお出かけしたくなる!関西にある“梅雨の季節を彩る”紫陽花スポット10選

梅雨の時期がやってきて、天気も気分もどんよりしがちな方が多いのではないでしょうか?そこで今回は雨でもお出かけしたくなる、関西の“梅雨の季節を彩る”あじさいスポットをご紹介します。ぜひ色とりどりの紫陽花に癒されてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

かざはやの里 / 三重県

2023あじさいまつり:2023年5月26日(金)~7月17日(月)

三重県にある「かざはやの里」。35種類の紫陽花が作り上げるあじさい花壇と33,000平方メートルの大斜面に広がる77,000株の紫陽花がとっても美しいんですよ。日の出写真や夕焼け写真も撮影することもできます。(早期入園は事前予約が必要です。)幻想的な写真を納めることのできるスポットなんですよ。
なんといっても魅力的な撮影スポットが盛り沢山!紫陽花が時計の形になっているエリアや、白・紫・ピンク色の紫陽花が広大な斜面になっている「恋のWAVE」と呼ばれるスポットなど...。まるで紫陽花のテーマパークみたいですよね。園内には無料の足湯も用意されているので、心身共に癒しを求めて訪れてみてください。

かざはやの里~かっぱのふるさと~

三重県津市戸木町戸木町4096伊勢温泉ゴルフクラブ内

3.18 5132
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

三室戸寺 / 京都府

あじさい園の開園:2023年6月1日(木)~7月9日(日)

あじさい寺として有名な「三室戸寺(みむろとじ)」。ここは例年6月初旬から7月初旬にかけて「あじさい園」が開園され、およそ50種2万株の紫陽花が一斉に咲き誇り、思わず圧倒されてしまうほど美しい「花の絶景」を生み出します。日本有数のあじさいの名所とも名高いです。

あじさい園ライトアップ(19時〜21時):2023年6月10日〜6月25日までの土日

「あじさい寺」とも称されるここの紫陽花の種類は様々で、中にはハート型をした紫陽花もあります。色とりどりの紫陽花は、天気も気分も晴れない梅雨の時期を楽しくしてくれそうですね。6月中旬の土日の19時~21時はライトアップもされています。美しく照らされるあじさいの花は見ものです。20時30分には受付が終了してしまうので、訪れる際には注意して下さい。

もりやま芦刈園 / 滋賀県

2023年の開園:2023年6月1日(火)〜

滋賀県にある「もりやま芦刈園(あしかりえん)」。こちらは琵琶湖のすぐ近くにある庭園で、あじさいの他にもバラやボタン、ジュウガツサクラという10月に咲く桜など、一年を通じて四季折々の花を鑑賞することができます。

見頃:6月初旬~7月中旬

日本のあじさいと西洋のあじさいが各50種類、計1万株ほど植えられていまおり、見頃になるとまるでおとぎ話の世界のような美しい光景が広がります。スロープや芝生の広場なども併設されていて、お散歩しつつゆったり過ごすことができますよ。

もりやま芦刈園

滋賀県守山市杉江町

3.16 259
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ホテルロッジ舞洲 / 大阪府

あじさい展2023:2023年5月26日(金)~7月2日(日)

大阪府にある「ホテルロッジ舞洲」。こちらはホテルやログハウスなどでの宿泊や、キャンプ・グランピングができる施設です。そして、ログハウスのある「森のガーデン」では初夏から夏にかけてあじさいも見られます。
例年、あじさい展というイベントが開催されており、100種類ものカラフルなあじさいを見ることができます。今年は紫陽花を眺めながらのハーフビュッフェランチやリアル謎解きゲームも実施されます。ガーデンでランチをしながらあじさいの花を思う存分楽しんでみませんか?
rakutenで見る

ホテル・ロッジ舞洲

大阪府大阪市此花区北港緑地2-3-75

3.14 7289
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

あじさい曼荼羅園 / 和歌山県

開園期間:2023年5月26日(金)開園予定

和歌山県にある「あじさい曼荼羅園(まんだらえん)」。約1300年の歴史を持つ「救馬溪観音(すくまだにかんのん)」が運営するこちらでは、開花の季節になると約1万株、約120種のあじさいが約2,000坪の敷地内に咲き誇ります。
ここでは敷地内のあちこちで、あじさいの中に佇むお地蔵様の姿を見ることもできます。咲き誇るあじさいの中に、穏やかな顔で佇むお地蔵様の姿は、雨でどんよりしがちな心をきっと和ませてくれそうですね。こちらのあじさい園にお越しの際は歩きやすい靴や服装で行くことをおすすめします。

あじさい曼荼羅園

和歌山県西牟婁郡上富田町生馬313

3.26 283
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

三千院 / 京都府

あじさい祭り:6月10日(土)~7月9日(日)

京都にある「三千院(さんぜんいん)」。ここではあじさいの開花の時期になると「あじさい祭り」が開催されています。一般的なあじさいから、ちょっと珍しい星紫陽花や、山紫陽花・額紫陽花など様々な種類のあじさいを鑑賞することができます。
あじさいの見頃の時期になると1,000株以上の紫陽花が咲き誇ります。また「三千院」にはあじさい以外にも、眺めているだけで時間が過ぎるのを忘れてしまうほど穏やかな時間が流れる、苔が美しい庭園もあり、そちらも必見です。お寺にお参りするついでに美しいあじさいを見ていきませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 梅雨の時期の風物詩と言えば、紫陽花ですよね。色とりどりの紫陽花が咲き誇る風景は…

  • 梅雨の風物詩『あじさい』。あじさいを見ずして梅雨を終えてしまうのは勿体ないです…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する