女子旅で絶対に訪れたい!京都の絶品”写真映え”ランチ11選はこれだ

人気の女子旅スポットである、京都。そんな京都にはぜひとも女子旅で訪れたい、写真映えするグルメが数多くあるんです。今回は中でも”写真映えするランチ”がいただけるお店を11つご紹介します。京都に女子旅で訪れる際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

三味洪庵本店 / 東山

築100年以上の京町屋で食事を楽しめる「三味洪庵 本店」。こちらでは、自家製粉した十割蕎麦とこだわりの和食をいただくことができます。お食事はもちろん、雰囲気まで京都らしさを満喫したい方にオススメ。
白川沿いに位置するこちらのお店は、テラス席でお蕎麦をいただくこともできるんです。おすすめは、“鴨汁せいろそば”。京鴨肉が入ったあたたかいお出汁のこちらのお蕎麦に、柚子胡椒を絡めていただけば、さらに風味が増し絶品なんです。ぜひこちらのメニューもチェックしてみてくださいね。

五木茶屋 / 嵐山

嵐山駅から徒歩およそ2分のところにある「五木茶屋(イツキチャヤ)」は五種類の京丼を食べ比べすることが出来ると話題のお店で、色々な味を少しずつ楽しみたい方にはピッタリのランチとなっています。
さらに店内の雰囲気も日本らしい雰囲気漂うお店で、インスタグラムをはじめとするSNS映えも抜群なこと間違いなしですよ。とても人気なお店なので訪れる際には前もって予約をしておくことをオススメします。

五木茶屋

京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町嵐山公園中ノ島官有地

3.00 19154
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

もう行かない、、、

嵐山で人気の五木茶屋の食べ比べ膳食べてきました!! 4000円という、なかなか贅沢な値段を出して食べる御膳、有名なこともあり、すごく楽しみでした!! しかし、私の感想はもう行かない、、、です。 あれは完全にリピなし🥲 一緒に行こうと誘った友達にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした、、、。 まずは、友人と3人で、嵐山へ久々に行くということで、食べ歩きをしようと向かいました! 駅を降りてすぐに出店の唐揚げ屋さんがあり、いいな〜と思って注文しました! 大・中・小のサイズがある中で、中を注文しました^ ^ そして商品を受け取ると、少なっ!と感じ、 なにかおかしい、、と思いました。 お客さんが空いた時に、これ中ですか、と確認したら、 あ、中でした??あ、やり直します、、と 申し訳ない感じもあまり出さずに対応されました。言ってよかったです。 この話が五木茶屋の話になぜ出てくるかと言うと、 そこの唐揚げ屋さんは五木茶屋の隣で開かれており、 かつ、その間違えた人は、五木茶屋の店員でもありました(なんかオーナー的な立ち位置) ここで五木茶屋の話に戻るのですが、 御膳を食べ、やはり4000円払うのは悔しすぎたと感じました。 5つの丼ぶりの中2つぐらいは美味しかったです。 こだわっていると謳う割には、、これ?と言う感じでした。 しゃぶしゃぶするブリも色が悪かったし、丼も卵のやつはとってもおいしかったですが、それ以外はよくわからなかったです。 量も少なく、あまり記憶に残らないです。 あと、海苔がついているのですが、ついていることに気づかないです。なぜなら、なぜか見えないようにお皿の下に敷いてあるからです。 友人は最後まで海苔があることを知りませんでした。、 まぁともかく、唐揚げの一件もあり、 このお店に4000円以上も貢献するのが悔しくて、 それはもうこんな店もあるんだ、、という勉強量として考えました。。。 正直マジでお勧めしないです!!!^ ^ いつどこで誰から見られてるかわからないですよ〜!!と店員さんに言いたいです^ ^

カフェコチ / 御池

京都にある隠れ家カフェ「カフェコチ」は、京都らしいお食事がしたい!という方よりも、京都のカフェ巡りをしたい方におすすめ。店内は、本に囲まれた空間が居心地が良く、特に女子旅向けかもしれません。
こちらは、パンが美味しい!と人気のスポットですが、お食事系も充実。その日の気分に合わせてメニューを選べます。サラダ付きのランチセットもあり、パンのテイクアウトもできますよ。また、お酒も充実していて夜も居心地がいいので、京都一人旅の夜カフェなんかにもぴったりです。

肉屋 黒川 / 宇治

がっつりお肉が食べたいという方におすすめなのが、「肉屋 黒川」。こちらのお店では和牛のステーキがぎっしりと敷き詰められた、肉好きにはたまらないお重を堪能することができるんです。女子旅だからこそ、好きなものを思いっきり食べたい!という方に特におすすめです。
ほど良いレア加減のお肉が並べられた光景には、思わず気分も高まりますよね。甘めのタレの味付けに、ついついご飯も進みます。また、追加で卵黄をトッピングすることもできますよ。間違いのない美味しさなので、お肉好きの方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

肉屋 黒川

京都府宇治市宇治里尻82-3

3.34 1093
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

喫茶 マドラグ / 烏丸御池

レトロな喫茶店で食べられる話題のランチがこちら。「喫茶 マドラグ」にある『コロナの玉子サンドイッチ』です。ふわふわのパンの間いっぱいに、分厚い卵焼きがサンドされています。とってもボリューミーなので、これ一つでしっかりとお腹を満たすことが出来ます。
この分厚さのたまごサンドはなかなか珍しいですよね。比較的和食が多い京都ですが、ここではちょっぴり変わったサンドイッチが食べられるので、京都旅のリピーターにもオススメです。人気店ゆえ、あらかじめ予約してから行くことをオススメします!

マドラグ

京都府京都市中京区上松屋町706-5

3.34 799
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

噂のコロナサンド!!

10:05に訪問、既に一巡目の11:30の回は予約終了の大人気店。 先月来た友人から、予約手順を聞いていたので早く来たけど間に合わず。 とりあえず12:30の二巡目をGetできた! 住宅街なので外に並ばずに時間ちょうどをめざして欲しい、とのこと、12:29に戻ってきましたら、いいタイミング。 12:30ちょうどに二巡目の予約者が全員店内へ。 オーダーはランチセットのパスタと、コロナサンドにドリンクにしてシェアしました。 最初、友人はランチセットのホットサンド...と言っていたのはコロナサンドがなくて...と思ったら、ランチメニューでないところにあったのです。 ホットサンド→コロナサンド、への変更も丁寧に応じて下さいました。 店内にあったpop通り、「2人で他のメニューとシェアがおすすめ」通りに♡ コロナサンドの提供スピードが早くてびっくり。 そして、写真で見てきたのよりも遥かに大きかった!!片側にはマスタードマヨネーズ、片側にはデミグラスソースがぬられ、たまごは温かく、ボリューム◎。 パスタの量も多くて、この日はしらすのトマトソース。 しらすの塩気とトマトの甘み、鷹の爪のピリッと感で美味しかったです。ランチだったのでサラダとじゃがいものポタージュもついていました。 ドリンクはオレンジジュースにしましたが、the喫茶店のランチを満喫出来ました。 ご馳走様でした。

AWOMB / 烏丸御池

こちらは、「AWOMB(アウーム)」です。こちらのお店では、見た目も非常に美しい”手織り寿司”をランチタイムにいただくことができます。あまりの華やかさに、思わず食べるのをためらってしまいそうですね。
手織り寿司はお皿にのった具材をお好みで組み合わせて、自分で巻きすを使ってご飯と海苔で巻いて食べるんだそう。様々な食材を1度に味わえる、贅沢なメニューとなっていますよ。こちらは当日予約できない場合があるので、事前のご予約をおすすめします。

舞妓飯 / 祇園四条

「舞妓飯(まいこはん)」でいただけるのは、ずらりと並ぶ串天ぷらが印象的なこちらのランチメニュー。お皿に並ぶ天ぷらはこだわりの野菜串10本と、お好みで選べる6本の計16本にも及ぶんだそうですよ。
お好みで楽しめる天ぷらは20種類もの中から選ぶことができるので、思わずどれにしようかと迷ってしまいそうですよね。ランチには天ぷらの他に、おかわり自由の炊き込みご飯や京豆腐の小鉢などもセットになっていますよ。

舞妓飯

京都府京都市東山区祇園町北側281-1-1祇園ファーストビル1階

3.89 25113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 京料理や和スイーツなど幅広いジャンルのグルメが豊富な京都。この特集では、そんな…

  • なんだかいつもよりも色っぽく見えるのは、桜色に包まれているからだろうか。「いま…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する