もっとクリエイティブになりたい!刺激を受けて、クリエイティブになれるスポット7選

クリエイティブさは現代の社会でとても重視されていますよね。でもクリエイティブってざっくりで、実際になるにはどうしたらいいんだろう?とお悩みの方は多いのではないでしょうか。そんな方に今回はクリエイティブになれて、刺激を受けることができる都内近郊のカフェやスポットを7選をご紹介していきます。(※なお情報は記事掲載・更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. FabCafe Tokyo

まず初めにご紹介するのは渋谷にある「FabCafe(ファブカフェ)」。ここでは3Dカッター、3Dプリンター、フードプリンター、レーザープリンターなどが置かれているんです!それらを使えることができるのが最大の魅力で、ものづくりに興味がある人におすすめです。カフェなのでもちろんドリンクやフードがあります。
ものづくりをしたことなくても、ワークショップなども開かれていて刺激を受けるのにもってこいの場所です。店員さんもわからないことがあったりしたらいつでも手伝ってくれるので安心です。iPadなども置いていて、デザイン面でもクリエイティブな思考を鍛えることができます。他の方の作品を見て刺激を受けるのも◎

詳細情報

【営業時間】平日  10:00 – 22:00
      土日祝 10:00 – 20:00
【定休日】不定休
【料金】ドリンク400円〜

FabCafe Tokyo

東京都渋谷区道玄坂1-22-7道玄坂ピア1階

3.31 7112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 代官山 蔦屋書店

クリエイティビティーを鍛えるなら、外からの情報もいっぱい取り入れたいですよね。そうなるとやっぱり読書がおすすめです。「代官山 蔦屋書店(つたやしょてん)」ではデザイン本から技術本、ビジネス書まで様々な本を揃えていてそれらを席に持って行き読むことができます。
スターバックスが中にあるので、スタバのドリンクと一緒に色々な情報を取り入れていきましょう。蔦屋書店には海外からの本も多くあり、重くて、高い自分では買えないようなデザイン本などが揃っているのが魅力的です。電源やUSBコンセント/FREE Wi-Fiもあり、クリエイティブになれる空間です。

詳細情報

【営業時間】1F:07:00-26:00
      2F:09:00-26:00
【定休日】不定休
【料金】基本無料

3. ミシンカフェ&ラウンジnico

ミシンを使ったものづり体験をして、クリエイティブになりたいのなら「ミシンカフェ&ラウンジnico」が断然おすすめ。ここではカフェと一緒にミシンやアイロン、裁縫用具が使えるんです。ワークショップも開かれている初心者でも安心して利用できるのが魅力の一つ。
手作りが得意な方から、不慣れな方まで様々な方が訪れて思い思いの作品を作っているので刺激を受けること間違いありません。マスクから傘、洋服、鞄まで、様々なものが作れます。デザインして自分の思うようなものを店員さんと相談しながら作ってみましょう。

詳細情報

【営業時間】月・火・水・土 10:00~18:00
      木曜日 10:00~20:00
      日・祝 10:00~17:00
【定休日】月曜日
【料金】ドリンク400円〜

ミシンカフェ&ラウンジnico

東京都世田谷区上祖師谷7-19-16 荒井第一マンション103

写真を投稿する
3.38 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 文房具カフェ

いろんな文房具を使って想像力や発想力をつけれるので原宿にある「文房具カフェ」はおすすめです。ここでは普通の文房具から普段買わない/使わないような文房具まで取り扱っていて、それを自由に使うことができます。もちろん購入も可能です。
気になった文房具を手にとって、思い思いに使ってみましょう。きっと自分の描きたいものややりたいことを考えてクリエイティブさに拍車がかかります。カフェでは定期的にコラボなども開催しているのでいつ訪れても新鮮味があります。

詳細情報

【営業時間】11:00 – 22:00
【定休日】火曜日
【料金】ドリンク480円〜

5. ATELIER CAFE

続いては銀座にある「キラリトギンザ」にある「ATELIER CAFE(アトリエカフェ)」をご紹介して行きます。こちらのカフェはアクセサリーパーツなどを販売する「貴和製作所」の隣に併設しているカフェで、アクセサリー作りに励むことができるんです。工具や用具などの貸し出しも行なっているので安心です。
貴和製作所で購入したアクセサリーパーツやセットを使って早速アクセサリー作り、なんてこともできます。わからなくなってしまっても店員さんに相談ができるので初心者でも安心です。自分の理想のデザインや形などを考えながらアクセサリー作りをすればクリエイティブになれること間違いありません。

詳細情報

【営業時間】11:00-19:30
【定休日】施設に準ずる
【料金】ドリンク500円〜

6. 横浜創造都市センター

続いてご紹介するのは「YCC横浜創造都市センター」です。ここはクレイティブになる要素がたくさん詰まっている施設でおすすめです!3Dプリンターや家庭用ミシンなどを取り扱っているファブラボ・ベータがあったり、ものづくりワークショップなどが開催されていてとにかくクリエイティブ活動に力を入れています。
以前はカフェだったスペースもリニューアルして、大きなレンタルスペースとなりました。シャンデリやと白を基調とした内装がバッチリマッチしていて、映像制作などに興味がある方にはぴったしな空間だと言えます。そのほかにもコワーキングスペースなどが用いられているのでクリエイティブになりたい人にはおすすめです!

詳細情報

※café OMNIBUSは2020年2月29日をもって閉店されました。
【営業時間】11:00〜21:00
【定休日】年末年始
【料金】利用するサービスや場所によります。
- 149

7. 国立新美術館

クリエイティブさは様々なところから、様々な視点から捉えれるかと思います。最後にご紹介するのはアートから産むクリエイティビティー。六本木にある「国立新美術館」では多くのアート作品が集まっていて刺激やインスピレーションを受けるのにぴったしです。
常駐展から企画展まで、さまざまな展示を行なっているのでたくさんの情報を得ることができます。また、建物自体も一つの作品のような作りになっていて、クリエイティブな空間を作り出しています。クリエイティブな空間にいながらアート作品から学んでいけるのでとてもおすすめです。

詳細情報

【営業時間】10:00〜18:00
【定休日】火曜日・年末年始
【料金】展覧会ごとに異なる

国立新美術館

東京都港区六本木7-22-2

3.15 431286
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

もっとクリエイティブに

クリエイティブになるってなかなか難しいですよね。刺激を受けて、経験などから必ず身につきます。今回はもっとクリエイティブな自分に近づけるカフェを7選ご紹介していきました。気になった方は是非訪れて見てください。(※なお情報は記事掲載・更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する