【終了】本格的な秋到来!秋を感じる関東地方で今週したいこと8選

今週(2020年11月2日(月)~11月8日(日))からはついに11月が始まり本格的な秋シーズンが到来です!そこで秋を感じる今週したいことを7つご紹介いたします。注目の秋にぴったりな「お芋のモンブラン」や紅葉ライトアップなど目が離せません。秋を誰よりも早く満喫したい方は要チェックです!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳しくは公式サイトなどを事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.国営昭和記念公園 / 立川

開催期間:2020年11月3日(火)〜11月29日(日)

東京・立川にある「国営昭和記念公園」では、2020年11月3日(火・祝)~11月29日(日)の期間、「黄葉紅葉まつり&秋の夜散歩 2020」が開催されます。11月になると公園内のイチョウの木がますます黄色に染まり、美しい秋ならではの景色を楽しむことができます。
日が沈み空が暗くなる夕方16時半ごろ、ライトアップイベント「秋の夜散歩道」が開催されます。中でもまっすぐに伸びる「かたらいのイチョウ並木」は必見スポットですよ。昼間とは異なるムーディーな雰囲気に思わずうっとりしてしまいますね。追加料金で夜の日本庭園にも入場出来ます。

詳細情報

■黄葉紅葉まつり&秋の夜散歩 2020
開催期間:2020年11月3日(火・祝)~11月29日(日)
時間:黄葉紅葉まつり/9:30~16:30
秋の夜散歩/16:30~21:00(点灯16:30/消灯20:30)
※夜間(16:30~21:00)の入退園は【西立川口】に限られます
料金:公園入園券/大人 450円、シルバー 210円、子ども 無料
夜間日本庭園入場券/大人 1,000円、シルバー 1,000円、子ども 500円
※11月3日(火祝)~6日(金)は公園入園料のみで、夜間の日本庭園もご入場いただけます

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1424798
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

2.さつまいもスイーツ専門店いもこ / 自由が丘

オープン日:2020年11月1日(日)

2020年11月1日にオープンしたばかりの「さつまいもスイーツ専門店いもこ」は秋の味覚「さつまいも」を思う存分楽しめるスポット。最近話題の「栗歩」系列店ということで、全国から選りすぐり絶品さつまいもスイーツを目の前で作ってもらえます。
中でも看板メニューの「おいものモンブラン」は破壊力抜群!甘党さんも唸る「安納芋」を使用したモンブランから甘さ控えめの「綾紫芋」を使用したモンブランなど、たくさんの人が楽しめます。サクサクとしたメレンゲと香ばしくブリュレされたカスタードに濃厚なお芋ペースト。虜になること間違いなしです。

詳細情報

■いもこ
オープン日:2020年11月1日(日)
所在地:東京都目黒区自由が丘2-13-7
電話番号:03-6421-3377
営業時間:11:00~18:00 (LO.17:00)
定休日:年中無休
席数:9席

3. 台湾カステラ専門店「雲」/ 原宿

オープン日:2020年11月2日(月)

続いて紹介するのは今週月曜日、原宿にオープンする話題のお店「台湾カステラ専門店 雲」です。場所は最近話題を集める「生カルボナーラ専門店」や「モッチャム」が集まる「THE SHARE」の1階。台湾カステラの販売は15時からなので、原宿や表参道でランチを楽しんだ後に足を運んでみるのがおすすめ。
注目はやはりお店の看板商品「焼き立て!台湾カステラ」。焼き上げるまでには30分じっくりと時間をかけて、丁寧に。出来立てのカステラは”ふわじゅわ”の半生食感が魅力です。店名の通り、雲の中にいるような感覚を味わうことが出来ますよ。カステラのお供に豊富な台湾茶はいかがですか?

詳細情報

■台湾カステラ専門店「雲」
オープン日 : 2020年11月2日(月)
営業時間:11:00-20:00
※台湾カステラは15時より販売となります。
電話番号 : 03-5772-8858 
※予約はできません

4.HANA🌼BIYORI / 東京都稲城市

開催期間:2020年10月31日(土)~2021年2月28日(日)

続いて紹介するのは東京都稲城市と神奈川県川崎市にまたがる新感覚フラワーパーク、「HANA🌼BIYORI」で開催されるライトアップイベント「HANAあかり」です。10月31日(土)から開催されるこちらのイベントでは1,300本もの光溢れる竹や和傘がライトアップされます。
入園口から散策路にかけて灯される竹灯籠の優しい光に誘われ、園内では京都御所からの移築とされる「聖門」のライトアップなど幻想的な光景が広がります。また「HANA・BIYORI」館内では、ライトアップされた日本最大級の300鉢を超えるフラワーシャンデリアも楽しめます。

詳細情報

■HANAあかり
開催期間:2020年10月31日(土)~2021年2月28日(日)
※2021年1月4日(月)~2月26日(金)の平日は日中の営業のみ(HANAあかりは開催いたしません。)
休園日:公式サイトをご確認ください。
※休園日・営業時間は変更する可能性がございます。最新の情報は公式サイトをご確認ください。
時間:16:00~20:30
料金:ナイト入園料 大人(中学生以上)900円 小学生500円 3歳~未就学児300円

HANA🌼BIYORI

東京都稲城市矢野口4015-1 (よみうりランド遊園地隣接)

3.51 12486
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

癒しと映えな空間🌸🌼💐

ずっと気になってた ⁡ 『HANA・BIYORI』🌸 ⁡ に行ってきました💨 ⁡ この建物まで歩いてくる道中にもお花の香りは楽しんでたけど、 ここに入った瞬間、わっとくる感じ🙊💓 ⁡ 癒し💐 ⁡ どこもかしこも"映え"ですね😚 ⁡ こんなにお花に囲まれる事ってそうないから、 キャーキャー言いながら写真を撮っておりました🤳 ひととおり撮ったら、 このフラワーシャンデリアの下で深呼吸😮‍💨♡ ⁡ 1時間に1度、10分弱くらい、 暗転して花とデジタルのアートショーが上映され📽 これまた感動✨ スタンダードバージョンとその時々?季節で変わる?のバージョンを交互にやってるみたいです◎ ⁡ お花って見てるだけで本当にテンション上がるし癒されるし、 娘にに見せたら「行くー!」と言ってたので 今度は一緒に行こうかな👧🏻💓 (暗転怖がりそうだけど) ⁡ 平日は空いていてとっても見やすく過ごしやすかったです♪ (土日はどうなんだろう🤔) これは入園料1000円払う価値ありでした👏🏻✨ (よみランCLUB会員価格¥) ⁡ ちなみに京王よみうりランド駅から無料シャトルバスが15分おきに出ていて、秒で着きます🚌ありがたき🙏🏻 (土日の混み具合はわからずですが💦平日はとても空いておりました👏🏻) ⁡ ベビーカーは、入園して右手のエリアは階段なので すぐそこにあるベビーカー置き場に置いて鑑賞した方が良いです👌🏻 (階段で息切れしたけどちょうど良い運動に🚶‍♀️) あとは全部ベビーカーで回れます✨ ⁡ ゆったりと時間が流れている感じがして 天気も良くて本当に気持ちの良い場所でした🌼🌸 ⁡ この建物の中にトイレとオムツ替え授乳室もあって、 スタバも併設されていてそれはもう🙊💓 ずっと居られますね🌿✨ ⁡ お外もお花畑やいろいろなアートみたいになっていたり、 池があったり多宝塔や重要文化財が祀られていたり、 お散歩がてら楽しめました◎ ⁡ 特にお花のエリアは至る所にフォトスポットがあって 娘と一緒でも楽しめそう👧🏻💓 ⁡ とにもかくにも心地よい空間でした🌼🌸🌿✨ ⁡ (個人的にはお誕生日フォトとかここで撮れそうだなと♡数字くらい持ってサクッとなら良さそう🤳)

5.MARUNOUTI BASE / 丸の内

オープン日:2020年11月5日(木)

2020年11月5日(木)に、“昼から夜、朝まで過ごせる大人の遊び場”がコンセプトの複合エンターテインメントプレイス「MARUNOUCHI BASE」が東京・丸の内にオープンします。アミューズメントエリアにアメリカンダイナーを併設したもので、一人飲みにもグループで楽しむのにもぴったりなんです。
1階はレトロポップなアメリカンダイナー。ダイナーとはアメリカの大衆食堂のようなイメージ。少人数や1人飲みにも適したカウンター席と、グループで使えるテーブル席で、ゆっくりと食事を楽しめます。2階は食事はもちろんのことカラオケと言ったアミューズメントも楽しめます。アメリカンなメニューとともに楽しい時間を過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

■MARUNOUCHI BASE
開店日 :2020年11月5日(木)
所在地 :東京都千代田区丸の内1-3-4 丸の内テラス1~2F
アクセス :東京メトロ丸の内線/東西線/千代田線/半蔵門線/
      都営地下鉄三田線「大手町」駅 B1b出口直結
      JR「東京駅」丸の内北口より徒歩4分
駐車場 :あり(138台/丸の内パークイン)
営業時間 :月~土・祝前日 11:00~翌4:00
      日・祝日 11:00~24:00
定休日:なし

MARUNOUCHI BASE

東京都千代田区丸の内1-3-4 丸の内テラス1

3.12 436
イルミネーションを見に行ってフラッと寄れるお店!!

丸の内イルミネーションを見に行って歩いていて見つけたお店です! アメリカンなイメージの店構えと、ハンバーガーに惹かれて店内へ… 店内は一階と二階席があり、 一階はテーブル席とカウンター席! 二階は、なんと!!テラス席がありました!! 外のお店がまえのイメージからして、テラス席があるとは思えなかったので、驚きましたが、きちんとしたテラス席で、雨に濡れないようになってますし、半円型やボックス型のソファ席になっていて、暖房も完備、そして女性に嬉しいブランケットまで🎵 たまたまテラス席が空いていたみたいですが、希望される場所は事前に問い合わせすることをオススメします!! 雰囲気はバツグン! ですが… 我々はハンバーガーに期待していたので、少し残念感がありました。 こだわりハンバーガーとは…言えないかなぁ(T . T) サラダやお酒は美味しかったです。 フラッと立ち寄りで寄っただけなので、他メニューはオーダーしていませんが、お客様も沢山入っていたお店なので、きっとその他のお料理も美味しいかと(^^) 客層は、カップル、家族連れ、男性だけのグループ、女性だけのグループ、様々でした(^^)

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する