春だけ会える絶景!関東近郊の“菜の花×桜”のおすすめ絶景スポット11選

日に日に春が近づいています。暖かくなったら桜をはじめ様々な花が咲きはじめ、一年で一番カラフルな季節になります。特に菜の花と桜は春を感じさせてくれる花ですよね。そんな菜の花と桜が同時にみられるスポットが関東近郊にあるんです!今回は関東近郊の"桜×菜の花"のコントラストがみられるスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

国営昭和記念公園 / 東京都

こちらは東京都立川市と昭島市にある「国営昭和記念公園」です。こちらでは、東京都と思えないほど1人敷地内に1500本もの桜の木があり、カンヒザクラを川霧にソメイヨシノやサトザクラなど30種類以上もの桜が鮮やかに咲き誇ります。
広い敷地内には菜の花の広場もあり、その近くでは桜と菜の花のツーショットを取ることができます。川沿いの桜の景色や、桜が咲く期間中行われる夜のライトアップなど、東京都内にいながら一日に渡って春の花と触れ合うことができるスポットです。

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1424798
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

まつだ桜まつり / 神奈川県

こちらは西平畑公園を桜色に染める時期に開催される「まつだ桜まつり」です。関東の富士見百景に選抜されるほど世界遺産の富士山と一緒に眺めることのできる桜は
息を飲むほど美しいでしょう。
また富士山と桜のコラボでだけでなく、菜の花とのコラボレーションもこちらの桜まつり魅力です。2024年2月3日(土曜日)~3月3日(日曜日)までがまつだ桜まつり開催予定期間なのでぜひ期間中に足を運んでみてくださいね。

いすみ鉄道 / 千葉県

こちらは「いずみ鉄道」です。千葉県の「いすみ鉄道」は春に大人気のローカル線です。のんびりとした景色の中をレトロな車両が駆け抜けていく姿が鉄道ファンのみならず人気です。特に春の「いすみ線」は美しい景色がみられるとして有名なんです。
線路沿いには一面を黄色く染める菜の花が咲き、場所によっては線路沿いにある桜とのコラボレーションがみられます。車窓から春の訪れを関ることができます。例年の見頃は3月下旬~4月上旬です。春満開のいすみ鉄道にこの春乗車してみては?

いすみ鉄道 大原駅

千葉県いすみ市大原

- 137

小湊鉄道 / 千葉

続いて紹介するのは「小湊鉄道」です。こちらは千葉県市原市の五井駅から大喜多町の上総中野駅間を走る鉄道です。飯給駅や里見駅をはじめとして、さくら×菜の花×列車のコラボレーションを楽しむことができます。
列車に乗った景色も遠くから眺める景色のどちらも楽しむことが出来るのがこちらのポイントです。桜は3月下旬から4月中旬が見頃で、菜の花は3月中旬から4月中旬に見頃を迎えるので、こちらの時期に訪れてみることをオススメします。

幸手権現堂桜堤 / 埼玉県

こちらは関東屈指の菜の花の名所として有名な「幸手権現堂桜堤(ごんげんどうつつみ)」。一面黄色の菜の花の絨毯に、堤防に咲く迫力ある桜のコラボレーションが美しい公園です。桜は約1キロにわたって、約1000本の桜が咲き誇ります。
例年の見頃は3月下旬~4月上旬で、毎年4月には桜祭りが開催されます。晴れた日には青い空と黄色い菜の花、そして薄ピンクの桜のコントラストが美しく、写真におさめたい絶景です。今年は幸手権現堂桜堤に訪れて視覚から春を感じてみましょう!

さくら堤公園 / 埼玉県

こちらは埼玉県にある「さくら堤公園」です。秋ヶ瀬公園(さいたま市)と森林公園(滑川町)の間には歩道とサイクリングロードが設置されています。この道沿いには桜が植えてあり、春になると満開の桜が楽しめます。桜とともにあたりに咲く菜の花が楽しめる穴場スポットです。
ここはサイクリングにも人気のスポットで、自転車に乗りながら春を感じることができます。あたり一面黄色の菜の花畑と桜のトンネルはひっそり春の訪れを知らせてくれます。例年の見頃は3月下旬~4月上旬にかけて。暖かくなってきた季節にサイクリングやお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

新河岸川 河川敷 / 埼玉県

こちらは埼玉県の川越市付近を流れる「新河岸川(しんがしがわ)」です。毎年春に開催される小江戸川越春まつりの会場の一つにもなっています。川に沿って桜が生えていて、春になると満開の桜を楽しむことができます。
川のすぐそばには菜の花が生えており、あたり一面を黄色に染めます。桜が咲く時期には、菜の花と桜のコラボレーションを見ることができます。上は桜色、下は菜の花の黄色という春らしい花の競演が素敵です。例年の見ごろは3月下旬から4月上旬にかけてです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 春になり、だんだんと外におでかけする機会も増えたのではないでしょうか。そんな今…

  • そろそろ桜も満開になり、暖かい春が到来です!ポカポカ陽気で、お出かけしたい欲も…

  • 遂に開花し、今年も桜シーズンがやってきました。となると次は、あっという間に辺り…

  • 2024年の春、女子だけで素敵な旅の思い出を作りませんか?今回は、この春行きた…

  • 春らしい陽気が続き、薄ピンクに色づいた桜の美しさが街を彩るこの季節。今年こそ、…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する