デートで行きたい!レトロな小江戸「川越」をもっと楽しむおすすめプラン

東京の中心部から電車で1時間ほどでいける関東エリアの穴場観光スポット「川越」。別名「小江戸」とも呼ばれるこの地域は江戸時代に川越藩の城下町として栄えたと伝えられています。今回は、歴史ドラマの撮影地としても有名な小江戸川越の楽しみ方を伝授します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

まずは川越へのアクセスを下調べするべし

「小江戸川越をもっと楽しむポイント」をご紹介するうえで、まずアクセスを下調べしておくことです。電車を利用する場合は西武線「本川越駅」で降りることをおすすめします。「蔵造の街並み」まで徒歩10分で行くことができますよ。
さらに特急レッドアロー「小江戸」を使うことでもっと快適に早く川越に到着することができます。西武新宿駅や高田馬場駅から乗車可能ですよ。リクライニングシートで最短45分と、これはお子様連れにも嬉しいですよね。

小江戸巡回バスを活用するべし

このスポットは閉店時間が早い場所も多いので、効率的に回りたい場合は到着したら「小江戸巡回バス」に乗車しましょう。数ある名所をレトロな外観のバスで車窓見学できますよ。1回の乗車券もありますが、1日に3回以上乗車する場合には1日フリー乗車券を購入することをおすすめします。
1日フリー乗車券で、お土産や食事処でのサービスなども受けることができます。また、車内では運転手さんのガイドも聞けて一石二鳥ですよ。バスは本数が限られているのでよく時刻表を確認しておきましょう。

詳細情報

小江戸巡回バス

埼玉県川越市脇田町24-9

3.12 318
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【11:00】縁結びの神様「川越 熊野神社」へ行くべし

駅から蔵造りの街並みまで移動する間に、縁結びの神様「熊野神社」に参拝しに行きましょう。デートスポットとしても人気の川越なので行く価値はありますよ。とても静かな雰囲気でまさに2人きりになれる穴場スポットです。
鳥居をくぐった奥に足つぼに効く健康ロードがあったりとユニークな神社なんですよ。本殿の前には「川越銭洗弁財天厳島神社」があり、御上水の池でお金を洗うと金運アップが見込めるといわれています。

詳細情報

【11:30】「大正浪漫夢通り」でタイムスリップするべし

神社を出て小江戸へ歩く途中にある、まるで大正時代にタイムスリップしたかのような気持ちにされる「大正浪漫通り」を散策しましょう。味がある外観の「シマノコーヒー大正館」や「COEDOビール」を味わうことができます。大人のデートにぴったりですよ。
「シマノコーヒー大正館」では、自家焙煎コーヒーと手作りのケーキをいただくことができます。国指定有形文化財の川越商工会議所なども、古いヨーロッパの建築様式が使われていてレトロ感満載ですよ。

詳細情報

大正浪漫夢通り

埼玉県川越市連雀町13−15−9

3.29 14262
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【12:40】「蔵造りの街並み」でショッピングするべし

大正浪漫通りで「シマノコーヒー大正館」などに立ち寄った後は、「蔵造りの街並み」で食べ歩きや買い物を楽しみましょう。江戸の町屋形式として発達し、交通の拠点でもあったこの場所は、文化や流行の発信地となっていたといわれています。
本店を秩父皆野に構える「新井武平商店」は、人気の老舗お味噌屋です。味噌や漬物だけでなく、焼き団子やポテトなど食べ歩きやすいものが販売されています。特に焼き団子はコクがある味噌特有のタレが美味しいと評判なんですよ。

詳細情報

【15:00】「菓子屋横丁」をぶらぶらするべし

小江戸川越を抜け歩いていくと、こじんまりとした「菓子屋横丁」という場所があります。ある一角に駄菓子屋や、たこせんを食べられるお店など、レトロな雰囲気の可愛らしいお店が建ち並んでいます。
子供のころのような懐かしい気分になるようなお店も多く、見ているだけで楽しめるスポットだと思います。範囲も比較的狭いので、気軽に立ち寄って見て回ることができますよ。ぜひこちらにも足を運んでみてくださいね!

おすすめ▶「川越ベーカリー楽楽」

菓子屋横丁でおすすめしたいお店は「川越ベーカリー楽楽」。こちらでは、素材にこだわった身体にやさしいパンを頂くことができます。店内も温かみのある落ち着いた空間となっており、観光でたくさん歩き回った足をひとやすみさせてくれます。

詳細情報

菓子屋横丁

埼玉県川越市元町2-7 菓子屋横丁

3.52 38308
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

川越ベーカリー 楽楽

埼玉県川越市元町2-10-13

3.43 18115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【16:00】「川越 氷川神社」でおみくじを釣るべし

菓子屋横丁から14分程歩いて、鯛の形をした恋みくじで有名な「氷川神社」は向かいましょう。氷川神社には、恋愛の神様がいると言われており、1年を通して、全国から多くの観光客が訪れます。おみくじの名前は「あい鯛みくじ」。見た目だけでなく、名前も可愛らしいですね!
恋愛の神様という事もあり、境内も華やかでSNSはもちろん、数々のメディアでも紹介されています。季節問わずきれいな写真が撮れるので、訪れた際には、ぜひ思い出の瞬間を写真に納めてみてくださいね。

詳細情報

天気のいい日はこれがおすすめ

【17:00】本川越駅からサイクリングするべし

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

先ほどご紹介したバスの他にも、効率的に回りたいなら「レンタサイクル」をするのもおすすめです。川越市自転車シェアリングという形で共同で使用し自転車の貸し出しや返却を行う駐輪場を市街地に複数設置しているんですよ。
これなら時間がないときもスピーディに観光地を回ることができますね。利用時間は40分以内(有料)となっており、ICカードで簡単にレンタルすることができるのでぜひ利用してみて下さいね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?日帰りデートスポットとしても人気の川越は、1日では足りないくらい充実した旅になるかもしれませんよ。年末年始や休日は混雑するので、空いている期間を狙って訪れてみてはどうでしょうか。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する