自然・アート・歴史・グルメ。すべてが揃う「箱根」の観光・グルメスポット14選

箱根というと、温泉池というイメージがとっても強いですが、実は、その他にもたくさんの訪れるべきスポットがある街なんです。大自然に囲まれた土地で、古くからの歴史やアート、そして絶品グルメを味わうことができます。箱根で絶対に訪れるべきスポットを観光・グルメスポットに分けてご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

▶︎見所たくさん、箱根の観光スポット。

初めに、箱根の観光スポットをご紹介します。箱根は、たくさんの山々に囲まれた自然豊かな場所で、遠くには富士山を望むことができることも。さらに長く積み重ねられた歴史を感じるスポット、そしてアートを楽しむことができるスポットなどがあり、旅行にはぴったりなんです!今回は、そんな箱根の観光・グルメスポットをご紹介します。

①ポーラ美術館

箱根の観光スポット、まずはじめにご紹介するのは、「ポーラ美術館」です。こちらは2002年に神奈川県箱根町に誕生した美術館。「箱根の自然と美術の共生」というコンセプトがあり、森に溶け込んだような建築が特徴です。
西洋絵画を中心に約1万点のコレクションをもつというこちらの美術館。入口はガラス張りのようになっていて、とてもスタイリッシュです。旅好き女子から人気を集めていますよ。アートと自然に浸ることのできるこちらの美術館、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

②cu―mo箱根

続いて2番目にご紹介するのは、「cu―mo(クーモ)箱根」です。こちらは、箱根ケーブルカーと箱根ロープウェイの乗り換え駅の早雲山駅舎。2020年7月にリニューアルした、話題のスポットです。足湯を楽しむこともできるんですよ。
こんなにきれいな景色を眺めながら足湯なんて、普段なかなかすることができない体験ですよね。箱根の自然をじっくり味わうことができます。晴れた日には、そのままロープウェイに乗って見るのがおすすめ。素敵な空中散歩を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

③箱根神社

3つ目に紹介するのは、「箱根神社」です。パワースポットとしても知られるこちらは、長い長い歴史を持つ神社です。自然豊かな箱根神社は、境内にも神聖な雰囲気が漂っています。深呼吸をして、リフレッシュできる事間違いなし。
また、箱根神社のもう1つの見どころは「平和の鳥居」です。芦ノ湖にある印象的なこの鳥居は、1952年、連合国との講和条約締結を記念して建てられたものなんです。この平和の鳥居と一緒に写真を撮ろうと、列ができることもしばしばという人気スポットです。

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

4.34 711802

④芦ノ湖

続いて4番目にご紹介するのは、「芦ノ湖」です。とっても湖面が青くて美しい、箱根のシンボルのような湖です。大きく富士山を望むことができて、まさに絶景が広がっています。時間を問わず、美しい光景を楽しませてくれるスポット。
また、芦ノ湖の上を悠然と進む「海賊船」は箱根観光の目玉ともされています。なんとこちらの海賊船、実在したヨーロッパの船をモデルとしているんだそう。もちろん乗船することもできます!海賊船クルーの気分で楽しんでみてくださいね。

詳細情報

⑤箱根彫刻の森美術館

続いて5番目にご紹介するのは、「箱根彫刻の森美術館」です。こちらは、自然と芸術の調和を目指して箱根に造られた、オープンエアの美術館なんです。芸術にあまり興味がない方でも、素敵な時間を過ごすことができます。
圧巻のステンドグラス塔の「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」や大きな天使の顔がプール的な場所で横になっている「嘆きの天使」、など、興味深い作品がたくさんです。足湯やレストランもあり、みんなで楽しめるスポットです。

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平 二ノ平1121

4.47 762706
駅から徒歩5分以内なのも嬉しい

箱根彫刻の森美術館 . . . こんなに集結するか?と思うくらい美術館がたくさんある箱根。 駅名やバス停車場にも○○美術館、というものが多くあるほど👀 今回はこのうち3つ程行ってきたのですがほとんどは写真NG😂 唯一規制が少し緩い(屋外のものは撮影ほぼOK)彫刻の森美術館について少し✍️ . . . まずチケットを購入💸 売り場横に無料ロッカーがあるので貴重品以外は置いていくとかなり楽です🙆‍♀️ . . . 名前の通り、作品の大半は彫刻でした(屋内には絵画も数点ですがありました🖼) 屋外を歩きつつ見ていく順路なので季節や天気によっては大変かも💦 . . . かなり広いため全て周り切るのに1.5時間入ると思います(じっくり派の人はもっと) 本館、ピカソ館、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻と回っていくと道中彫刻も見つつ上手く回れます🙆‍♀️(私は9枚目のぐでっとしてる彫刻がツボでした、ぷりぷりおしり笑) . . . ⚠️本館など館内に入るときには折り畳み含む傘を持ち込めません。いちいち傘立てに預けていくことになるので日傘を持っていくと少し面倒です(日焼けする方が嫌なので私は持っていきましたが👀w) . . . 特に写真映えして素敵なのは幸せを呼ぶシンフォニー彫刻。 特に天気の良い日は最強、太陽光がキラキラとステンドグラスが輝き最高に美しいです✨(万華鏡の中に入り込んだイメージ) 螺旋階段をぐるぐると上がっていくと展望台に辿り着け、夏場は爽やかな風が吹き心地よいです🍃 階段も上り用下り用でうまく別れてるのですれ違うのが大変、なんてこともなかったです☺️ . . . 手前にはカフェもあり、歩き疲れた時の小休憩にもぴったり。 軽食やお酒、日本茶まで置いてあり過ごしやすめ🙃 席数も多いので座れないという心配も無いと思います~ . . . ガッツリお腹が空いた時もレストランが2つもありので安心です😌 . . . 箱根=温泉というイメージしかなかったのですがまた新たな魅力を知れて楽しかったです✨ . . . #箱根 #彫刻の森美術館 #ステンドグラス #幸せを呼ぶシンフォニー彫刻 #強羅 #openairmuseum

⑥箱根強羅公園

続いて6番目にご紹介するのは、「箱根強羅公園」です。こちらは大正時代に開園したフランス式の庭園です。噴水池を中心に、遠路を左右対称に配置されていてとっても美しいんです。四季折々の自然を楽しむことができます。
春には桜やバラ、夏には紫陽花、秋にはバラなど、1年を通して様々な色鮮やかな花を楽しむことができます。まるで日本ではないかのような気分になれちゃいます。山の斜面に作られている庭園で、周りには緑がたくさん!癒される自然スポットです。

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する