• はてぶ
  • あとで
自然・アート・歴史・グルメ。すべてが揃う「箱根」の観光・グルメスポット13選

箱根というと、温泉池というイメージがとっても強いですが、実は、その他にもたくさんの訪れるべきスポットがある街なんです。大自然に囲まれた土地で、古くからの歴史やアート、そして絶品グルメを味わうことができます。箱根で絶対に訪れるべきスポットを観光・グルメスポットに分けてご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

▶︎見所たくさん、箱根の観光スポット。

初めに、箱根の観光スポットをご紹介します。箱根は、たくさんの山々に囲まれた自然豊かな場所で、遠くには富士山を望むことができることも。さらに長く積み重ねられた歴史を感じるスポット、そしてアートを楽しむことができるスポットなどがあり、旅行にはぴったりなんです!今回は、そんな箱根の観光・グルメスポットをご紹介します。

①ポーラ美術館

箱根の観光スポット、まずはじめにご紹介するのは、「ポーラ美術館」です。こちらは2002年に神奈川県箱根町に誕生した美術館。「箱根の自然と美術の共生」というコンセプトがあり、森に溶け込んだような建築が特徴です。
西洋絵画を中心に約1万点のコレクションをもつというこちらの美術館。入口はガラス張りのようになっていて、とてもスタイリッシュです。旅好き女子から人気を集めていますよ。アートと自然に浸ることのできるこちらの美術館、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山

3.91 14251

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②cu―mo箱根

続いて2番目にご紹介するのは、「cu―mo(クーモ)箱根」です。こちらは、箱根ケーブルカーと箱根ロープウェイの乗り換え駅の早雲山駅舎。2020年7月にリニューアルした、話題のスポットです。足湯を楽しむこともできるんですよ。
こんなにきれいな景色を眺めながら足湯なんて、普段なかなかすることができない体験ですよね。箱根の自然をじっくり味わうことができます。晴れた日には、そのままロープウェイに乗って見るのがおすすめ。素敵な空中散歩を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

③箱根神社

3つ目に紹介するのは、「箱根神社」です。パワースポットとしても知られるこちらは、長い長い歴史を持つ神社です。自然豊かな箱根神社は、境内にも神聖な雰囲気が漂っています。深呼吸をして、リフレッシュできる事間違いなし。
また、箱根神社のもう1つの見どころは「平和の鳥居」です。芦ノ湖にある印象的なこの鳥居は、1952年、連合国との講和条約締結を記念して建てられたものなんです。この平和の鳥居と一緒に写真を撮ろうと、列ができることもしばしばという人気スポットです。

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

4.48 581569

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④芦ノ湖

続いて4番目にご紹介するのは、「芦ノ湖」です。とっても湖面が青くて美しい、箱根のシンボルのような湖です。大きく富士山を望むことができて、まさに絶景が広がっています。時間を問わず、美しい光景を楽しませてくれるスポット。
また、芦ノ湖の上を悠然と進む「海賊船」は箱根観光の目玉ともされています。なんとこちらの海賊船、実在したヨーロッパの船をモデルとしているんだそう。もちろん乗船することもできます!海賊船クルーの気分で楽しんでみてくださいね。

詳細情報

5. 箱根彫刻の森美術館

続いて5番目にご紹介するのは、「箱根彫刻の森美術館」です。こちらは、自然と芸術の調和を目指して箱根に造られた、オープンエアの美術館なんです。芸術にあまり興味がない方でも、素敵な時間を過ごすことができます。
圧巻のステンドグラス塔の「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」や大きな天使の顔がプール的な場所で横になっている「嘆きの天使」、透明の球体がいくつも組み合わされてできた作品である「シャボン玉のお城」など、興味深い作品がたくさんです。足湯やレストランもあり、みんなで楽しめるスポットです。(2021年11月15日(月)~2022年1月中旬の期間、「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」の部分閉鎖が予定されています。)

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平 二ノ平1121

4.13 662550

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥箱根強羅公園

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する