• はてぶ
  • あとで
次のフォトジェ旅は岐阜に決定!魅力溢れる観光・グルメスポット11選はこれだ

岐阜、というとあまり旅行先として聞くことはないように思いますが、実は、岐阜には隠れたフォトジェニックスポット、そしてとってもおいしいお料理がたくさんあるんです。女子旅にも、そしてカップルとの旅行にも最適の岐阜の観光・グルメスポットをご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

隠れた見どころが盛りだくさん、観光スポットをご紹介!

1. 多治見市モザイクタイルミュージアム

最初にご紹介する岐阜の訪れたい観光スポットは「多治見市(たじみし)モザイクタイルミュージアム」です。焼き物の町である多治見市にあるこちら。このちょっと変わった外観は、陶磁器の原料となる粘土の採土場をイメージしているのだそうです。
普段は壁や流しなど、建物の様々な場所に使われているタイルですが、このようにアートになるとまた違った印象ですよね。半屋外になっているミュージアムの4階は、差し込む光がタイルに反射し、とっても幻想的です。

詳細情報

岐阜県多治見市笠原町2082-5

3.61 331154

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 養老天命反転地

次にご紹介する観光スポットは「養老天命反転地(ようろうてんめいはんてんち)」です。こちらは、美術家の荒川修作(あらかわ しゅうさく)とマドリン・ギンズにより造られたテーマパーク。アートを全身で体験して楽しむことができるんです。
中でも見所は、とってもカラフルな建造物「養老天命反転地記念館」です。建物内にはデッサンなどの展示物もありますが、迷路のように入り組んでいたりと楽しみながら見学することができます。他のスポットとはちょっと違う体験ができますよ。

詳細情報

3. モネの池(根道神社)

続いて3番目にご紹介する観光スポットは、「モネの池」です。こちらは、関市の根道神社(ねみちじんじゃ)内の参道脇にある貯水池。まるでモネの描いた絵画「睡蓮」のように美しい、ということからついた通称です。
透き通ったきれいな水の中を、色とりどりの鯉がスイスイと気持ちよさそうに泳いでいます。エメラルドグリーンの水面がとっても美しくて、実際のものとは思えないほどの鮮やかさ。いつまででも見ていることができそうです。

詳細情報

岐阜県関市板取396

4.57 46924

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 下呂温泉

続いて4番目にご紹介する観光スポットは「下呂温泉(げろおんせん)」です。こちらは有馬温泉、草津温泉と並び、日本三名泉にも選ばれている日本を代表する温泉です。レトロな雰囲気あふれる温泉街も魅力の一つとなっています。
言わずと知れたこちらの温泉。寒い季節は、体を温めて旅行の疲れを癒すのにも、温泉は欠かせませんよね。がっつり浸からずに、でも手頃に温まりたいという方には、足湯に入ることができるスポットも多くあるので、そちらもおすすめです。

詳細情報

5. 飛騨高山 古い町並み

次にご紹介する観光スポットは岐阜観光と言えば外せない「飛騨高山 古い町並み」です。こちらは、江戸時代から城下町や商家町として発展を遂げました。その頃の趣をそのままに残す風情ある景色は小京都ともいわれています。
日本ではそこまで有名ではありませんが、海外の観光ガイドでは三つ星を獲得している、世界的にも有名な日本を代表するスポットなんです。国選定重要伝統的建造物群保存地区としても指定されています。レトロなスポットで日本の古き良き時代に思いをはせてみましょう。

詳細情報

6. 天空の茶畑

続いて6番目にご紹介するのは、「天空の茶畑」です。岐阜の山奥にあるこちらのスポットは、一面の茶畑を見下ろして眺められることから「岐阜のマチュピチュ」とも呼ばれています。まさに秘境と呼ぶにふさわしい、絶景が広がっています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する