寒い冬だからこそ、築地を思いきり食べ尽くそう!食べ歩きにオススメなあったかグルメ10選

みなさん、食べ歩きは好きですか?美味しいものを片手に、街を散策するのは観光の醍醐味でもありますよね!美味しいものが詰まっている場所といえばやっぱり「築地」。そこで今回は、海鮮やスイーツまで築地の味覚を食べ尽くすにはもってこいの場外市場にあるお店を厳選してご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

まぐろのみやこ

「まぐろのみやこ」は築地市場駅から徒歩5分ほどのところにあります。オススメメニューは店頭で大胆に焼かれている「海鮮焼」です。みるだけでよだれが垂れてきそうな迫力満点のビジュアル。
ホタテ・マグロ・ウニ・カニなどがトッピングされていて、そのどれもが新鮮で口の中でとろけます。ホクホクしていて醤油の香ばしさもしっかり残っているので今の寒い季節にももってこいのあったかメニューですよ♪

まぐろのみやこ

東京都中央区築地4-13-13築地場外市場

3.09 016

きつねや

熱々きつね色のホルモン丼、牛丼をいただける「きつねや」では、外でサクっと絶品丼ぶりを食べられる点が魅力的です。溢れる解放感の中で五感を澄ませながら食べましょう。ゆっくり味わいたい方にはテーブル席もありますよ。
しかし一つだけ気を付けたい点が!それは営業時間です。朝6時半から営業していますが、終了時間は13時半と少し早めになっています。また、ご飯がその時間よりも先になくなればそれで終了になることもあるそうです。気合を入れて訪れてくださいね。

きつねや

東京都中央区築地4-9-12

3.78 18117

築地コロッケ

「築地コロッケ」は築地市場駅から徒歩5分のところにある、大きな提灯が目印の“もんじゃコロッケ”専門店です。こちらでいただけるのが、アツアツとろとろのもんじゃ焼きをワンハンドで、気軽に楽しむことのできる築地の新名物です。
定番の「築地もんじゃコロッケ」のほかに、明太子やキムチ、海鮮がトッピングされているものもあります。なかでも特にオススメしたい「明太もんじゃコロッケ」は、コロッケの上に明太マヨソースがたっぷりとかかったインパクト抜群な一品です!

築地さのきや

「さのきや」は築地駅から徒歩5分ほどのところにある、たい焼きならぬ「まぐろやき」を楽しめるお店です。オススメのメニューは「本マグロ」です。頭から食べるか尻尾から食べるか迷ってしまいますよね。
柔らかく、しっかりとした甘さのある餡を香ばしく焼き上げられた生地が包んでいます。羽の部分はカリカリでクセになる美味しさです。見た目も可愛いので、片手に持って歩くだけでテンションが上がっちゃうスイーツです!

築地 さのきや

東京都中央区築地4-11-9築地市場場外

3.61 962

丸武 本店

「丸武 本店」は築地市場駅より徒歩3分ほどのところにあります。こちらのお店でオススメの食べ歩きメニューは「焼きたて玉子焼」です。あつあつの分厚い玉子焼きを食べられるなんて最高ですよね。
焼きたてでホクホクな玉子焼きは絶品ですよね。出汁が効いているので、さっぱりとした味わいでお醤油なしでいただけます。ちょっと冷めるとさらに出汁が効いてきて違った味を楽しむことができますよ!ぜひご堪能ください。

高級芋菓子 しみず

築地市場駅から徒歩7分のところに構える「高級芋菓子 しみず」は芋スイーツ専門店で、芋好きさんにはたまらないお店です。「焼き芋ブリュレ」は高い人気を誇る定番メニューとなっています。
カリっとしたカラメルが乗った甘くてホクホクの芋と、ひんやりバニラアイスは相性抜群です。一度食べ出したら止まらないこと間違いなしです。焼き芋ブリュレの他にも、和スイートポテトや芋パフェなど、こだわりの芋を活かしたメニューが豊富に揃っています。

高級芋菓子しみず 築地本店

東京都中央区築地6-21−4

3.22 659

まる一浜田商店

「まる一浜田商店」は築地市場駅より徒歩4分ほどのところにあります。こちらのお店でオススメなのは「築地うにまん」です。築地でしかいただけない贅沢な見た目の中華まんとなっています。
竹炭入り真っ黒な生地の中には、たっぷりのウニが入っています。生ウニは臭みがなく食べやすく、蒸しウニやウニペーストで作られたクリームソースは滑らかでしっかりしたコクが楽しめます。豪華なホクホク肉まんを是非一度ご賞味ください!

まる一浜田商店

東京都中央区築地4-13-3

3.09 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • だんだんと寒さが増してきたこの季節。寒い日には温かい室内でまったり過ごしたり、…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oreoroll65ろーるろーる

このまとめ記事に関して報告する