ラーメンで心も体も温めませんか?岩手県遠野市で食べてほしい絶品ラーメン5店

同じ日本であっても、東日本、西日本で人気のある味付けが異なります。ラーメンにも地域性でていて、普段多b慣れているラーメンの味付けと違うなんて感じたことがありませんか。近年、ラーメンツーリズムなんていう言葉を耳にするほど、ラーメン屋さんを巡る旅をする人も増えています。そこで、遠野市のおすすめラーメンのお店についてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:食堂うめのや/遠野

こちらの「食堂うめのや」では、よもぎのペーストを練り込んだ、香りの良い麺を味わうことができます。その麺が使用されているメニューがとおのラーメン。よもぎの麺と鶏や豚の出汁を使用した醤油味のスープの相性がぴったりで、箸が止まらないメニューです。ラーメンのトッピングも地元の山菜や地鶏のチャーシューを使用するなど、こだわりのラーメンに仕上がっています。立地も遠野駅から徒歩2分ほどで訪れることができ、営業時間も11時30分から20時までと長いです。近くに訪れた際は是非とおのラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。

食堂うめのや

岩手県遠野市新穀町2-2

3.02 01

2:ばんがり/遠野

ここでは、毎日石臼で挽いた自家製粉の蕎麦やラーメンを食べることができます。自家製粉の麺を使っているため、香りが良くつるつるとした食感が印象的です。ラーメンは様々な種類があり、スタンダードな醤油ラーメンや味噌ラーメン、辛いラーメン四川風は1から5の辛さが選べるラーメンです。
またラーメンとミニカツ丼やミニ焼肉丼などのご飯ものとがセットになって、880円とリーズナブルなセットメニューもありますよ。たくさん食べたい方にも安心ですね。お店はバイパス沿いにあり、車からでもすぐに見つけられる場所にあります。こだわりの麺を食べに訪れてみて下さい。

ばんがり

岩手県遠野市青笹町糠前1-36-1

3.22 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3:じょう吉亭/遠野

こちらの「じょう吉亭」では、美味しい味噌ラーメンを食べることができます。おすすめのメニューがじょう吉味噌ラーメン。あっさりとした味わいの味噌ラーメンで、少し甘めの味わいです。ラーメンのトッピングがボリューム満点で、もやしやキャベツ、豚肉などを炒めたものがたっぷり載っています。
他にもちょっと辛めが好きな方は、ネギ味噌ラーメンもおすすめです。ラー油であえた白ねぎがトッピングに乗っており、それに加えて味噌味のスープの中にも少しピリッとした刺激があります。もっと刺激が欲しい方は味噌味の激辛ラーメンというメニューもあるので挑戦してみてください。

じょう吉亭

岩手県遠野市青笹町糠前9-1-11

写真を投稿する
3.03 02

4:ラーメン定食亭 颯-龍/遠野

ラーメン定食亭を名乗るこちらのお店では、好きなラーメンとサイドメニューを組み合わせて、がっつり食べれる定食を楽しむことができるます。種類が豊富で麺類は、中華そばや味噌ラーメン、塩ラーメンやかた焼きそばなど幅広いラインナップです。ラーメン選びで迷ってしまいますね。
サイドメニューも豊富で焼肉セットや唐揚げセット、カレーセットなどお腹がいっぱいになりそうなメニューが並びます。麺のメニューは24種類、サイドメニューは8種類、それに期間限定メニューとたくさんの種類があるので、様々なメニューを食べに何度も足を運んでしまいます。

ラーメン定食亭 颯-龍

岩手県遠野市松崎町白岩15-48-4

写真を投稿する
3.01 02

5:喜楽/遠野

最後にご紹介するお店は「喜楽(きらく)」です。こちらは五右衛門ラーメン発祥のお店と言われています。五右衛門ラーメンとは、ピリ辛の野菜炒めが乗った醤油ラーメン。喜楽ではボリューム満点の五右衛門ラーメンが食べられます。スープはあっさりとした醤油味のスープを使用し、トッピングにはキャベツやネギ、もやしなどをピリ辛に炒めた、たっぷりの野菜が載っています。あっさり味の優しいスープとピリ辛のトッピングのバランスが良く人気のメニューです。他のラーメンも、野菜たっぷりで健康的なラーメンを食べられますよ。

喜楽

岩手県遠野市土淵町土淵22地割20-4

写真を投稿する
3.01 01

ラーメン巡りしてみませんか。

いかがでしたか。今回は、遠野のおすすめラーメンのお店についてご紹介しました。ご当地のラーメンだと、味付けを楽しむことができると思います。ぜひ観光やお出かけを
する際に、いろんなところで楽しめるラーメンこそ、出先で食べてみるのもいいと思います。ぜひ参考にしてみてください。事前に尋ねる前に、詳細を確かめてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する