• はてぶ
  • あとで
忙しい日々に疲れたあなたに。草津温泉で自然と温泉に癒される一泊二日プランはこれだ

月曜から金曜まで、毎日早起きして夜遅くまで頑張っていると、週末には疲れやストレスが溜まっていますよね。そこで今回は、そんな忙しい日々に疲れたあなたを癒してくれる、草津温泉の一泊二日プランをご紹介。見どころがぎゅっと凝縮されている草津は、一泊二日もあれば十分満喫できますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

13:00頃 ▷ 草津に到着

東京からバスに揺られること4時間ほどで到着する草津温泉。フォトジェニックで大迫力のシンボル・湯畑はもちろん、日本で最高峰の温泉の1つに相違ない場所です。漂う硫黄の香りに透き通るようなエメラルとグリーンのお湯があなたを迎い入れます。

詳細情報

群馬県吾妻郡草津町草津114

3.46 1582322

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

13:30頃 ▷ まずは腹ごしらえ!

柏香亭

旅館に荷物を預けたら、まずは腹ごしらえ。夜ご飯は旅館で頂きますが、お昼は草津名物を頂きましょう。おすすめは、「柏香亭(はくこうてい)」。草津で1,2を争う蕎麦の人気店で、石臼挽き自家製粉の手打ちそばを提供しています。
開店前でも既に行列ができるほどの人気店なので、繁忙期は待つのを覚悟しておきましょう。蕎麦も大変絶品ですが、ぜひいただいて欲しいのが「舞茸の天ぷら」。サクサクの衣と歯ごたえ抜群な舞茸といった食感が楽しめるメニューとなっていますよ。

詳細情報

14:30頃 ▷ 湯畑近くで食べ歩き&写真をパチリ

蕎麦でお腹を満たしたところで、草津を訪れた記念にたくさん写真を撮りましょう。草津といえば、何と言っても「湯畑」ですよね。昼と夜でまた違った魅力を見せてくれる湯畑。明るいうちにも、記念撮影をしておきましょう。

山びこ温泉まんじゅう

また、湯畑の周りには食べ歩きグルメがたくさんあります。特に饅頭の店舗がたくさんあり、その中でも筆者が実際に食べてイチオシなのが「山びこ温泉まんじゅう」の揚げまんじゅう。カリッとした外側と、熱々のあんこが最高に良く合います。

詳細情報

やきとり 静

もう一つおすすめのお店が、「やきとり 静」。まんじゅうを食べて口が甘くなると、しょっぱいものが食べたくなりますよね。焼き鳥は一本から注文できるので、お腹がいっぱいでも食べられてしまいますよ。

詳細情報

16:00頃 ▷ 湯もみを間近で見る

食べ歩きを堪能したところで、草津名物の「湯もみ」を見学します。毎日午前9時30分・10時・10時30分・午後3時30分・4時・4時30分の6回行われる湯もみと踊りのプログラム。大人は600円、小学生は300円で観覧することができます。(コロナウィルス感染拡大の影響のため一部のプログラムは中止です)
草津節に乗せて踊る踊り子さんたちが、湯もみの実演をしてくれます。昔からずっと継承されてきた迫力満点のパフォーマンスは圧倒されるほどですよ。草津温泉の伝統を肌で感じるには、ぴったりのスポットですね!

詳細情報

16:30頃 ▷ 宿に戻って温泉と旅館グルメを満喫する

おすすめホテル ▷ ホテル一井

湯もみを楽しんだら、旅館に戻って旅館の魅力を楽しみ尽くします。おすすめホテルは、「ホテル一井(いちい)」。湯畑の目の前に位置するこちらのホテルからは、夜の湯畑のライトアップ姿を見下ろすことができます。
約300年もの歴史を持つこちらの旅館は、大浴場・露天風呂ともに、天然温泉掛け流しで別々の源泉を引いているのが魅力。食事も、部屋食・食事処・ビュッフェの3種類から選ぶことができるのも魅力です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している草津。この特集では、草津で必ず行っておきたいおすすめ…

  • 様々な観光地が密集している群馬県。この特集では、群馬で必ず行っておきたいおすす…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

1day_master忙しくても、毎週1DAY旅行しちゃう。

このまとめ記事に関して報告する