• はてぶ
  • あとで
冬に負けないカラダづくり。京都で食べたい「あったかヘルシースープ」5選

寒い日が続きますが、皆さん体調管理はしっかりできてますか?年末に向けて大忙しの方も多いと思います。そんなバタバタしているときでも、ランチくらいはゆっくりしたいですよね。京都には絶品ヘルシースープを堪能でできる穴場レストランがあります。おひとりさまでも、会社の友人とでも気軽に使えるお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.スープストックトーキョー 京都ポルタ店【京都駅】

1番目に紹介する「京都で食べたいあったかヘルシースープ」は、京都市営地下鉄鳥丸線京都駅直結の「スープストックトーキョー 京都ポルタ店」です。時代の流れに沿ってめまぐるしく変化する生活をスープ一杯で豊かにしてくれる、まさに現代のヘルシースープの先陣を切っているお店です。
じっくりと煮込む、炒めて旨味をだすなど素材本来の美味しさを引き出す料理法を徹底しているそうです。特に「オマール海老のビスク」は人気メニューで、ビスクとは甲殻類のポタージュのことを表しています。その濃厚な旨味にハマってリピートする人が多いんですよ。

詳細情報

2.ケララ【河原町】

2番目に紹介する「京都で食べたいあったかヘルシースープ」は、京都市役所駅前から徒歩3分のところにある「ケララ」です。南インド出身のシェフが集い、心をこめてつくる故郷の味は、日本人向けの味付けにされていて美味しいと評判なんですよ。
トマトベースに生クリームを加えてまろやかにしている、トマトスープは酸味としょっぱさのバランスも良く少し西洋風な味が楽しめます。大きくてもっちりとしたナンもボリュームがあって満腹になりますよ。

詳細情報

京都府京都市中京区河原町三条上ル KUSビル2階

3.08 118

3.ロシアレストラン キエフ【祇園四条】

3番目に紹介する「京都で食べたいあったかヘルシースープ」は、祇園四条駅から徒歩1分の駅近にある「ロシアレストラン キエフ」です。京都で有名なロシア料理店で、ビルの6階でひっそりと経営しています。祇園とロシア料理の異色のコラボレーションが魅力の1つなのかもしれません。
お得なランチメニューにはボルシチがセットになっています。ボルシチとはウクライナ風のスープで、真っ赤な色の酸味と甘みが特徴的な料理なんですよ。赤かぶのようなビーツがアクセントになっています。

詳細情報

京都府京都市東山区縄手通四条上ル廿一軒町236鴨東ビル6階

写真を投稿する
3.10 00
そんなほっこりするレトロな洋食屋ではチキンカツやハンバーグが人気メニューなのですが、一緒についてくる「ジャガイモのスープ」は、味付け控えめで優しい味なので濃厚なメインを引き立てる名脇役として人気があるんですよ。また、デザートもセットになっています。

4.MISOPOTA【河原町】

6番目に紹介する「京都で食べたいあったかヘルシースープ」は、京都市役所前駅から徒歩8分のところにある「MISOPOTA」です。素材も栄養もまるごと取り入れるホールフーズという概念のもとで、厳選した素材を相性の良いお味噌を合わせて作るオリジナルスープは絶品です。
味噌汁なのにポタージュという和と洋の文化が混ざった革新的な料理で、濃厚な味わいと心地よい食感が日本人にも海外の方にも人気のあるスープなんですよ。自然な色合いのヘルシースープたちでポカポカ温まりませんか?

詳細情報

京都府京都市中京区六角通富小路東入ル大黒町88 シルブープレビル1階

写真を投稿する
3.01 00

5.かれー屋ひろし【円町】

7番目に紹介する「京都で食べたいあったかヘルシースープ」は、円町駅から徒歩11分のところにある「かれー屋 ひろし」です。北海道で修業されたシェフが作るスープカレーが人気のこのお店では、目の前で鍋でぐつぐつ調理する様子を見れますよ。
ごはんにぴったりのスープカレーはどちらもアツアツで頂きたいですよね。ブロッコリー、じゃがいも、鶏肉などの具材もゴロゴロ入っていて、普段足りていない栄養もしっかりとることができます。

詳細情報

京都府京都市中京区西ノ京御輿岡町27-7

写真を投稿する
3.04 00

いかがでしたか?

メインとして食べたいスープから、サイドで輝くスープまで5つの絶品スープをご紹介しました。スープならたくさん食べても罪悪感がありませんよね。ダイエット中のあなた、冬の京都でヘルシーランチをしたいなら上記のお店のドアをたたいてみて下さいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する