• はてぶ
  • あとで
お正月は着物で街歩き。東京都内の着物が似合うエリア&おすすめスポット7選

日本の伝統衣装、着物。日頃から着ているという方は少ないのではないでしょうか。2018年は、お正月に着物を着て街歩きしてみませんか。今は着物を持っていなくても、レンタルすることができますよ。オシャレな格好しておでかけしたい、”着物が似合う”7つのエリアと、そこにあるオススメスポット7選をご紹介します。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】浅草

都内の着物が似合う街1つ目は、「浅草」です。東京の定番の観光スポットであり、都内で一番”和風”な街でもあります。一年中着物を着ている方もよく見かけます。昔ながらの下町な雰囲気が、着物にぴったりなエリアです。

浅草のオススメスポット①:浅草寺

そんな浅草のオススメスポットの1つ目は、「浅草寺(せんそうじ)」です。浅草寺の仲見世通りには約90のお店が並んでいて、食べ歩きがとても楽しいです。小さいものが多いので、着物でも食べやすいですよ。

詳細情報

浅草のオススメスポット①:東京スカイツリー

浅草のオススメスポット2つ目は、「東京スカイツリー」です。登って東京の景色を眺めるのも、下から見るのもオススメです。川に映るスカイツリーも、浅草寺から見えるスカイツリーも、どこから見ても美しい東京のシンボルです。夜のライトアップも綺麗ですよ。

詳細情報

【2】銀座

都内の着物が似合う街2つ目は、「銀座」です。大人な街へ、着物でオシャレして出かけてみてはいかがでしょうか。のんびりと”銀ぶら”散歩がオススメです。着物だからこそ行ってみたい、素敵なスポットがたくさんありすよ。

銀座のオススメスポット①:歌舞伎座

銀座のオススメスポット1つ目は、「歌舞伎座」です。銀座で一番着物が似合う場所ではないでしょうか。普段はあまり見ない歌舞伎も、着物を来た特別な日だからこそ、見てみたいですよね。この周りには歌舞伎役者さんたち御用達の美味しいグルメも多いので、歌舞伎を見なくても、訪れたいスポットです。

詳細情報

東京都中央区銀座4-12-15

3.13 19392

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

銀座のオススメスポット②:GINZA SIX

銀座のオススメスポット2つ目は、「GINZA SIX (ギンザ シックス)」です。2017年にオープンして話題になった、銀座エリア最大の商業施設です。建物がアートでオシャレなんです。買い物を楽しむだけでなく、着物を着て写真を撮りたいスポットですね。

詳細情報

【3】日本橋

都内の着物が似合う街3つ目は、「日本橋」です。【2】で紹介した銀座から歩いても15分ほどで着くため、ついでに行っても良いかもしれません。銀座に比べて人が少なく、落ち着いている雰囲気です。

日本橋のオススメスポット①:日本橋

日本橋のオススメスポット1つ目は、「日本橋」です。地名にもなっている、日本橋のシンボルです。江戸時代に整備された東海道五十三次の起点となっていた場所です。麒麟の像があるので訪れた際は見てみてください。

詳細情報

日本橋のオススメスポット②:日本橋高島屋

日本橋のオススメスポット2つ目は、「日本橋高島屋」です。1933年に建てられた日本橋店は、百貨店初の重要文化財に指定されています。レトロな建築は、着物でぜひ訪れたいスポットです。ゆっくりと買い物をするのにもオススメです。

詳細情報

【4】谷根千

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する