新年の初めに食べたい!東京都内の絶品餅スイーツが食べられるお店10選

お正月といったらやっぱりお餅。お正月にお餅を食べると、新年の幕開けって感じがしますよね。お正月はおでかけの機会も増えると思うので、そのついでにお餅スイーツを食べてみてはいかがですか?そこで今回は、東京都内にあるお餅スイーツを食べられるお店を10選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

BE:SIDE/表参道

こちらは、表参道駅から徒歩7分ほどのところにある「BE:SIDE」です。創業1805年から続く、元祖くず餅の「船橋屋」が提供を始めた業態です。218年も愛されるくず餅を使用したスイーツと、くず餅乳酸菌を発酵させて作った化粧水を使用した美容体験ができます。
木で作られた店内は、和を感じ、落ち着いて過ごすことができそうですね。一番人気のスイーツは「みずくずもち」。なんと、賞味期限は20分と短めなんです。口に入れた瞬間にとろけ出す絶品スイーツは、年の始まりにぴったりですよ。

BE:SIDE 表参道店

東京都渋谷区神宮前3-14−6

3.39 678
賞味期限20分わらびもち

〔Beside〕 📍東京:表参道駅から徒歩7分 くずもちで有名な船橋屋が提供するカフェ! 乳酸菌などにこだわったメニューが 楽しめます🎵 ☑︎みずくずもち 1250円 賞味期限はなんと20分!!🤣 水くずもち見た目どおりプルプルなのに 食べるとしっかり弾力感があります◎ 黒蜜ときなこがたーっぷりかかっているので 懐かしさも感じる味です!! 優しいお味なので女性に大人気メニュー☺️ オリゴ糖を使用してるのも身体にやさしい! ドリンクとセットなのも嬉しい!! 濃厚なお抹茶が最高に美味しい🍵 クセになる大人なお味です!! 席は60分と短めなので ささっと食べたい方にはおすすめ◎ その他の投稿はこちらから ▶︎▷@kgu.rume @kgu.rume2 ⚪︎店舗情報⚪︎ 住所☞ 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目14−6 表参道 原宿 カフェ スイーツ 営業時間☞11:00-18:00 定休日☞月曜日、火曜日 #東京グルメ#表参道グルメ #表参道ランチ#表参道ディナー #表参道カフェ#beside #青山カフェ#青山ランチ#外苑前ランチ#外苑前グルメ #グルメ垢#みずくずもち #グルメ女子と繋がりたい #グルメスタグラム#カレー好きな人と繋がりたい #水くずもち#和カフェ#カフェ部#表参道デート #かおグルメ#オシャレカフェ#カフェ部#うらかおグルメ #グルメ巡り#グルメ女子#表参道 #東グル#インスタグルメアワード2023#食べログ#グルメ巡り

味甘CLUB/表参道

表参道駅から徒歩およそ5分のところにある『味甘CLUB(みかんくらぶ)』です。まるで水信玄餅のようなお餅スイーツや、みたらし団子を七輪で焼く体験型スイーツが話題を呼んでいます。
メディアなどでも多数紹介された商品が、こちらの”天使の涙”。水饅頭(みずまんじゅう)にきなこと黒蜜を合わせた絶品スイーツです。透き通る水饅頭はいつまでも眺めていたくなりますね。インスタ映えすることから、若い方にとっても人気なんです。
tabelogで見る

味甘 CLUB

東京都渋谷区神宮前神宮前4-15-2 1階

4.16 14117

とろり天使のわらび餅/武蔵小山など

希少な本わらび粉を使用して作るわらび餅が人気で、全国にお店を展開している、「とろり天使のわらびもち」です。その名の通り口の中でとろとろと溶ける食感は、まさに至福のひと時。こだわり抜かれたきな粉を、贅沢にかけて味わってみてくださいね。
SNSで話題になった新感覚スイーツ、「飲むわらびもち」。3つのフレーバーからお好きな味を選んで食べ比べしてみてくださいね。「クリームわらびもち」もクリームとわらびもちが融合した絶妙な味わいを堪能することができます。とろっとしたわらび餅に絡みつく、まろやかなクリームの相性は抜群です。

月光/鶯谷

鶯谷(うぐいすだに)駅から徒歩およそ4分のところにある『月光(げっこう)』です。日本茶とお餅の組み合わせがたまらないお店で、日本の良さを再確認することが出来ますよ。落ち着いた店内で、リラックスできるスポットです。
お茶とお餅にこだわりを持っているお店。お餅は青森県産のもち米「あかりもち」、お茶は全国から厳選した茶葉を使用しています。その茶葉に最も合った方法で抽出されているので、普段のお茶とは違った、ここでしか味わえない組み合わせを楽しむことができますよ。

追分だんご本舗/新宿

こちらのお店は『追分(おいわけ)だんご本舗』です。新宿三丁目駅徒歩およそ2分のところに本店を構える、大人気の甘味処なんです。こちらではぜんざいや団子などのモチモチ食感が楽しめます。
新宿駅三丁目近くに店舗があり、連日大盛況。生菓子が完売の場合は、閉店することもあるのでお早めのご来店がおすすめです。お買い物ついでに立ち寄りやすい場所にあるので、ぜひ休憩にご利用ください。
tabelogで見る

追分だんご本舗 新宿本店

東京都新宿区新宿3-1-22 NSOビル1階

3.89 32211
柔らかい絶品団子は是非できたてをお店で!

*だんご2本盛り:650円  大人のみたらし(追加11円)  栗(追加220円) 新宿通りに面している人気の甘味店。 手前はテイクアウト用の売店で奥がイートインできる 喫茶店になります。 喫茶店は新宿の大通りに面しているとは思えない 落ち着いた空間。 人気の豆大福や田舎しるこは売り切れだったので お店の名前にもなっているだんごの2本盛りを注文! 定番のみたらしやあんこはもちろん、季節のたんごや 生姜や七味を使った変わり種など種類が豊富で悩む! 悩んだ末に大人のみたらしと季節限定の栗を注文! だんごは小ぶりでかなり柔らかめだがしっかり弾力も感じ 出来たて感を十二分に感じることができる! 大人のみたらしは山椒と生七味入りで甘塩っぱさと一緒に 口にひろがる七味と山椒の風味が絶妙! まさに大人のみたらし!うんまい! 栗は栗あんと栗が丸々1個分!甘さ控えめで栗をしっかり 味わえる季節のだんご! みたらしはみたらしが主役級の存在感! 一方で栗はだんごを引き立てる上品な甘さ! 2本でもペロリと完食できる軽さです! むしろ4本食べたいくらい! 欲を言うともう少し安いといいのかなーと! だんご2本で1,000円近くなのでなかなか! 人気店だが平日であれば比較的待たずに入れます! また違う味を食べてみたいなー!

一幸庵/茗荷谷

茗荷谷(みょうがだに)駅から徒歩およそ4分のところにある『一幸庵(いっこうあん)』です。こちらはお持ち帰り専用の人気和菓子店で、おうちで食べる用にも、お友達への手土産にもピッタリですよ。
マスコミにも取り上げられ話題になった店主が作る和菓子は天下一品。こちらのわらび餅は、今年のお正月に食べたいスイーツの1つ。手土産にもぴったりなので、新年の土産品として、親戚や友人に購入してみてはいかがでしょうか?
tabelogで見る

一幸庵

東京都文京区小石川5-3-15

3.57 732

雅庵/中目黒

中目黒駅から徒歩およそ10分のところにある『雅庵(みやびあん)』です。こちらはわらび餅が大変人気な和菓子店で、お餅好きの方は外すことのできないお店。素材にとことんこだわり、極上のわらび餅を追求し続けています。
中目黒の店舗には連日多くの方が訪れます。日本の菓子を極めた職人が作る和菓子はどれも絶品ですよ。通年食べられる和菓子だけでなく、季節に合わせた上生菓子も提供されているので、是非一度味わってみてくださいね。
tabelogで見る

雅庵

東京都目黒区東山1-13-4

3.55 764

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • お正月に食べるお雑煮・おしるこ・お餅…もちもちした食感のものが多いですが、それ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する