• はてぶ
  • あとで
美食を目指す弾丸ツアー!日帰りで行く「京都グルメ女子旅プラン」をご紹介

気温がぐっと下がって本格的に冬を迎えてきましたね。筆者もコートとマフラーを手放せない日々が続いています。寒い日は家にこもっていたい、ともったいない休日を過ごしているそこのあなた!友人と楽しく行ける冬の京都旅プランはいかがですか?今回はあったかい絶品鍋を軸にご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

10:00 JR京都駅着

おはようございます。冬の朝は寒いですが頑張って早起きして電車に乗りましょう。東京からは東海道新幹線で、大阪からはJR東海道山陽本線で、東からも西からもアクセスしやすいので乗り換えなどで迷う心配はないですね。
今回は、観光地は一切回らないグルメとショッピングが楽しめる女子旅コースをご紹介します。また、京都らしい古都の雰囲気も生活感溢れる街並みも体感していただけるように「四条」や「烏丸」周辺をピックアップしました。

11:00 京都 権太呂(ごんたろ)で早めの鍋ランチ

到着したら、まずは早めの腹ごしらえをしましょう。地下鉄鳥丸線市四条駅から徒歩5分のところにある「権太呂 本店」は地上5階から地下1階の本格的な数寄屋づくりが特徴のお店で、2階には掘りごたつがあったり、3階4階には宴会場としても使えるフロアあるんですよ。
看板メニューの「京風うどんすき 権太呂なべ」は、自慢の出汁で山の幸と海の幸を贅沢にいただける料理で、厳選された小麦と天塩で打ち上げている自家製麺までしっかり美味しいこのお店の伝統料理なんですよ。

詳細情報

京都府京都市中京区麸屋町通四条上ル

3.50 530

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

13:00 COCON KARASUMA(ココン烏丸)でショッピング

山海の幸を贅沢にいただいた後は、女子会必須のショッピングに行きましょう。京都のショッピングモールでは地域の民芸品であったり特産品が種類豊富に揃えられているので、こだわりのお土産を見つけてみてくださいね。
国内外からセレクトされたショップが集まっていて、インテリアやライフスタイルはもちろん、アート作品ショップや映画鑑賞も楽しむことができますよ。また有名建築家「隈研吾」さんが手がけた美しい建築デザインにも注目です。

詳細情報

京都府京都市下京区水銀屋町620

3.44 311

15:00 京友禅染めを体験(要予約)

寒くて外で活動したくないけど、京都らしいことがしたい!という要望に応えて、今回昔ながらの京都を感じる「京友禅染め体験」ができる二条城駅から徒歩5分のところにある「丸益西村屋」をご紹介します。
スタッフの方々が丁寧に説明してくださるので、小さなお子様連れの方でも安心して体験できますよ。アイデアを絞り出して自分オリジナルのTシャツやハンカチを作る楽しさは、旅の楽しい思い出になりますよ。

詳細情報

asoviewで見る

京都府京都市中京区小川通御池南入る

3.00 03

16:30 京都らしい町屋カフェ 祇園NITI(ニチ)で休憩

友禅染め体験おつかれさまでした。そろそろ小腹がすいてくる頃ではないでしょうか。祇園四条駅から徒歩10分のところにある「祇園NITI」でゆっくりお茶しましょう。京都の町屋の雰囲気が感じられる箱庭がおしゃれで、女子会にぴったりですよ。
玉露や煎茶だけでなく、アールグレイティーや生ビールにシャンパンまでいただけるこちらのお店は地元の方からも人気のカフェなんですよ。「生おかき+涼炉(手火鉢)5種ディップ添え」といった軽く食べれるメニューもあって長居したくなる居心地の良さが評判になっています。冬の季節でありながらもかき氷もとっても人気です。鍋であったまった後に頂いてみては?

詳細情報

京都府京都市東山区祇園町南側570-8

3.58 1171

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

18:00 締めはやっぱり鍋!京都木村屋本店で頂く絶品料理

冬の京都旅の締めも鍋料理にしませんか?JR京都駅ビル直結、アクセス抜群の立地にある「京都木村屋本店」です。お店の中には大広間の座敷があり宴会でも利用しやすいですよ。あっさりめの味付けでも、なぜかお酒にあうこだわりの料理を召し上がってみてください。

京都木村屋本店  錦糸町駅前

人気メニューの「博多もつ鍋」には、キャベツやニラ、ごぼうなどヘルシーな野菜の中に入っている大き目の柔らかいもつが入っています。厳選素材からつくる、優しい味わいが旅の終わりの疲れた身体にしみますよ。

詳細情報

gnaviで見る

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901

3.36 110

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

20:30 JR京都駅発の電車で帰路に就きましょう

いかがでしたか?冬の京都で食べるあったかい鍋は絶品中の絶品なので、ぜひ弾丸女子旅で訪れてみてくださいね。東京方面に帰られる方は終電を逃さないように時間をチェックして帰路につきましょう。
(※掲載されている情報は2018年1月記事公開時点のものです。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する