• はてぶ
  • あとで
【京都】どちらが好み?“ほうじ茶&抹茶スイーツ”両方楽しめるお店10選

“ほうじ茶スイーツ”と“抹茶スイーツ”、どちらも女の子なら大好きですよね。特に、お茶が有名な京都へ旅行したら、必ず食べたいのがお茶が使われたスイーツ!できたら、どっちの味も楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。今回は京都でほうじ茶スイーツと抹茶スイーツが両方食べられる人気店と、おすすめメニューを合わせてご紹介します。ぜひ、次の京都旅行の参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 栗座~和栗モンブラン専門店~ / 京都河原町駅

最初にご紹介するお店は、2020年11月にオープンした「栗座〜和栗モンブラン専門店〜」です。京都河原町駅から徒歩3分ほどのところにある、和栗モンブラン専門店。全5種類のこだわりの和栗スイーツを楽しむことができます。

宇治ほうじ茶モンブラン

こちらのお店で食べられるほうじ茶スイーツは、宇治棒茶と国産和栗ペーストを合わせた「宇治ほうじ茶モンブラン」。ほうじ茶の香ばしい香りを贅沢に感じられる一品です。目の前でモンブランを仕上げてもらえるので、五感で楽しめるスイーツとなっています。

宇治抹茶モンブラン

宇治抹茶をふんだんに使用した「宇治抹茶モンブラン」は、まろやかなお茶の味わいと、濃厚な国産和栗の香りを堪能できます。まさに京都ならではのモンブランを楽しむことができますよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

  • 京都府京都市中京区奈良屋町300
  • 075-221-8188

2. 錦一葉 / 京都河原町駅

次にご紹介するお店は、「錦一葉(にしきいちは)」です。京都の観光地として有名な、錦市場に位置するお店で、京都河原町駅から徒歩3分ほどで到着します。宇治茶を使ったスイーツが充実していて、ほうじ茶スイーツ、抹茶スイーツ共に人気です。

ほうじ茶パフェ

ほうじ茶好きさんにおすすめしたい、錦一葉のほうじ茶スイーツは、「ほうじ茶パフェ」です。一番上にほうじ茶アイス、下にはのほうじ茶の寒天やババロアがたっぷり入っています。ほうじ茶好きも必ず満足できる一品です。

抹茶フォンデュ

抹茶好きさんにおすすめしたい抹茶スイーツは、「錦一葉フォンデュ」です。木箱の中に入っている季節のフルーツや、お団子などを、宇治抹茶を使った抹茶ソースにつけて食べます。季節ごとの味わいを抹茶と共に味わえる一品です。

詳細情報

  • 京都府京都市中京区錦小路通御幸町西入鍛治屋町210
  • 0752531118

3. けずりひや京都祇園 / 祇園四条駅

続いてご紹介するお店は、「けずりひや京都祇園」です。祇園四条駅から徒歩5分のところにあります。営業時間は夏季を除いて12:30~17:30(17:00ラストオーダー)なのでご注意を!こちらでは、インスタ映え抜群な新感覚のスイーツが食べられると人気のお店なんです。

祇園あいす ほうじ茶

丸い器に入っているラテアートのようなこちらのスイーツは、実はアイスなんです。パウダースノーのように口どけのよいミルク風味のアイスと、お茶の粉末がミルフィーユ状に重なっています。これはどう見てもSNS映え確実ですよね。

祇園あいす 抹茶

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する