ホッと一息ついていきませんか?山梨【甲府】にある雰囲気抜群の5つのカフェ。

都心からドライブの目的地として人気の山梨県。富士山や山中湖など観光地がありますが、ちょっとおしゃれなカフェで一息ついていきませんか?今回は地元の人にも人気の【甲府】にあるおすすめのカフェを5つご紹介していきたいと思います。とても落ち着いた雰囲気なところばかりです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:寺崎コーヒー/甲府

「寺崎コーヒー」は、甲府駅から少し離れたオリオンスクエア商店街にある、白い外観がおしゃれな隠れ家的カフェです。やさしい時間の流れる木目調の店内では、本格的なスペシャルティーコーヒーを飲むことができ、地元の人やコーヒー好きの方が集う人気店になっています。
おいしいコーヒーを楽しんでもらいたい!という思いから、豆選び、焙煎、そして1杯のコーヒーを自分たちの手で淹れるというスタイルを貫き、こだわりの絶品コーヒーを提供してくれます。また、コーヒーに合う、自家製のマフィンやブラウニーなどもおすすめです。

寺崎コーヒー

山梨県甲府市丸の内1-20-22

3.40 563
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:徽典館/甲府

JR甲府駅と県庁、市役所に通じる大通りに面した、いかにも喫茶店といったレトロな雰囲気の外観が目印の自家焙煎のコーヒーを楽しめるお店です。ゆったりとカウンター席とテーブル席が配置してある落ち着いた店内は、木目を活かしたシックな空間が広がっています。
コーヒー専門店ならではのこだわりの味を楽しむことができる「徽典館」では、いろいろな種類のコーヒーが用意されています。丁寧にネルドリップで淹れられた深煎りの「横浜ブレンド」は、酸味が少なく飲みやすい上品な味です。自家製のレアチーズケーキと一緒にホッと一息どうぞ。

徽典館

山梨県甲府市丸の内1-8-10

写真を投稿する
3.02 02

3選目:AKITO COFFEE/甲府

甲府駅から続く大通りを北へ7分ほど行った途中にある、木目調の外観がナチュラルな雰囲気の素敵な一軒家カフェです。センスのいい雑貨に囲まれた店主のこだわりを感じられる温かみのある空間が広がる店内では、窓の外の景色を眺めながら、ゆっくりとコーヒーを楽しめます。
店主自慢のコーヒーは、焙煎から抽出まで一貫して1人で手がけています。日替わりで3種類ほどのコーヒー豆からドリップコーヒー、エスプレッソ、カプチーノなどを選ぶことができます。そして気になるのがショーケースに並ぶパウンドケーキ!甘さ控えめでコーヒーによく合います。

AKITO COFFEE

山梨県甲府市武田1-1-13

3.22 665
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

山梨カフェといったらココ🤎ショーケースに並べられた焼き菓子に圧巻!

⁡ 山梨で大人気のコーヒースタンド ☕️ˊ˗ ⁡ ショーケースいっぱいに 焼き菓子が並べられていて 見ているだけでも幸せすぎた ♡ ⁡ ⁡ ⁡ 📝 注文内容 ・オーツミルクラテ 𝟨𝟢𝟢円 ・カフェラテ 𝟧𝟧𝟢円 ・ラズベリーチョコレート 𝟦𝟧𝟢円 ・バナナガレット 𝟦𝟧𝟢円 ※ 𝟣ドリンクオーダー制 ⁡ パウンドケーキはイートインすると ミルクアイスをトッピングしてくれるよ 🍨⸝⸝ 食べ応え抜群、コスパ良すぎ ⁡ ガレットも周りサクッと バナナが甘くて美味しかったな 𓈒 𓏸 ⁡ ⁡ ⁡ 🛋 雰囲気 𝟤人掛けテーブル 𝟤席 𝟤人掛け横並びカウンター 𝟥席 おひとり様用カウンター 𝟣席 ⁡ ⁡ 古民家をリノべして作られたお店 𝟣階で注文、𝟤階でイートインができるよ 𖠿 ⁡ ⁡ パウンドケーキ𝟩種類にガレット キャロットケーキ、アップルパイ マフィン、ビスケット、スコーン… ハムサンドもあって迷っちゃった!笑 ⁡ 次はモーニングも食べたいなぁ😮‍💨🤍 ⁡ ⁡ ⁡ 🕰 混雑状況 休日𝟣𝟥時 先客𝟤組空席あり ⁡ 常にお店の前には人がいるくらい テイクアウトのお客さんが多かったな ⸝⸝ ⁡ キッズ用のドリンクもあって 子どもや赤ちゃん連れのお客さんもいたよ 🌷 ⁡ ⁡ ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 住所    山梨県甲府市武田𝟣-𝟣-𝟣𝟥 電話番号  𝟢𝟧𝟧-𝟤𝟧𝟦-𝟥𝟧𝟧𝟣 営業時間  火~金 𝟩:𝟥𝟢~𝟣𝟪:𝟢𝟢       土日祝 𝟣𝟢:𝟢𝟢~𝟣𝟪:𝟢𝟢 アクセス  甲府駅 徒歩𝟨分 ⁡ その他   テイクアウト専用駐車場あり ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡

【山梨でココは外せない】

▶︎他の珈琲は @coffee_walker_tokyo 📍 AKITO COFFEE @akitocoffee 📮 本店:〒400-0016 山梨県甲府市武田1丁目1−13 Tane:〒400-0861 山梨県甲府市城東1丁目15 🚃 本店:JR「甲府駅」北口より約8分 Tane:JR「甲府駅」南口より約20分 ⏰ 本店:9:00〜18:00、月曜定休 Tane:土日のみ9:00〜18:00 🪑 どちらも20席ほど 🙆‍♂️ どちらも駐車場有り 🙅‍♂️ Wi-Fi、コンセント(たぶんなし) 山梨といえば、AKITO COFFEEを真っ先に浮かぶのは僕だけでしょうか。 そんな山梨(?)に初めて足を踏み入れました(車で) 友達と、埼玉、群馬、栃木、山梨、神奈川でルーレットで決めました(訳あり) 山梨イイ。 たまたま河口湖でラベンダー畑が広がってたので、そこでラベンダーを見たり、 ほうとうを食べたり、 富士山見たり、 車でワイナリーに行って(飲めへん)葡萄ジュース飲んだり。 そんな山梨旅で大変楽しみにしていたのがココ。 山梨に行ったら絶対に行くと決めていたAKITO。 東京でAKITOの豆を扱っているカフェで飲んだことはあったのですが、どうしても本場で飲んでみたかった。 ということで満を持して入店。 ハンドドリップはホットのみ。雨も降っていて少し肌寒さを感じたこともありホットで。 ちなみに行ったの7月頭。笑 タンザニアの浅煎り。 レモンティーのようなすっきりした酸味だ。でも丸い甘さなので、飲んでて酸味が尖った感じは一切ない。 友達はペルーを飲んでた。 誰かと行くと、色んな種類を飲めるのがいいよね。 バリスタにTaneもすぐ近くだよと教えてもらい、Taneにも足を運びました。 (快諾してくれた友達には感謝) こっちはなんかよりオシャレな雰囲気だな。 ここではオレンジのパウンドケーキを。 本店でいただいたコーヒーに合いすぎてる。 AKITOイイ。山梨イイ。 ごちそうさまでした。 #akitocoffee #akitocoffeetane #甲府カフェ #甲府コーヒー #甲府カフェ巡り #山梨コーヒー #山梨カフェ #コーヒー好きな人と繋がりたい #山梨カフェ巡り #カフェ巡り好きな人と繋がりたい

4選目:DOux CAFE/甲府

※画像はイメージです

※画像はイメージです

JR甲府駅から徒歩で5分のちょっと奥へ入った場所にある、パリのカフェをイメージして作られた赤いドアが可愛らしい、隠れ家のような静かなカフェです。まるで自宅のリビングのような雰囲気の店内では、ドリンクメニューを中心にボリューム満点のカフェ飯をいただくことができます。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

特製のカレー、自家製のパン、そして手作りデザートはどれも絶品!また季節限定のメニューも用意されています。おすすめメニューの「トマトとキノコのカレー」は試作を繰り返しできあがった自慢のスパイシーなカレー、一緒に付いてくるミニヨーグルトが辛さを和らげてくれますよ。

DOux CAFE

山梨県甲府市朝日1-7-14

写真を投稿する
3.02 02

5選目:NaomiCamp/甲府

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

金手駅から徒歩で7分ほど行った中心街にある、古民家を改装したどこか懐かしさ漂う外観の一軒家カフェです。中へ入ると土間がオープンキッチンになっており、風情のある居心地のいい空間が広がっています。部屋にはセンスの良い骨董品などが飾ってあり、雰囲気抜群です。
旬の素材や地元で採れる新鮮な食材を使用し作られた創作料理の数々を楽しむことができます。シェフおすすめの名物「旅するプレート」は、フランス、イタリア、インド、日本など世界各国の料理を少しずつ味わえる欲張りな一皿です。甲州産ワインと一緒にぜひどうぞ。

NaomiCamp

山梨県甲府市中央2-12-19

3.00 02

暖かい雰囲気に包まれて。

いかがでしたか?ついつい寄りたくなるような素敵なお店を5つご紹介してみました。甲府に行く時にはぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する