抹茶好きは見逃せない!京都「茶匠 清水一芳園」の抹茶かき氷が最強すぎる

人気の国内旅行先の1つ、京都。日本らしさを感じられる街並みや歴史を感じる建物が多くあり、とても魅力的な旅先ですよね。そしてそんな京都のもう1つの楽しみといえば、和スイーツ。今回は数あるお店の中から濃厚な抹茶スイーツが堪能できる、「茶匠 清水一芳園」についてご紹介します。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都といったら、抹茶スイーツ

京都旅行の楽しみといえば観光はもちろんですが、絶品和スイーツを食べることもその1つではないでしょうか。京都には抹茶など和の食材を使ったスイーツが食べられるお店が、たくさんありますよね。
和スイーツの中でも特に、抹茶を使ったスイーツは絶大な人気を誇っています。今回は京都に数ある抹茶スイーツを食べられるお店の中から、抹茶好きな方に絶対に立ち寄っていただきたい「茶匠 清水一芳園」についてご紹介します。

抹茶エスプーマのかき氷は必食!

「茶匠 清水一芳園」は、日本茶の専門店が直営するカフェ。京阪本線の「七条駅」より歩いて10分ほどのところにあります。上品な和モダンな空間が、落ち着いた雰囲気の店内となっていますよ。

宇治抹茶氷エスプーマ仕立て「亀」

こちらのお店で特に食べていただきたいのが、ふわふわの抹茶のムースがたっぷりと乗ったかき氷です。2種類の抹茶をブレンドしたものと、和三盆糖で作った蜜を合わせて作られたエスプーマは、とてもフォトジェニックですよね。
抹茶のエスプーマは甘さ控えめで、抹茶本来の香りや苦みをしっかりと感じることができます。ふわふわとした食感もたまりません。別添えになっている小豆や練乳、白玉を加えると、また違った味わいを楽しむことができますよ。

その他も抹茶尽くしのメニューが充実!

清水パフェ

かき氷以外のメニューにも、濃厚な抹茶がふんだんに使われています。ひとつひとつこだわりの具材を使っている手作りのパフェは、濃厚な抹茶アイスに抹茶クリームや抹茶羊羹、わらび餅や白玉などとにかく具だくさんなのが嬉しいですよね。

エスプーマパフェ(抹茶・ほうじ茶)

お腹がいっぱいだという方にも安心な、ミニサイズのパフェも注文することができますよ。その他たっぷりの抹茶orほうじ茶エスプーマをアイスクリームやバナナなどと絡めていただくパフェも、おすすめです。

お濃茶チーズケーキ

抹茶をふんだんに使ったケーキも絶品です。ねっとりとした食感と濃厚な味わいがたまらないガトーショコラは、飲み物ともよく合います。チーズケーキはレアとベイクドの2層仕立てになっていたり、小豆やクッキーの層があったりと、様々な食感を楽しめる一品となっています。

濃厚な抹茶スイーツを、堪能しよう

いかがでしたか?今回は京都で濃厚な抹茶スイーツが味わえるお店、「茶匠 清水一芳園」をご紹介しました。抹茶エスプーマのかき氷に濃厚なパフェなど、どれも絶品ぞろいです。旅行の際はぜひ訪れてみてくださいね。
(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

食いしん坊OLみーこ📍 Tokyo🗼‘96 | foodstagram
🗣️ よく食べよく飲むOLのおいしい備忘録
📝 主に食べ飲み/ランチ/チーズケーキ / パンの記録
🍭 MORE公式インフルエンサーズ

このまとめ記事に関して報告する