伊勢旅行へ行くのなら絶対食べたい!三重県伊勢の名物をまとめてご紹介

三重県の伊勢というと伊勢神宮が最初に出てきますよね。すこしすぴりスピリチュアルな街のイメージがありますが、実は伊勢にはたくさんの美味しいものがあります。今回はそれをみなさんにご紹介していきます。中にはお土産にもってこいのものもあるのでぜひご覧になってくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】 赤福餅

まず最初にご紹介する訪れるなら絶対に食べたい三重県伊勢エリアの名物は、「赤福」です。こちらは言わずと知れた全国的に有名な三重県を代表する銘菓ですね。あまーい餡子の中にあるモチモチの餅に恋したファンの数は全国に数え切れないほどいます。
そんな赤福餅を作っている赤福の本店が伊勢神宮の目の前、おかげ横丁にあるんです。お土産で食べていたあの赤福をできたてでいただくことができます。ファンなら絶対に一度訪れたいですよね。

詳細情報

赤福本店

三重県伊勢市宇治中之切町26 おかげ横

3.17 67683
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】 伊勢海老

2番目にご紹介する訪れるなら絶対に食べたい三重県伊勢エリアの名物は、「伊勢海老」です。全国でも超有名な高級海老として認知されていますね。ぷりぷりの食感を思い出しただけでもよだれがあふれてしまいますね。
伊勢海老を美味しくいただきたいなら先ほどの赤福の本店もあったおかげ横丁の中にある「海老丸」というお店がオススメです。こちらでは鮮度抜群の伊勢海老のお造りをいただくことができます。やっぱり鮮度がいいなら生が一番ですよね。

詳細情報

【3】 さめのたれ

3番目にご紹介する訪れるなら絶対に食べたい三重県伊勢エリアの名物は、「さめのたれ」です。古代より伊勢神宮での大きな祭典のお供え物として欠かせなかったもので、伊勢地方の家庭で人気のおかずとして慣れ慕われています。
さめのたれとはさめを塩またはみりん漬けで味付けをして天日干しをした料理です。こちらの名物も先ほどの「おかげ横丁」でゲットすることができます。「魚春」というお店で取り扱っています。気になる方はぜひチェックしてくださいね。

詳細情報

魚春

三重県伊勢市宇治中之切町49

3.00 25
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】 手こね寿司

4番目にご紹介する訪れるなら絶対に食べたい三重県伊勢エリアの名物は、「手こね寿司」です。手こね寿司とはカツオの刺身を醤油を中心としたタレに漬け込み、それをすし飯と合わせて食べる伊勢地方の料理飯として人気の名物です。
この「手こね寿司」を美味しくいただけるのは、「すし久」です。このお店はおはらい町通りにあり、創業は150年を超えています。そんな昔から引き継がれてきた味は食べてみないわけには行かないですね。

詳細情報

【5】 伊勢うどん

5番目にご紹介する訪れるなら絶対に食べたい三重県伊勢エリアの名物は、「伊勢うどん」です。こちらの伊勢神宮へ参拝する観光客は必ずこのうどんを食べるというほど伊勢にきならマストな名物です。
この「伊勢うどん」の名店が「おかげ横丁」にある「福助」というお店です。柔らかい麺にタレをかけていただくとてもシンプルな料理ですが、これに病みつきになってしまう方達が大変多いです。みなさんも一度ぜひおためしください。

詳細情報

ふくすけ

三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横

3.27 34285
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

柔らかい極太麺でこれぞ伊勢うどん

伊勢市駅からバスで伊勢神宮内宮前で降りて おはらいまちを5分ほど奥の方に歩いて左手におかげ横丁がありますよ😊 そのおかげ横丁を曲がって少し歩いて左手にふくすけがあります♬ 柔らかい極太麺に濃褐色のタレをかけた伊勢うどん🤤 ふくすけの伊勢うどんは、もっちりとした食感の太麺と天然だしを使用した自家製ダレが自慢🌟 うどんは極太麺で柔らか過ぎるのでお箸で持ち上げると切れてしまいます😭 今回は松阪牛うどんとカレーうどんをチョイス♬ 松阪牛うどんは甘味のある松阪牛の脂や旨みが最高😋 カレーうどんはそのまま食べると少し物足りないけど別添えのダシを入れて食べるとこれまた美味い😋 これぞ伊勢うどんと思わせるうどんでした♪ 美味しかったです❣️ ごちそうさまでした! 混み合うので早めの時間がおすすめ🌟 Instagramでは動画も載せてるので是非見に来て下さいね🤗 ふくすけ 三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁 #三重 #三重旅行 #三重観光 #三重グルメ #三重県 #三重県旅行 #三重県観光 #観光 #旅行 #観光地 #観光スポット #伊勢 #伊勢旅行 #伊勢観光 #おはらいまち #おかげ横丁 #伊勢うどん #松阪牛うどん #カレーうどん #松阪牛 #うどん #極太麺 #ふくすけ #食べ歩き #おかげ横丁食べ歩き #伊勢食べ歩き

【6】 豚捨のコロッケ

6番目にご紹介する訪れるなら絶対に食べたい三重県伊勢エリアの名物は、「豚捨のコロッケ」です。おかげ横丁にある「豚捨」という牛肉料理専門店のコロッケがとても美味しいと人気を呼んでいます。
食べ歩きが有名なおかげ横丁のなかでもこちらのコロッケは人気が高く、この横丁を歩く人のほとんどが食べています。店内ではすき焼きや牛丼など美味しい本格牛肉料理をいただくことができるのでぜひそちらも召し上がってみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する