ベトナムらしさに浸る!“ハノイ”のおすすめ観光スポット15選

ベトナムといえば有名な世界遺産も多く、グルメも雑貨も大満足の大人気観光地ですね。その首都ハノイは他の観光地の陰に隠れがちですが、さすがは首都。新旧のベトナムを体感できるおすすめ観光スポットでいっぱいの都市です。今度のベトナム旅行では、ハノイにこそゆっくり滞在して、おすすめの観光スポットを巡ってみませんか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ハノイ旧市街地

活気あふれるハノイを存分に体感できると人気の「ハノイ旧市街地」です。比較的治安のよいハノイですが、スリと行き交うバイクに注意しつつ、予算を確保してショッピングや街歩きを楽しみましょう。靴屋通りや文房具通りなど、道によって個性があり楽しいですよ。

ハノイ旧市街

96 Thuốc Bắc, Hàng Bồ, Hoàn Kiếm, Hà Nội, Viet Nam

3.14 7504

旧家保存館(マーマイの家)

「旧家保存館(マーマイの家)」は旧市街にある伝統的な中国風の木造民家です。19世紀後半に建てられたもので、当時の裕福な商人の暮らしぶりがわかります。ベトナムならではの古民家を見学できる、貴重なスポットです。旧市街の散策途中に地図で場所を確認して立ち寄るといいですよ。

旧家保存館(マーマイの家)

99 Mã Mây, Hàng Buồm, Hoàn Kiếm, Hà Nội, Viet Nam

3.00 07

タンロン水上人形劇場

ハノイの大人気定番名所といえばここ、「タンロン水上人形劇場」。水中に隠された仕掛けを操る人形劇で、ベトナム農村に伝わる伝統芸能です。人形たちのコミカルで独特な動きは必見です。時間が決まっているので、前売り券を忘れずに購入したいですね。ツアーに申し込むのもおすすめです。

ホアンキエム湖

伝説の大亀が眠る「ホアンキエム湖」。ハノイのランドマーク的存在なので、迷ってしまったときや、散策に疲れたらとりあえずここを目指しましょう。地元の人たちもくつろぐ、のんびりと癒される雰囲気が人気の観光スポットです。湖の中の島にある玉山祠では大亀の剥製にも出会えます。

セントジョセフ教会(ハノイ大教会)

「セント・ジョセフ教会(ハノイ大教会)」はパリのノートルダム寺院を模して建てられた美しい教会です。迷った時の目印にもなるので、地図で場所をしっかりチェックしておきたいですね。教会周辺はグルメやショッピングにおすすめの素敵なお店も多いので、予算を準備して向かいましょう。

ハノイ歌劇場

「ハノイ歌劇場」はフランス統治時代に建てられた美しい建物です。外観だけでも眺める価値があります。夜のライトアップも人気です。シーズン中であればぜひオペラやコンサートに行って、歌や演奏を楽しんだり、内部をじっくり見学してくるのもおすすめですよ。

ホアロー収容所跡

ベトナムの歴史について学びたくなったら、ぜひ行っておくべき定番の観光スポットが「ホアロー収容所跡」です。フランスの統治時代からベトナム戦争まで多くの人々がここに収容されました。内部では当時の様子を人形を使ってリアルに再現しています。

ホアロー収容所跡

1 Hoả Lò, Trần Hưng Đạo, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000 ベトナム

3.07 060

ベトナム軍事歴史博物館

忘れてはならないのが、ベトナム戦争に関する展示が目玉の「ベトナム軍事歴史博物館」です。実際に使われた戦闘機や戦車が展示されており、実際に乗り込むこともできるほか、戦闘の様子を再現したジオラマも圧巻です。ベトナムの近現代史を学んだあとは、フラッグタワー(国旗掲揚塔)に上ってハノイの眺望を楽しみましょう。

ホーチミン廟

「ホーチミン廟(びょう)」はベトナム国民の聖地です。観光客だけでなく、今なお多くのベトナム人が参拝します。ルールに従い、敬意を払って行動したいですね。ベトナムという国を知るためには、やはりこちらも1度は訪れたいスポットです。

ホーチミンの家

ホーチミン廟を見学した後は,生前の生活を偲ばせる「ホーチミンの家」へと向かいましょう。すぐ近くにあり、こちらも定番の観光名所です。一国の最高権力者の住まいとは思えないほどの素朴な暮らしぶりから、ベトナム国民が今も慕うホーチミンの姿が浮かび上がってきます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する