• はてぶ
  • あとで
【京都】深まる秋に寺社巡り。京都おすすめ紅葉名所ランキングTOP15

風流といえばやっぱり京都!歴史ある寺社仏閣に映える、美しい紅葉は別格です。とはいえ京都には紅葉名所が数えきれないほどあって、どこに行こうか迷ってしまいますよね。今回は筆者が独断で選んだ、絶対に外せない紅葉名所をランキングしました!ぜひ紅葉が綺麗な季節に訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

第15位 大原三千院

第15位は、京都の外れにある紅葉名所「大原三千院(おおはらさんぜんいん)」です。時期には紅葉、コケ、杉のコントラストが美しく、静かな風情を感じたい人におすすめです。杉木立も美しい秋の紅葉スポットです。

詳細情報

【大原三千院】
所在地:京都府京都市左京区大原来迎院町540
アクセス:JR京都駅から大原行き京都バス約1時間「大原」下車徒歩約10分
問合せ先:075-744-2531(三千院)
見頃:11月中旬~11月下旬

第14位 実相院

第14位は、極楽浄土を絵に描いたような紅葉名所「実相院(じっそういん)」です。何よりも床に反射する紅葉が幻想的で美しい「床もみじ」がおすすめです。もちろん桜や新緑の時期も素晴らしい光景が見られます。「床もみじ」は撮影禁止となっているので、ぜひ実際に目で確かめてみてください!

詳細情報

【実相院】
所在地:京都市左京区岩倉上蔵町121
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線国際会館駅
問合せ先:075-781-5464(岩倉実相院)
見頃:11月中旬〜11月下旬

第13位 下鴨神社

第13位は「下鴨神社(しもがもじんじゃ)」です。正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」と呼ばれるこの神社は歴史ある紅葉名所で、見頃には多くの人が訪れます。中でも視界いっぱいに紅葉が広がる糺の森(ただすのもり)は、京都でも指折りのおすすめ紅葉名所となっています。

詳細情報

【下鴨神社】
所在地:京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス:都駅~下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)まで市バス4番・205番
問合せ先:075-781-0010(下鴨神社)
見頃:11月下旬~12月上旬

第12位 貴船神社

第12位は「貴船神社(きふねじんじゃ)」です。言わずと知れた観光ランキング上位の「貴船神社」ですが、紅葉名所としても有名です。貴船神社へ向かう途中の叡山電鉄に乗って見られる「もみじのトンネル」から楽しみ、ライトアップまでゆっくりと散策するのがおすすめです。一時間ほどの登山コースもあって、京都の雅を集約したようなスポットとなっています!

詳細情報

【貴船】
所在地:京都府京都市左京区鞍馬貴船町
アクセス:叡山電鉄鞍馬線貴船口駅から徒歩約30分
問合せ先:075-741-4444(貴船観光会)
見頃:11月中旬~11月下旬

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

4.47 1092669

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第11位 源光庵

第11位は「源光庵(げんこうあん)」です。丸い「悟りの窓」と、四角い「迷いの窓」から除く紅葉の姿がとても美しい源光庵。悟りや教えの意味が込められた、荘厳な気持ちになる京都ならではの紅葉名所です。近くにも常照寺や光悦寺など、鷹ヶ峯エリアのランキング上位に入る紅葉名所が並んでいるので、一緒に巡ってみるのがおすすめですよ。

詳細情報

【源光庵】
所在地:京都府京都市北区鷹峯北鷹峯町47
アクセス:市バス6系統「鷹峯源光庵前」下車徒歩約1分
問合せ先:075-492-1858(源光庵)
見頃:11月中旬~11月下旬

第10位 大徳寺高桐院

工事の為、2019年3月31日(日)まで拝観休止中

第10位は「大徳寺 高桐院」です。時期はもちろん、散った後の紅葉のじゅうたんも見事で美しいと言われる、京都でも珍しい紅葉名所です。近くには昔ながらの温泉があり、心身ともに日常の疲れを落とすことができそうですね。

詳細情報

【大徳寺高桐院】
所在地:京都府京都市北区紫野大徳寺町73-1
アクセス:地下鉄烏丸線北大路駅からバス「大徳寺前」下車徒歩約10分
問合せ先:075-492-0068(高桐院)
見頃:11月中旬~11月下旬

第9位 清水寺

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する