• はてぶ
  • あとで
ちょっと変わった新スポット!愛媛県・松山市にオープンしたスタバが気になる

皆さん、日本書紀にも登場する我が国最古と言われる温泉、「道後温泉」をご存知ですか?愛媛県・松山市にある温泉なのですが、実はつい最近、その道後温泉駅にスターバックスがオープンしたと話題なんです。今回はそのオープンしたての「スターバックスコーヒ 道後温泉駅舎前店」の魅力に迫りたいと思います。(掲載されている情報は2017年12月に公開されたものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

我が国最古の名湯!「道後温泉」がアツい

道後温泉は四国・愛媛県松山市に湧き出る温泉のこと。なんと、日本でもひときわ古い3000年もの歴史を持つと言われる温泉なんです。
道後温泉街はその中央にある道後温泉本館を中心としています。本館自体が観光施設なのですが、その横には「道後麦酒館」という地ビールを飲めるお店があったりと飲食施設も充実しています。また、道後温泉には3つの共同湯(地元の人々が管理する温泉を利用した浴場)があります。

スターバックスコーヒー 道後温泉駅舎前店がオープン!

2017年12月22日に道後温泉の玄関口となっている伊予鉄道道後温泉駅の駅舎に「スターバックスコーヒー 道後温泉駅舎店」がオープン。駅自体は、明治44年に洋風建築で建てられ、昭和61年に新築復元されたそう。
コンセプトは「Line to Coffee Travel」。”コーヒージャーニー”と”鉄道の旅”をアイデアに、明治時代の面影を残し文明開化の香りを彷彿とさせる洋館の佇まいを楽しむ空間に仕上げているそう。駅と一体化した道後温泉駅のスターバックスが今注目を集めています。

シックな内装から目が離せない!

なんといっても魅力は、スターバックス道後温泉駅舎店の内装が素敵なところ。店舗1階は枕木を使用したバーカウンターを設け、バリスタの後ろにも窓があるので電車が行きかう様子をコーヒーを待ちながら見ることが出来ます。
また、2階はソファ席とテーブル席で2つのエリアがあり、外の風景や電車が走る様子を眺めながらコーヒーをいただくことが出来ます。コーヒーや鉄道の旅をキーワードに、パスポートのようなアートワークや、枕木とレールで作ったテーブルなど内装のデザインが凝っていて、そこにも注目です!

道後温泉もスタバも満喫!

いかがでしたか。2017年12月22日にオープンしたばかりの「スターバックス 道後温泉駅舎前店」についてご紹介しました。珍しいスタバの店舗は最近増えてきていますが、”鉄道の旅”をメインにした道後温泉のスタバは新鮮ですよね。内装もシックで落ち着いていてとっても素敵。ぜひ行ってみて下さいね。(掲載されている情報は2017年12月公開のものです。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する