定番だからこそ知っておきたい。宮古島で必ず行きたい厳選観光地10選!

青い海にサトウキビ畑が広がるのどかで魅力的な沖縄の離島、“宮古島”。ゆっくりとした旅をしたい人にはとてもおすすめの島なのです。おすすめしたい観光地はたくさんあるのですが、今回は「とりあえずここには絶対に行って欲しい!」という厳選10選の観光地をご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:伊良部大橋

2015年1月に開通した宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」は、無料で渡れる橋として日本最長で3540mもあります。橋の中央部は大きな船が通れるように高く作ってあり、ここから見えるコバルトブルーやエメラルドグリーンに輝く海はとても美しいです。
緩やかなカーブや高低差があり、それだけで景色が変わるので、ドライブするには最高のロケーションなので、デートにぴったりですよ。宮古島に行ったら訪れたい場所です。橋と海をゆっくりと堪能されたい方は自転車や徒歩がおすすめです。肌で絶景を感じることができますよ。

2選目:池間大橋

宮古島の北西にある池間島とを結ぶ「池間大橋」。宮古島にある三つの橋の中で最初に開通しました。全長1425mの橋は高低差もあまりなく、エメラルドグリーンの海へ真っ直ぐに突き進んでいきます。海や空の青さ、澄んだ海で泳ぐ魚の群れ、美しい風景に見とれてしまいます。
宮古島の三つの橋の中でも「池間大橋」から見える海の色が最も美しいブルーと言われているので、宮古島の中でも外せない絶景観光スポットですよ。池間島にある「池間大橋ドライブイン」の屋上テラスから海に浮かぶ池間大橋が一望でき、違う表情を見ることができますよ。

3選目:来間大橋

宮古島と来間島を結ぶ来間大橋は全長1690mあります。宮古島の中で伊良部大橋に次いで長い橋です。この橋でおすすめなのはサイクリングで素晴らしい景色を感じながら走ることです。自転車で渡るにはちょうどいい長さなので、是非チャレンジしてみてくださいね。
来間大橋を渡った先にある竜宮城展望台からは、来間大橋が一望できます。対岸にある白い砂浜の前浜ビーチと、エメラルドグリーンの海とのコントラストはとても綺麗でいつまでも眺めていたくなりますよ。夕暮れ時はオレンジ色に染まる海の中に佇む来間大橋を見ることができます。

4選目:砂山ビーチ

宮古空港から車で20分ほど、宮古島市からでも4kmほどとアクセスの良い場所にある砂山ビーチは、宮古島の中でメジャーなビーチとなっています。砂山ビーチは、きめが細かくさらさらとしているきれいな砂浜となっていますよ。波の浸食によってできたアーチ状の岩は必見です。
砂山ビーチからは伊良部島や池間島を望むこともでき、宮古島の美しい景色を楽しむことができます。日本のビーチランキングでもトップ10に入っているのもうなずけます。アーチ状の岩から見る夕日も最高なので、日本とは思えない自然の美しさを見てみませんか。

5選目:与那覇前浜ビーチ

「与那覇前浜ビーチ」は、東洋一美しいビーチとも言われていて通称「前浜ビーチ」と呼ばれています。来間島や来間大橋を望め、来間島に向かって少しずつコバルトブルーの色が濃くなっていきます。白い砂浜が海の青さにとても映え、美しい景色の中に佇むことができますよ。
売店やレストラン、トイレやシャワーが完備されていて、バーベキューを楽しむこともできます。また、ジェットスキーやパラセイリングなどマリンスポーツを満喫したい方にもおすすめのビーチです。見たこともないような景色をのんびりと眺めるだけでも満足のいく時間を過ごせます。

6選目:新城海岸

宮古空港から車で約25分ほど行くと、白い砂浜と青い海のコントラストがすばらしい新城海岸に着きます。新城海岸は崖の下にあり、急な坂を下ることになるのでスピードの出しすぎには注意が必要です。700mほど続く新城海岸はシュノーケリングのスポットとしても有名です。
スズメダイやクマノミなどのカラフルな熱帯魚に色鮮やかなサンゴ礁を見ることができますよ。シュノーケリングなどレンタルもあります。初心者には無料で講習もしてもらえますのでシュノーケリングを体験して、美しい海の世界を見てみませんか。ずっと眺めていたくなりますよ。

新城海岸

沖縄県宮古島市城辺字新城

3.18 8158
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7選目:イムギャーマリンガーデン

宮古空港から車で15分ほどの所に、自然の地形を活かした海浜公園「イムギャーマリンガーデン」があります。砂浜と岩に囲まれた内海は波が静かなので安心して海を満喫できます。サンゴ礁や、人懐っこい熱帯魚を観察でき、シュノーケリングを楽しめます。
イムギャーマリンガーデンは、クマノミが多く見られることでも知られています。自由に使えるトイレやシャワーも完備されています。遊歩道や展望スペースなどが整備されているので、散策するだけでも宮古島の海を十分に楽しむことができる訪れたい観光スポットです。

イムギャーマリンガーデン

沖縄県宮古島市城辺字友利605-2

3.12 6326
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8選目:東平安名崎

日本百景にも指定されている絶景のポイントが宮古島の最東端、宮古空港から車で25分ほどの場所にあります。それが「東平安名崎」です。宮古島を代表する観光スポットでもあり、観光客は必ずと言っていいほど訪れる場所です。この周辺の植物は天然記念物にも指定されています。
駐車場から最先端まで距離はありますが、青い空と緑と白い灯台のコントラストは美しいです。灯台の先には隆起珊瑚礁を見ることができ、まるで様々な形の岩が海に落ちているようです。灯台からは360度のパノラマで景色を堪能できますよ。夕陽や満天の星空も言葉にならないです。

9選目:雪塩ミュージアム

宮古島の美しい海、その地下海水にはミネラルがたっぷり含まれていて、自然の恵みのまま作られたのが「宮古島の雪塩」です。「宮古島の雪塩」をつくっている雪塩製塩所に併設されているのが「雪塩ミュージアム」で、製塩の過程を見学できます。雪塩の使い方も教えてもらえますよ。
塩だけでなく、雪塩を使ったスイーツやスキンケア用品などの商品がありますが、その中でも人気の高いのが甘じょっぱさのある雪塩ソフトクリームです。直営店限定なのでぜひ味わってみてくださいね。雪塩ミュージアムへは宮古空港から30分ほどで行くことができます。

10選目:大和食堂

地元の人はもちろん、観光客にも人気の高い「大和食堂」は、テーブル席と座敷があり昔ながらの食堂の雰囲気です。大和食堂のメニューの中でも美味しいと評判なのがソーキそばです。スープはかつおの出汁がしっかりと出ていて中太の麺とよく絡みます。優しくほっとする味わいです。
カレー粉や雪塩を置いているのでスープの味を変化させることも出来ます。どのメニューも量があり、お腹いっぱいになります。おいしくて料金もリーズナブルなので、あっさりとしたかつお風味のスープにこってりソーキ入りのそばを食べるなら一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

宮古島の素晴らしさが伝わるはず。

いかがでしたか?ご紹介した10つの観光地だけではなくたくさんの魅力的な観光地を持つ宮古島。ぜひ、宮古島の素晴らしさを感じてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する