香川県に眠る“唯一無二”の観光スポット15選。まだ見ぬ絶景は瀬戸内にあった

うどん県の愛称で親しまれている香川県。最近では小豆島や直島をはじめとして、さらに多くの観光客を引きつけています。今回はそんな香川県のイチオシ観光スポットをご紹介します。次の長期休暇の旅行先には香川県を選んでみてはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

高屋神社 / 観音寺市

「高屋神社(たかやじんじゃ)」。稲積山のふもとに下宮、山の中腹に中宮があるこの神社は、山の頂上にある本宮が絶景を見渡せると人気となっています。標高400mを超える道のり、徒歩約40分ハイキングを超えた先には、清々しい光景と堂々とした鳥居が待ち受けています。
天空の鳥居とも呼ばれる本宮からは、瀬戸内海に有明浜をはじめ、開けた町の景色を一望することができます。天気が良ければ、はるか先に石鎚山までをも望むことができるんだとか。本宮近くまでは車でも行くことができるので安心ですね。

父母ヶ浜 / 三豊市

「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」。まるで鏡のように、周囲の世界一帯を丸ごと反射する水面が幻想的な世界を作り出しているこの場所は、“日本のウユニ塩湖”とも呼ばれている超絶景スポットです。
風がなく水面が波打たない夕暮れ時には、上下に反転した二つの世界が出現します。足元の世界に反射される人影はとてもロマンチックで、写真映え抜群ですよ。おすすめは日の入りと干潮がかぶさるとき。時刻を事前に調べて、チャンスを見計らって撮影してみて下さいね。

父母ヶ浜

香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3

4.18 54954

豊島美術館 / 豊島

「豊島美術館」は、風や音、光を五感で感じることで、有機的に変化する自然の表情を捉えることができます。一種の瞑想のような体験もでき、自らの身体が自然に溶け込む感覚にすら陥ります。
美術館にはハイセンスなカフェも併設されており、旅好き女子の心をつかんでいます。シンプルながら、センスを感じさせる空間ですよね。豊島内には他にも、島の自然に溶け込みながら素朴でどこか感性をくすぶるアート作品が点在しています。

豊島美術館

香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃607

3.15 15188

直島パヴィリオン / 直島

直島にある「直島パヴィリオン」はご存知ですか。アートの島として知られている直島は、いま人気の観光スポットですね。島中のあちこちに数多くの芸術作品が点在しており、島内を散策するだけでも楽しいですよ。
photo by maruri.
こちらの「直島パヴィリオン」は、メッシュのステンレスで作られている芸術作品です。中に入って外の景色を眺めたり、写真を撮ったりすることができますよ。ぜひカメラを持って訪れてみてください。

詳細情報

エンジェルロード / 小豆島

「エンジェルロード」は、小豆島にある絶景スポットです。温暖な気候が特徴のこの島は、ゆったりとした雰囲気が心地よく人気となっています。「小豆島オリーブ公園」なども小豆島にあります。
その中でも特にカップルに人気なのは、「エンジェルロード」です。潮の満ち引きによって道が表れたり消えたりするこのスポットでは、大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うと言われており、ロマンチックなスポットとして多くのカップルを引き寄せています。

銭形砂絵 / 観音寺市

「銭形砂絵(ぜにがたすなえ)」は観音寺市にある絶景スポットです。目の前の有明浜に大きく横たわるこの砂絵は、江戸時代に流通した寛永通宝をかたどっています。木々の中に突如現れる大きなモニュメントは迫力満点ですよ。
台風などで形が崩れた際には補修工事も行われ、その形を保ってきています。夜にはライトアップされ、ぼんやりと浮かぶ巨大な銭貨は不思議な光景です。これを見た者は一生お金に困らないといった言い伝えもあるんだとか。近くを通る際には訪れてみてくださいね。

豊稔池ダム / 観音寺市

「豊稔池ダム(ほうねんいけ)」では、日本最古の石積式のアーチダムを見ることができます。国の重要文化財にも指定されているこのダムは、高さ30m、長さ145mの大規模で、一気に放水される様子は迫力満点です。
その圧倒的な大きさと石造りの重厚感は、まるで中世のヨーロッパの砦を思わせる風格です。ダムを取り囲む自然いっぱいの山々は四季折々の美しい景色を映してくれるので、お散歩コースにもぴったりですね。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する