• はてぶ
  • あとで
【西日本】日常を忘れる極上の休日。子供禁制の“大人だけが泊まれる”旅館12選

旅館に泊まるとき、年齢制限を気にしたことがある人はあまりいないと思います。しかし大人しか泊まれない旅館も存在するんです。そこで今回は大人だけが宿泊することのでき、ゆっくりとした時の流れを楽しめる西日本の極上旅館14選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 天橋立離宮 星音 / 京都府

まずご紹介するのは、京都の宮津市にある「天橋立離宮 星音」です。こちらは、全7室の客室が全てスイート仕様になっている、大人のための高級旅館。全ての客室にプライベートプールと2種類の温泉がついており、広すぎる空間を独占して自分たちだけの極上の時間が過ごせます。
お部屋ごとに異なるコンセプトが設けられていて、家具の細部に至る所まで拘られた空間も素敵です。全室オーシャンビューになっているので、海を眺めながらゆったりとした時間が過ごせそう。夕食には、京都の高級食材を使った創作和会席料理をいただくことができますすよ。

詳細情報

3.10 06

2. 御宿 The Earth / 三重県

続いて紹介するのは、三重県にある「御宿 The Earth(ジ アース)」です。鳥羽の岬の先端に佇むこちらの宿は、見渡す限りに海が広がるこの絶景を眺めながらプライベートな時間を過ごせるのが魅力!特に宿の中にある展望台からの眺めは最高で、デッキチェアで寝そべりながら優雅な時間が過ごせるんです。
お部屋の中からも海が見える作りになっており、さらに全室に露天風呂がついています。心ゆくまで海を感じる穏やかな休日が過ごせますよ。夕食は、ワインとの相性を考えて作られた和のコース料理で、季節によって伊勢海老やアワビなど、三重の新鮮な海の幸を存分に味わえます。

詳細情報

rakutenで見る

三重県鳥羽市石鏡町中ノ山龍の栖

3.67 3223

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. あまやどりの宿 雨情草庵 / 京都府

最初にご紹介するのは、京都府京丹後市にある「あまやどりの宿 雨情草庵」です。こちらは12歳から宿泊できます。それぞれのお部屋が離れで形成されていて、完全プライベート空間で大切な人と極上の時間を過ごせます。美しい夕日や星空を望むことができるデッキテラスは見どころのひとつです。
雨の多い丹後の土地に佇むこちらの旅館で、雨を愛でて温かくどこか昔懐かしい日本の情に触れてみてはいかがでしょうか。しとしと降る雨の中で、大切な人と静かに語り明かす夜は、きっといつまでも忘れられない思い出になりますよ。忙しい日常生活では忘れかけていた何かを思い出せるかもしれませんね。

詳細情報

4. KAMOME SLOW HOTEL / 兵庫県

photo by maruri.
次にご紹介するのは、兵庫県の淡路島にある「KAMOME SLOW HOTEL」です。2020年7月にオープンしたホテルで、宿泊できるのは16歳以上。“何もしないことを楽しむ旅”がコンセプトの、非日常を味わえる大人のホテルです。
photo by maruri.
全室オーシャンビューの客室では、広い海と空の景色、波の音、海風など、淡路島の自然を五感で感じることができます。朝は客室のテラスで、海風を感じながら地産地消の朝食をいただくことも。美しい海を眺めながらゆっくり食べられるなんて嬉しいですよね。

詳細情報

5. 海椿葉山 / 和歌山県

続いてご紹介するのは、和歌山県の白浜町にある「海椿葉山(うみつばきはやま)」です。12歳以下は宿泊できず、さらに1日6組限定という隠れ家のようなデザイナーズ旅館。落ち着いた大人の雰囲気と、南紀白浜を一望できるオーシャンビューが魅力です。
海椿葉山のお風呂は、目の前に広がる太平洋を一望できる半露天風呂。海に向かって大きく開いた戸からは、心地よい風が部屋の中いっぱいに駆け抜けます。「落日の湯」では、サンセットの時刻にじんわり水平線に沈んでいく夕陽を眺めながら、温泉で1日の疲れを癒やすことができますよ。

詳細情報

rakutenで見る

和歌山県西牟婁郡白浜町椿1063-20

3.25 07

6. 名泉鍵湯 奥津荘 / 岡山県

次にご紹介するのは、岡山県の鏡野町にある「名泉鍵湯 奥津荘」です。90年もの歴史を誇る、風情のある外観と洗練された内装が素晴らしい旅館です。当時の趣をそのままにした木造建築からは、丁寧な暮らしが漂います。こちらに宿泊できるのは中学生以上です。
窓の格子の隙間からは、おぼろげな光や風が流れ込んでゆったりとした雰囲気に。ここの温泉で使われているお湯は足もとから湧き出る源泉をそのまま使用した源泉かけ流しの名湯です。近くには奥津渓があり、美しい空気や川のせせらぎを感じながら日々の喧噪を忘れることができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 子どもしかお年玉を貰えない、なんて思っていませんか?新年のお休みの間に、201…

  • 新年度、仕事や学校が始まって何週間か経ちましたね。慣れない環境でちょっと疲れた…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Zaibatsu-KaitaiSUISUI星人

このまとめ記事に関して報告する