冬にも花が見たい!東京近郊の“水仙”が咲くおでかけスポット8選

花畑が好きな方にとって、冬は春や秋に比べてさみしいですよね。冬のおでかけでも花を見たいと考える人へ。そんなときは冬に咲く花、水仙(すいせん)を見に行きましょう。そこで今回は、東京都内近郊の水仙が咲くおでかけスポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①葛西臨海公園/東京都

1つ目にご紹介する、冬でも花が見たい方にお勧めする東京近郊の“水仙”が咲くおでかけスポットは『葛西臨海公園(かさいりんかいこうえん)』。東京都の葛西臨海公園駅から徒歩約1分、観覧車が目印の公園です。
東京湾が目の前に広がる、東京都内有数のデートスポット。23区内では最大級の水仙畑が広がり、2018年2月3日(土),4日(日)には水仙まつりが開催されます。水仙まつりの期間中に行われる夜のライトアップはとても幻想的で、これを見に毎年多くの方が訪れます。

詳細情報

②野比海岸/神奈川県

2つ目にご紹介する、冬でも花が見たい方にお勧めする東京近郊の“水仙”が咲くおでかけスポットは『野比海岸(のびかいがん)』。神奈川県のYRP野比駅、または京急長沢駅から徒歩約7分、潮風が心地よい三浦半島にある海岸です。
3万本ほどの水仙が約2.5kmの遊歩道にわたって咲き誇っています。広がる海と空の青と水仙の黄の組み合わせは見るものを魅了します。見頃は1月末から2月初旬。三浦半島にはほかにもおでかけスポットがたくさんあるので、楽しめること間違いないですね。

詳細情報

野比海岸

神奈川県横須賀市野比2

3.00 24
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③江月水仙ロード/千葉県

3つ目にご紹介する、冬でも花が見たい方にお勧めする東京近郊の“水仙”が咲くおでかけスポットは『江月水仙ロード』。千葉県の保田駅から徒歩約15分、約3kmの道のりを水仙と共に楽しめます。
『江月水仙ロード』がある鋸南町(きょなんまち)は日本三大水仙群生地の一角。2017年12月16日(土)~2018年2月4日(日)には水仙まつりが行われます。見頃は12月から2月にかけて。東京近郊にある日本三大水仙群生地をお楽しみください。

詳細情報

江月水仙ロード

千葉県安房郡鋸南町江月448

- 012

④権現堂堤/埼玉県

4つ目にご紹介する、冬でも花が見たい方にお勧めする東京近郊の“水仙”が咲くおでかけスポットは『権現堂堤(ごんげんどうつつみ)』。埼玉県の幸手(さって)駅から徒歩もしくはバスで向かう、四季の花々を楽しめる場所です。
斜面いっぱいに水仙は、『権現堂堤』冬の風物詩。約60万本の水仙が辺り一帯を甘い香りで包みます。2018年1月6日(土)~2月12日(月)には権現堂公園で水仙まつりが開催されるので、ぜひ訪れてくださいね。

詳細情報

⑤京王百草園/東京都

5つ目にご紹介する、冬でも花が見たい方にお勧めする東京近郊の“水仙”が咲くおでかけスポットは『京王百草園(けいおうもぐさえん)』。東京都の百草園駅から徒歩約10分、四季の花々が楽しめる、風情を感じる庭園です。
見晴らしが良いこちらの庭園は、空気が澄んだ冬に東京スカイツリーまで見渡せることも。12月の中旬から日本水仙が花を開き、1月が見頃です。慌ただしい年末年始の束の間の休憩に訪れたいですね。

詳細情報

京王百草園

東京都日野市百草560

3.04 1151

⑥をくづれ水仙郷/千葉県

6つ目にご紹介する、冬でも花が見たい方にお勧めする東京近郊の“水仙”が咲くおでかけスポットは『をくづれ水仙郷(すいせんきょう)』。千葉県の保田駅からバスで約20分、大崩で下車してすぐの場所に水仙が広がります。
山間部に位置し、山の斜面を利用して水仙が咲き誇っています。『江月水仙ロード』と同じく鋸南町に位置し、辺りは水仙の香りが広がっています。見頃は12月~2月。水仙の見頃を終えると菜の花や梅の花が咲いてきますので、寒い冬でもお花を楽しめます。

詳細情報

⑦道の駅富楽里とみやま/千葉県

7つ目にご紹介する、冬でも花が見たい方にお勧めする東京近郊の“水仙”が咲くおでかけスポットは『道の駅富楽里(ふらり)とみやま』。千葉県の岩井駅から徒歩約20分、南房総(みなみぼうそう)にある道の駅です。
こちらから1時間程の行程で楽しめる「とみやま水仙遊歩道」。房総半島ドライブのついでに散歩を楽しみましょう。2018年1月6日(土)、7日(日)には水仙祭りが開催され、美味しいグルメがたくさん味わえます。今年は終わってしまいましたが水仙が見れないわけではないのでぜひ訪れてみて。

詳細情報

⑧佐久間ダム公園/千葉県

8つ目にご紹介する、冬でも花が見たい方にお勧めする東京近郊の”水仙”が咲くおでかけスポットは『佐久間ダム公園』。千葉県の安房勝山(あわかつやま)駅からバスで約30分、南房総で一番の桜の名所として知られています。
12月中旬には見頃を迎え、年末年始の訪れを感じさせます。見頃は2月上旬まで続きます。こちらも鋸南町に位置し、佐久間ダム公園から北へ向かうと、『をくづれ水仙郷』があります。セットで水仙をお楽しみください。

詳細情報

冬でも花が見たい!

いかがでしたか。冬でも綺麗な花を観賞したい方は、水仙がおすすめです。東京近郊にはたくさんの水仙群生地があり、近くの千葉県鋸南町は日本三大水仙群生地に選ばれるほど。ぜひ冬のおでかけをお楽しみください!
(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する