• はてぶ
  • あとで
写真に納まりきらない超絶景。「エアーズロック」のキャンプツアーに参加してみた

「エアーズロック(ウルル)」は、人生で一度は見たい絶景の一つですよね。オーストラリアの世界遺産にも認定されており、世界中からたくさんの人たちが集まります。今回は、そんなエアーズロックでぜひ体験してもらいたい、「キャンプツアー」の魅力をお伝えします。実際にオーストラリアを旅した筆者がオススメする、エアーズロックの楽しみ方をご紹介します。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

人生で一度は見たい絶景「エアーズロック」

「エアーズロック」は、オーストラリアのノーザン テリトリーにある巨大な一枚岩です。レッドセンターという乾燥地帯にあります。イギリス人が付けた英語名ではエアーズロックですが、オーストラリアの先住民族の正式名称では「ウルル」という名前です。
一番近い町はアリス スプリングスで、エアーズロックから450kmも離れています。そこにあるアリス スプリングス空港や、もうひとつのエアーズロック空港からエアーズロックまでは、そこからレンタカーを借りたり、ツアーに参加したりして車で行きます。

時間で変わる美しさ

正直エアーズロックってただの岩なんじゃないのか…と思っている方もいらっしゃると思います。一日に何度も表情を変えるこの美しさは、実際に行って見てみてこそ、よくわかりますよ。

エアーズロックの朝はとても神秘的です。地平線に、登ってくる太陽が見られます。真っ暗な夜から、徐々に明るくなっていくこの景色は、他では見られない絶景です。すがすがしい最高の目覚めになりますよ。

夕方

エアーズロックへ行く人全員が楽しみにしている夕日。真っ暗な夜の前に見える夕日は、一日の中で一番輝く瞬間です。ごはんやお酒を楽しみながら夕日を眺めるのが、エアーズロックでの過ごし方です。

エアーズロックの一日の中でも一番美しいのが、夜です。明りが全くない、静まり返った夜には、今まで見たことがないほどの無数の星たちを見ることができます。真っ暗な中星を眺めていると、まるで宇宙にいるかのような気分です。

エアーズロックの”キャンプツアー”とは

エアーズロックのキャンプツアーは、基本的に英語のツアーがほとんどです。世界中から様々な国の人が集まってくるので、日常会話が少ししかできないという方でも大丈夫です。英語ができる方は、ガイドさんの説明までしっかり聞き取れるので面白いですよ。
ツアー中はみんなでバス移動します。エアーズロックは「アリス スプリングス空港」と「エアーズロック空港」2つの空港があり、予約の際に出発地と到着地をどこにするか選ぶ必要があります。空港からエアーズロックや他の見どころを、レンタカーで自力で回るのは時間も体力も必要なのでツアーに参加することをオススメします。
また、キャンプと言っても、テントではなく、寝袋を使って屋外で寝ます。キャンプファイヤーを囲んで、みんなで輪になって寝るんです。もちろんキャンプサイトなので、動物などの心配もなく、シャワーもしっかりありますよ。

キャンプツアーがオススメな最大の理由

エアーズロックでキャンプがオススメな最大の理由は、無数の星を見ながら眠りにつくことができるから!屋外のキャンプサイトで、寝袋をひいて満点の星空を見ながら寝れるなんて、最高に幸せです。
寝袋の中で満足するまで星を眺めながら、眠りについた経験ありますか?わざわざここまで来て本当によかったと思える瞬間です。流れ星も信じられないほどたくさん見られます。外には動物がいるため、キャンプをする際は、必ずキャンプサイトを利用するようにしてください。

壮大すぎるエアーズロック

なんとウルルが形成が始まったのは、約5億年前と言われています。オーストラリアの先住民族にとって、エアーズロックは昔から神聖な場所。ウルルに登ることは先住民族を傷つけることになるかもしれません。(※登るツアーもあります。)
ウルルの高さは約348m、外周は約9.4kmあります。こんなに大きいエアーズロックですが、見えている部分は、1割にも満たないのです。この下には9割以上が埋まっていると思うと驚きですよね。オーストラリアの広大な自然には圧巻です。

エアーズロックでキャンプをしよう

エアーズロックでのキャンプの魅力、伝わったでしょうか。オーストラリアの大自然を肌で感じ、たくさんの絶景に出会う体験をぜひしてみてください。オーストラリア旅行の最高の思い出になること間違いなしです。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

エアーズロック(ウルル)

Uluru-Kata Tjuta National Park, Lasseter Highway, Uluru NT, Australia

3.17 13563
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する