“西明石マジック”でお得に関西へ!新大阪駅・新神戸駅から行ける観光スポット8選

「西明石マジック」とは、東京駅から新幹線で新大阪駅や新神戸駅のような関西方面の駅を往復で利用する場合に使える割引の裏技のことを言います。今回はそんな裏技でお得に行ける新大阪駅・新神戸駅から行けるおすすめ観光スポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

”西明石マジック”とは?

「西明石マジック」という言葉をご存知でしょうか。東京駅から新幹線で新大阪駅や新神戸駅などを往復で利用する場合に、運賃がちょっと安くなる裏技のことです。新幹線には往復割引という制度があり、片道の移動距離が601㎞以上になる場合に、往復の運賃が2割引きになるというものです。東京駅から新大阪駅までの距離は601㎞未満のため、この往復割引を適用することはできません。
しかし、目的地を新大阪駅より先の西明石駅まで伸ばすことで、距離が601kmを超え、往復割引を適用することができます。さらに、この往復割引を適用したあとの東京駅から西明石駅までの往復運賃は、本来の東京駅から新大阪駅までの往復運賃までも下回るのです。これは「西明石マジック」と呼ばれており、関東と関西を新幹線で往復する人にはぜひおすすめしたい裏技なのです。

【新大阪駅】①海遊館

大阪府大阪市にある世界最大級の水族館「海遊館」をご紹介します。その広大な敷地を生かした館内にある巨大水槽や、生き物たちの繋がりを体感できるエリアなど魅力が盛りだくさん。新大阪駅からは電車を乗り継いで行ける大阪港駅から徒歩5分のアクセス抜群の立地です。
そんな好立地から、大阪旅行の最終日に訪れるという人も多いそうです。館内にはジンベエザメやクラゲなど大人から子供まで楽しめる海の生き物の数々が待っています。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【新大阪駅】②道頓堀商店街

新大阪駅から直結の「なんば駅」降りた先にある、大阪府を代表する観光スポット「道頓堀商店街」。来たことはなくても見たことはあるという人は多いと言われるこの大きなグリコポーズの看板の前で同じグリコポーズをして写真を撮れば、大阪旅行の思い出になること間違いないでしょう。
グリコポーズに留まらない巨大看板の数々、「くいだおれ太郎」などどこを撮っても絵になる「道頓堀」の街並み。お土産を買ったり食べ歩きを楽しめることからちょっと空いた時間に立ち寄っただけでも楽しめるスポットです。

詳細情報

【新大阪駅】③大阪城天守閣

こちらも新大阪駅からアクセス抜群の大阪の観光スポット「大阪城天守閣」です。都会を感じさせる中にどっしりと構えるその天守閣は、異様な雰囲気を放ち、長年にわたって多くの観光客の注目を集めるスポットです。
天守閣の見学は入場料がかかりますが、「大阪城公園」内は無料で立ち入ることができます。公園内は四季に応じて姿を変え、その都度魅力的な景観を演出しています。いつ行っても楽しめる「大阪城天守閣」を観に行かれてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

大阪城

大阪府大阪市中央区大阪城1-1

3.16 941725
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【新大阪駅】④あべのハルカス

高さ300mの日本一の高層ビル、大阪府阿倍野区の「あべのハルカス」をご紹介します。新大阪駅直通の「大阪阿部野橋駅」直結。内部にはレストランを始め、美術館や大阪の街並みを一望できる展望エリアなど、楽しめるスポットが充実しています。
3周年を迎えた「あべのハルカス」。展望台からは天気が良ければ、東に京都、西に神戸の街並みを見渡すことができ、東京の都心部の景色とはまた異なった魅力を味わうことができます。そのアクセスの良さから、夜景を楽しんだ後でも新大阪駅から出る東京行の新幹線に間に合う点も見逃せません。

詳細情報

【新神戸駅】⑤ハーバーランド

港町・神戸を象徴するポートタワーがあるこちらの「ハーバーランド」をご紹介します。敷地内にはショッピングモールの「モザイク」、クルーズを楽しめる遊覧船の運行などの施設が充実しています。新神戸駅からは、三ノ宮駅を経由しハーバーランド駅に直結しています。新大阪駅からもおよそ30分ほどです。
神戸と言えば欠かせないのが何と言っても夜景です。ポートタワーのライトアップを始め、クルーズ船の船乗り場を挟んで、港の対岸に位置する神戸オリエンタルホテルの特徴的な外観のライトアップが、ゴージャスな夜景を楽しむことができます。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【新神戸駅】⑥北野異人館街

神戸は、かつて外国人遺留地として整備されていた背景から、今もなお市街地には当時の風情が残り、街の至るところからその様子を味わうことができます。特にこちらの「北野異人館街」は、国の重要文化財にも指定された伝統的建造物が多く建ち並ぶ観光スポットになっています。
「北野異人館街」の中でも特に人気を集めるのが、こちらの全国に展開するコーヒーチェーン「スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店」です。全国チェーンのカフェということもあり、お馴染みのコーヒーを飲みつつも、いつもと違う雰囲気を楽しめる「北野異人館街」定番のスポットです。

詳細情報

神戸北野異人館街

兵庫県神戸市中央区北野町 北野異人館街

3.17 591377
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【新神戸駅】⑦有馬温泉

群馬県の草津温泉と岐阜県の下呂温泉にならび、日本三名泉の一つにも認定されている「有馬温泉」をご紹介します。温泉街には長い歴史を持つ老舗旅館も多く、暖かいおもてなしを味わうことができます。意外にも新神戸駅からおよそ40分、電車の乗り換えも少なく便利なアクセス手段も魅力的です。
北野異人館街のような異国情緒の洋館が建ち並ぶ街並みがある一方、こちらの「有馬温泉」では、京都を彷彿とさせるような古民家のような風貌の温泉街が広がっています。日帰りでも入浴できる施設も充実しているため、神戸散策でお疲れの際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

予約する

有馬温泉

兵庫県神戸市北区有馬町

3.16 381686
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【新神戸駅】⑧六甲ガーデンテラス

有馬温泉から運行している「六甲有馬ロープウェイ」を利用しておよそ20分。標高700mの六甲山に位置するこちらの「六甲ガーデンテラス」をご紹介します。そのちょうどいい高さから見渡す広大な景色は、大阪湾、神戸市街の街並み、六甲山の自然が見渡せる、ここだけでしか味わえない絶景となっています。
1000万ドルの夜景とも言われる神戸の夜景を楽しみたいならば、ここは外せないスポットと言えます。施設内には暖かいコーヒーが飲めるカフェ、ジンギスカンパレスなどグルメも充実しています。市街地に比べ気温がぐっと下がるので厚着をするのを忘れないようにするとよいでしょう。

詳細情報

お手軽に関西旅行へ

快適な移動が魅力的な新幹線。今回紹介したこの”西明石マジック”の浮いた予算で、お土産を多く買ったり、レストランで一品多く注文したり、旅をほんのちょっと豪華にしてみてはいかがでしょうか。
(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する