香川名物のスパイス香る絶品肉グルメ。「一鶴」の骨付鳥が食べてみたい

香川名物といえばうどんと一番に浮かんでくるかと思いますが、今回はもうひとつの名物”骨付鳥”を紹介します。カリカリに焼かれた皮に、口いっぱいに広がるスパイスの香りと肉汁がたまらない、香川の骨付鳥。思いっきりかぶりつきたくなる一品です。そんな骨付鳥の名店「一鶴(いっかく)」の魅力をお伝えします。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

香川の名物といえば?

香川の名物といえば、一番に思いつくのは”うどん”ですよね。香川のうどんは、一度食べたら病みつきになるほど、ダシが効いていて美味しいですよね。うどん巡りをしに四国へ、香川へ行ってみたいって方も多いのではないでしょうか。
しかし今回紹介するのは、香川のもうひとつの名物の”鶏料理”です。実は、香川へ行くと、うどんに次いでよく見かけるのが骨付鳥の看板なんです。「一鶴(いっかく)」は、香川の骨付鳥を考案した名店です。

「一鶴」の骨付鳥

これが一鶴の”骨付鳥”です!カリカリに焼かれた皮に、秘伝のスパイスが付いています。この秘伝スパイスこそが、一鶴の骨付鳥のおいしさの秘訣なんです。鶏の肉汁と相性ばっちりでたまりませんよ。ボリュームも満点です。
骨付鳥は、「おやどり」と「ひなどり」があります。おやどりは歯ごたえがあって、噛めば噛むほど味がでできます。一方ひなどりは柔らかく、とてもジューシーです。好みの方をオーダーしたら、骨の部分を持ってかぶりついちゃいましょう!
おつまみや小鉢などは、様々な種類がありますが、主なメニューは骨付鳥のみ。それほどこだわった鶏料理、食べてみたくなりませんか?スパイスがよく効いているので、お酒との相性もばっちりです。

おにぎりをタレに付けて食べるのがツウ!

骨付鳥を頼む際に、ぜひおにぎりも一緒に頼んでみてください。スパイスとたっぷりの肉汁に、おにぎりを付けて食べるのが一鶴スタイルなんです。禁断の食べ物だと思いつつ、ここは我慢せずに思いっきりいただきましょう。最高に美味しいです。
また、骨付鳥と一緒に付いてくるキャベツもタレにつけて食べると絶品です。ピリ辛のスパイスによく合い、口がさっぱりしますよ。このキャベツはおかわりができるのが、嬉しいところです。

関西や関東でも味わえる!

一鶴は香川県の丸亀が本店ですが、関西には大阪に2店舗、関東には横浜に1店舗があります!本場のを食べてみたいけど、まずは近場で食べたい方、香川で食べて病みつきになった方にもいススメです。それ以外の場所にお住みの方にも、オンラインショップで注文すれば全国に配送もしれくれます。
(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

骨付鳥 一鶴 心斎橋店

大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-6-14 アクロスビル3階

3.47 31
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

骨付鳥 一鶴 西梅田店

大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-26 ぐらんぱれ4階

3.81 627
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

香川県では有名な骨付き鶏の丸かぶりが最高です! 大阪 北新地 一鶴

香川県では有名な骨付き鶏の丸かぶりが最高です! 大阪 北新地 一鶴 まいど!やまでらです(^^♪ この日は凄く気になっていた香川県では有名な 骨付き鶏の【一鶴】さんへ行ってきました! お店の雰囲気・詳しい情報はyoutubeにもアップしてますので ご参考にして頂くと嬉しいです。 お店は、ビルの4階に有るのでエレベータで昇ります。 店内はテーブル席が沢山あって、かなり広くて雰囲気も良いです。 先ずは、生ビール553円を飲む事に! 喉が渇いていたので、キューっと飲みましたよ(笑) 肴は、ひなどり941円ですよ~ 注文してから、じっくり焼き上げるので少し時間は掛かります。 一鶴スタイルの楽しみ方が書いてあって、 熱々の骨付き鶏がやってきたら、紙ナプキンで骨の部分を包み込み かぶりつくらしいですね! 早速かぶりつきましたよ~ 皮の部分はパリっと香ばしく焼けていて、中は肉汁たっぷりでジューシーです。 塩コショウが効いていて、スパイシーで美味しいですよ♬ これはビールにピッタリの骨付き鶏ですわ! ちなみにひなどりは柔らかく食べやすいですよ~ もう一品は、おやどり1062円 こちらおやどりは、少し歯ごたえのある鶏で、 丸ごとでもでも良かったのですが、カットして頂きました。 もちろんどちらの鶏を注文しても、丸ごとorカットして頂けます。 早速おやどりも食べてみます! 確かに少し歯ごたえが有りますが、噛みしめる度にお肉の旨味が出てきて こちらも美味しいですね! 皿に残ったタレにキャベツをつけて食べるとこれまた美味しいですよ~ 〆に、むすび(スープ付)325円を注文しました。 むすびの食べ方は、残った鶏のタレにつけて食べると美味しいらしいですよ やまでらも試してみました! 少しもち米が入ったもっちりした食感のおにぎりに鶏のタレが相性抜群です。 スープもブイヨン系の出汁が凄く効いていて美味しかったです。 初めて来たお店ですが、大満足出来ました。 もちろんお気に入りになりましたので再訪問は確定大三元です。 ごちそうさまでした。 【一鶴】さん ☆基本情報☆ 住 所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-26 ぐらんぱれビル 4F 定休日:火曜日 営業時間:[月~金]17:00~23:00(L.O.22:30)  [土・日・祝]11:00~23:00(L.O.22:30) 喫煙不可

一鶴 横浜西口店

神奈川県横浜市西区南幸2-15-1 TINOビル6階

3.45 984
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

絶品骨付鳥を食べに一鶴へ行こう

香川名物の一鶴の骨付鳥は、いかがだったでしょうか。写真では伝わり切らないジューシーさ、口に広がるスパイスの風味を、ぜひお店に行って召し上がってみてください。このおいしさに衝撃を受けること間違いなしです!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する