• はてぶ
  • あとで
冬はやっぱり「寒ぶり×鍋」。東京都内のぶりしゃぶが食べられるお店7選

冬になり、鍋のおいしい季節がやってきました。そして冬の旬の魚といえば、鰤(ぶり)。特にこの寒い季節の寒ぶり×鍋の組み合わせは冬の楽しみの一つでもあります。そこで今回は、東京都内にある冬にぴったりの寒ぶり鍋を食べられるお店をご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 能登美 / 水道橋

まず初めに紹介するお店は水道橋にある「能登美(のとみ)」です。こちらは石川県の能登半島でとれた魚介類を使用した料理が自慢のお店。能登産の天然ぶりのしゃぶしゃぶは冬の目玉メニューで、脂が乗っていて食べ応え満点ですよ!

能登美

能登半島でとれた絶品ぶりがその日のうちに空輸され、東京で食べられるなんて、贅沢ですよね。その魚介料理と並ぶ看板メニューのもう一つがちりとり鍋で、本場大阪の名店で伝授された味も絶品です。どちらの鍋も食べたくなってしまいますよね。

詳細情報

東京都文京区本郷1-14-5

3.14 025

2. 酒肴旬菜 おおあみ / 新橋

続いて紹介するのも新橋にあるお店「酒肴旬菜(しゅこうしゅんさい)おおあみ」です。こちらは富山湾でとれた新鮮な魚を食べられるお店です。富山湾で獲れた天然寒ブリを贅沢に頂ける「ぶりしゃぶ」は必ず食べて欲しい一品。
季節の料理が大変人気で、冬は他にもあんこう鍋がイチ押し。新橋でお店を始めて40年以上が経ちましたが、愛される名店であることには変わりありません。会社が多い新橋にあるので、仕事帰りや花金の夜にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

東京都港区西新橋2-7-4 CJビル

3.41 14

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. WA-DINNER き / 新宿

続いて紹介するのは新宿駅から徒歩1分と言う近場で絶品ぶりの鍋がいただける「WA-DINNER(ワダイナー) き」という和食屋さん。アクセスの良さと、個室もある素敵空間の居心地の良さからリピーターも多いお店です。
冬限定で食べられる「ぶりしゃぶ」は美味しい出汁にくぐらせて、キノコと一緒に召し上がれ。ホクホクで食べたら箸が止まりませんよ!他にも季節の旬の魚介のお刺身や、お肉メニューも充実しています。

詳細情報

tabelogで見る

東京都新宿区西新宿7-9-17 第一伊藤ビルB1階

3.29 120

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 正しい晩ごはん 白-はく- / 池袋

正しい晩ごはん 白-はく-

4つ目にご紹介するのは「正しい晩ごはん 白-はく-」というお店。池袋駅から徒歩約4分で、産地直送の旬の食材を使った和食料理が自慢です。お米、お出汁そして空間づくりにこだわったお店で、特にお米と旬の食材を生かした和食料理の相性は抜群です。

正しい晩ごはん 白-はく-

冬はぶりしゃぶを頂くことができ、下仁田ネギのお出汁にくぐらせたその旨やみつきになること間違いなし。お箸が止まりません!冬はこのぶりを求めてやってくるお客さんがとても多いのだそう。四季が変わるたびに訪れたいですね。

詳細情報

tabelogで見る

東京都豊島区南池袋1-17-13ゴールデンプラザ池袋9階

3.37 446

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 旬彩料理 てん / 渋谷

続いて紹介するのは渋谷にある「旬彩料理 てん」です。渋谷駅から徒歩約5分ほどのところにあり、季節ごとの料理と全国から集めた地酒が大人気のお店。毎年鰤しゃぶを楽しみにしている方々がいらっしゃるほど、根強いファンが多いです。
冬の天然ブリしゃぶは毎年大人気のメニュー。渋谷で鰤しゃぶを頂くなら、こちらのお店がおすすめです。また、幻の魚と呼ばれるクエが今話題を呼んでいます。メディアにも取り上げられるほどだとか。

詳細情報

6. 魚の家 本店 / 新橋

6つ目に紹介するのは新橋にある「魚の家(うおのや)本店」です。新橋でお酒と魚料理が美味しい人気店で、新鮮な魚介や種類豊富な日本酒が揃います。また全席が個室・半個室という、ひっそりとした空間でお食事を楽しみたい方にもおすすめのお店です。
そんなお店の冬の名物であるぶりしゃぶコースはメディアにも取り上げられ、今話題を呼んでいます。日本酒が進む前菜や、トロやぶりのお刺身、そして上海蟹まで盛り込まれているので、新橋の夜絶対食べたいコースとなっています。

詳細情報

tabelogで見る

東京都港区新橋3-14-7ゆうきビルB1階

3.15 08

7. 銀座さかなさま / 銀座

最後に紹介するのは銀座にある「銀座 さかなさま」です。銀座一丁目駅から徒歩1分という近さで、おしゃれな店内で旬の魚や貝類など海の幸をたくさん使ったお料理がいただけます。コスパの良いランチや、絶品の牡蠣などが人気ですよ。
そんなお店が自信を持って出している「ぶりのしゃぶしゃぶ鍋」は、銀座なのにとてもリーズナブルで絶品です。脂が乗っていて、野菜と一緒にどんどん食べれてしまいます!とても美味しいので追加で注文してしまうお客さんも多いのだとか。

詳細情報

鰤しゃぶで温まりたい。

※画像はイメージです。

いかがでしたか?冬の寒さはまだまだ続きます。鍋をつついて体を温めたい時があると思います。そんな時は鰤しゃぶがおすすめです。東京都内には美味しい鰤しゃぶをいただけるお店があるので、ぜひ訪れてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する