• はてぶ
  • あとで
冬ドライブの新定番!青い海を独り占めする関東近郊のドライブスポット7選

夏のドライブでは定番スポットである海ですが、冬となると風が強く、寒さがより一層極まることから敬遠されがちですね。しかし、冬の海は敬遠される反面、人も少なく、澄み切った空気が景色を色鮮やかに演出し、この時期にしか見れない絶景を味わうことができます。今回は関東近郊で、そんな冬の海を楽しめるドライブスポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①守谷海水浴場(もりやかいすいよくじょう) / 千葉県

千葉県の房総半島に位置する勝浦市にある「守谷海水浴場(もりやかいすいよくじょう)」をご紹介します。関東随一の海水の透明度を誇り、「日本の渚・百選」、「快水浴場百選」などにも指定されています。外洋に面しておらず波が穏やかなことから、砂浜も美しく保たれています。
冬のドライブと言えば天体観測。東側に面する「守谷海水浴場」は夕日が海に沈む様子は見れませんが、夕日とは反対側に綺麗に輝く星が観測できるようです。日の入りが早い冬は、早い時間から天体観測を楽しめることも魅力的ですね。

詳細情報

②銚子マリーナ海水浴場 / 千葉県

続いてご紹介するのが、こちらも同じく千葉県にある「銚子マリーナ海水浴」です。銚子市にある海水浴場ですが、ここから旭市まで10㎞にも渡って海岸線に沿って連なる断崖絶壁の「屛風ヶ浦(びょうぶがうら)」が有名な千葉県有数の景勝地でもあります。
「屛風ヶ浦」も有名ですが、この「銚子マリーナ海水浴場」の最大の魅力と言っても過言ではないのが、この綺麗な砂浜です。常に一定量の海水が敷かれ、天気の良い日にはまるで鏡のように上空の景色を反射します。そんな光景はあのウユニ塩湖を彷彿とさせる絶景です。ぜひ日本のウユニ塩湖に会いに、こちらの「銚子マリーナ海水浴場」までドライブに行かれてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

千葉県銚子市潮見町 銚子マリーナ海水浴場

3.13 233

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③富津海水浴場(ふっつかいすいよくじょう)/ 千葉県

千葉県富津市にある「富津海水浴場(ふっつかいすいよくじょう)」をご紹介します。富津岬の南側に広がる海水浴場で、海水の透明度の高さや波の穏やかが特徴で、夏には家族連れにも人気の海水浴場です。
岬全体が「富津公園」になっており、敷地内にはプールや潮干狩り場、キャンプ場などの施設も充実しています。ビーチのすぐそばに駐車場があり、寒い日には駐車場の車の中で暖かい飲み物で暖まりながら夕日や星空を眺めるのも楽しそうですね。

詳細情報

④大洗サンビーチ / 茨城県

茨城県大洗町にある「大洗サンビーチ」をご紹介します。海水浴場としては北関東最大の広さを誇り、日本初のビーチバリアフリーを導入し、誰もが一緒に楽しめる「ユニバーサルビーチ」として注目を集めています。
広大な砂浜で夏には多くの人が海水浴に訪れる「大洗サンビーチ」ですが、冬にはその人影もまばらになります。こんな広い砂浜を独り占めしたような気分になれる「大洗サンビーチ」、ぜひドライブで訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

茨城県東茨城郡大洗町港中央 大洗サンビーチ

3.43 334

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤伊師浜海水浴場(いしはまかいすいよくじょう) / 茨城県

茨城県日立市の「伊師浜海水浴場(いしはまかいすいよくじょう)」は、守谷海水浴場と同じく「快水浴場百選」の他、「日本の白砂青松100選」にも指定されています。周辺はアオウミガメの産卵場所として有名で、太平洋側での「ふ化北限地」ともされています。
干潮時には磯の散歩も楽しめます。その水質の高さから海の生物も多数観測できます。近くには天然温泉施設「鵜来来の湯 十王(うららのゆ じゅうおう)」があり、ドライブの疲れを癒すこともできます。

詳細情報

茨城県日立市十王町伊師605

写真を投稿する
3.35 10

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥白浜大浜海水浴場 / 静岡県

続いては静岡県下田市の「白浜大浜海水浴場」をご紹介します。白浜のビーチはその名の通り特徴的な白い砂浜が有名ですが、中でもこちらの海水浴場はメインに位置づけらていることから夏には若い世代から家族連れまで広い世代から人気を集めています、。
南北800mに渡って広がるビーチ。夏にはシュノーケリングやダイビングも行われているほどの水質の透明度を誇ります。太陽の陽の光を浴びれば海底の様子も透けてみることができます。また、沖合に見える伊豆諸島の島々の数々も見逃せません。

詳細情報

⑦入田浜海水浴場(いりたはまかいすいよくじょう) / 静岡県

最後にご紹介するのがこちら、静岡県下田市の「入田浜海水浴場(いりたはまかいすいよくじょう)」です。海岸沿いのソテツの並木が南国ムードを感じさせる「伊豆下田百景」にも指定されているビーチです。水質は環境省のお墨付きの最高ランクを獲得しています。
天然温泉が湧き出る有名な温泉地でもある下田市。市街地周辺には日帰りで利用できる温泉施設も多いので、ドライブの合間に立ち寄るプランなどはいかがでしょうか。場所によっては、オーシャンビューを楽しみながら入浴できる露天風呂のある施設もあります。

詳細情報

誰もいないビーチを独り占めしよう

冬の海岸は寒いことは間違いないですが、感動のある美しい絶景が待っていることは間違いありません。人もいないのでそんな絶景を独り占めするドライブプランを考えてみてはいかがでしょうか。風邪をひかないようにだけは注意してください。
(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する