シンガポールの隠れた観光地!「カトン地区」の定番観光&グルメスポットまとめ

みなさんシンガポールにある「カトン地区」をご存知ですか?こちらの地域には"プラナカン"と呼ばれる、15世紀後半に移住してきた中華系移民の子孫の文化が残っているんです。今回は中国やマレーとヨーロッパの文化が複合した独自の文化が楽しめる、カトン地区の定番観光&グルメスポットをご紹介します。 (※掲載されている情報は2018年2月記事公開時点のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

カトン地区へのアクセス方法

まず最初に、カトン地区へのアクセス方法をご紹介します。カトン地区は駅から少々離れたところにあるので、中心部からタクシーまたは路線バスでアクセスするのがおすすめです。マリーナベイサンズからタクシーで約13分、バスで約30分程度で到着です。

観光スポット編

【1】Koon Seng Road(クーン・セーン・ロード)

最初にご紹介するカトン地区の観光スポットは、「クーン・セーン・ロード」です。こちらの通りにはパステルカラーのかわいい建物がずらりと並んでいます。写真を撮るのにもぴったりですよね。
彫刻や花柄のタイルの装飾などが細かいところまで施されているので、ぜひともじっくりと見てみてくださいね。現在も住民の方が住んでいるので、迷惑のかからない範囲で観光を楽しんでくださいね。

詳細情報

Koon Seng Road

Koon Seng Rd, Singapore

3.30 13169
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】スリ・センパガ・ヴィナヤガー寺院

お次にご紹介するカトン地区の観光スポットは、「スリ・センパガ・ヴィナヤガー寺院」です。こちらは150年以上の歴史を持つヒンズー教の寺院で、カラフルな見た目が特徴的です。
鮮やかな色の外観が、とても美しいですよね。思わず彫刻の1つ1つにじっくりと見入ってしまいます。入り口で靴と靴下を脱いで、中を見学することもできます。内部には寺院の歴史が色鮮やかに描かれていますよ。

詳細情報

【3】カトン・アンティークハウス

3つ目にご紹介するのは、「カトン・アンティークハウス」です。こちらの建物は1階がプラナカンに関する骨董品や雑貨を扱うアンティークショップ、2階がプラナカン文化に関する展示になっています。
カラフルな雑貨やちょっぴり派手な民族衣装は、見ているだけでも楽しいですよね。壁には昔の写真も飾られていますよ。あまり大きな建物ではありませんが、見ごたえのあるスポットなのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

【4】ルマー・ビビ

4つ目にご紹介するのは、「ルマー・ビビ」です。鮮やかな青色が目印になっているこちらの建物は、可愛らしいプラナカン雑貨のお店となっています。入る前にはぜひ入り口横のショーウィンドウにも注目してみてくださいね。
華やかで鮮やかな色の雑貨が、とても可愛いですよね。細かなビーズの刺繍が美しいサンダルや、プラナカン女性の衣装である"サロンケバヤ"も展示されていますよ。お土産の購入にもぴったりなお店です。

詳細情報

グルメ編

【5】328 Katong Laksa(328 カトンラクサ)

ラクサ

5つ目にご紹介するのは、「328 カトンラクサ」です。カトン地区はラクサと呼ばれる、ココナッツミルクの甘みと香辛料の効いたピリ辛なスープが美味しい麺料理の激戦区。プリプリとした短い麺が特徴的です。
店内は観光客でにぎわい、その人気の高さが伺えます。スープは魚介の出汁が効いており、辛さと甘さの絶妙なバランスが病みつきになる味わいです。具にはかまぼこのようなものとエビ、貝が入っていますよ。

詳細情報

【6】Marine Parade Laksa(マリンパレード・ラクサ)

ラクサ

6つ目にご紹介するカトン地区のグルメスポットは、「マリンパレード・ラクサ」です。多くの地元の人々にも愛されるこちらのお店は、"Roxy Square"というローカルなショッピングモールの中に入っています。
ココナッツミルクの香りがしっかりと効いており、濃厚ながらも後味すっきりとしたスープが癖になる味わいです。ローカルの方に倣って、箸を使わずにレンゲを使って食べてみてくださいね。

詳細情報

The Original Katong Laksa

50 East Coast Road, Roxy Square, Singapore

3.13 15
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】Chilli Padi(チリパディ)

7つ目にご紹介するカトン地区のグルメスポットは、「チリパディ」です。こちらのお店ではニョニャ料理と呼ばれる、中華料理とマレー料理が融合したお料理をいただくことができます。今までに数々の賞を受賞している名店なんですよ。
白身魚のすり身が入ったロールキャベツや、サクサクのタルトの中に千切り大根やエビが詰まったものなど、どれもここでしか味わえないお料理ばかりです。魚の頭が贅沢に使われているフィッシュヘッドカレーなどのカレー料理が特におすすめですよ。

詳細情報

Chilli Padi チリパディ

11 Joo Chiat Place #01-03, Singapore 427744, Singapore

3.53 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【8】キム・チュー・クエ・チャン

8つ目にご紹介するカトン地区のグルメスポットは、「キム・チュー・クエ・チャン」です。創業1945年の老舗店であるこちらのお店では、様々な種類のニョニャ菓子を購入することができます。
ちまきやココナッツを使ったお菓子が人気となっています。カラフルな見た目のケーキはちょっぴり抵抗がありますが、優しい甘さなんですよ。店内ではクッキーやパイナップルタルトなど、お土産にぴったりなスイーツも購入できますよ。

詳細情報

シンガポール旅行で訪れたい!

いかがでしたか?今回はシンガポールの隠れ観光地、「カトン地区」の定番観光&グルメスポットをご紹介しました。様々な文化の融合が味わえるカトン地区に、ぜひ足を運んでみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年2月記事公開時点のものです。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

食いしん坊OLみーこ📍 Tokyo🗼‘96 | foodstagram
🗣️ よく食べよく飲むOLのおいしい備忘録
📝 主に食べ飲み/ランチ/チーズケーキ / パンの記録
🍭 MORE公式インフルエンサーズ

このまとめ記事に関して報告する