琵琶湖付近の美味しいグルメ14選。一瞬の美味しさも思い出に!

観光スポットとして有名な琵琶湖ですが、グルメも人気という事も知っていましたか?琵琶湖で人気のお店から、あまり知られていないような名店まで、今回は琵琶湖を観光する方におススメの人気グルメが食べられるお店をご紹介していきます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

シャーレ水ヶ浜 / 滋賀県近江八幡市

琵琶湖を一望しながら食事を楽しめるお店といえば、「シャーレ水ヶ浜」です。こちらは、琵琶湖のほとりの高台にある山小屋風のカフェ。テラス席はもちろん、開放感あふれる店内の窓からも眺めのよさを堪能できます。
カレーやパスタ、ピラフ、ホットサンドなどの軽食やチーズケーキをはじめとするスイーツメニューも充実しているので、様々なシーンで利用することのできるカフェとなっています。自然を感じながら、癒しのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

シャーレ水ヶ浜

滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜184

3.39 19256
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

毛利志満本店 / 滋賀県近江八幡市

近江牛を使用した、近江牛を堪能することができる琵琶湖で人気の老舗店「毛利志満(もりしま)本店」。本格的なステーキやすきやきをはじめとする肉料理を食べられるという事で、多くの観光客が訪れています!
休日は少し混むので、ゆっくりと食べたい方は平日に行く事をおススメします。ステーキの他に牛トロのにぎりや牛刺しもあるので、お肉が好きという方にはとてもおススメです。琵琶湖を観光する際は外せないお店です。

毛利志満 近江八幡本店

滋賀県近江八幡市東川町866-1

3.28 794
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

バルベッタ / 滋賀県近江八幡市

琵琶湖付近で気軽に美味しいイタリアンを食べられる「バルベッタ」は、観光客の方が多く訪れます。オシャレなランチを楽しみたい方にぴったりのお店です。とても人気があるお店なので、事前に予約する事をおススメします!
どのお料理も丁寧に作られており、前菜やデザートなども人気があります。ボリュームもあって大満足できるお店なので、琵琶湖付近を観光する際のランチなどにはとてもおススメです。見た目も美しいので女性ウケも抜群です。

バルベッタ

滋賀県近江八幡市中村町20 ダイゴビル 1階

- 03

麺匠ちゃかぽん / 滋賀県彦根市

「麺匠ちゃかぽん」は、彦根市にある商店街「夢京橋キャッスルロード」内にある肉うどんの専門店です。こちらは近江牛の老舗「千成亭」が手掛けるお店で、こだわりの近江牛を使用したうどんや握りずしをいただくことができます。
彦根藩井伊家の歴代藩主をモチーフにした肉うどんは、インパクト抜群です。中でもおすすめしたいのが、「赤鬼うどん」。二代目井伊直孝をイメージしたうどんで、近江牛がたっぷりのったうどんの上にアツアツのだし汁をかけていただく一品となっています。

三井寺力餅本家 / 滋賀県大津市

「三井寺力餅本家(みいでらちからもちほんけ)」は、琵琶湖周辺のお店でとても人気のある外せないお店です。明治が創業の老舗のお餅屋さんで、伝統の技法で作られる餅はシンプルに美味しい素朴な味が染みます。柔らかいままいただけるよう、注文を受けてからお店で作られるそうです。
人気のきなこのお餅は、観光客からとても人気があります。とても柔らかいお餅に、上品な甘さの抹茶ときなこは相性抜群です!お店は琵琶湖ホテルの近くにあり、観光客はもちろんですが地元の方もたくさん訪れる人気のお店です。琵琶湖を観光する際は、是非こちらのお店で出来たてのお餅を食べる事をおススメします!

三井寺力餅本家

滋賀県大津市浜大津2-1-30

3.47 639
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

三井寺力餅本家!シンのグルメ日記

びわ湖浜大津駅より徒歩3〜5分の場所にある甘味処 三井寺力餅本家。 1869年創業と歴史あるお店で、天皇陛下にも献上されたことのある力餅が有名なお店。2023年和菓子・甘味処west百名店に選出されています。 店頭からは分かりづらいですが、実は奥にかなり広々としたイートインスペースが用意されており、店内で食事したい時にも利用しやすいお店です。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾力餅とお茶 力餅3本と温かいお茶がセットになって!550円という非常にお得なセットメニュー。 青大豆のきな粉と抹茶をブレンドした特製きな粉と、口の中で溶けていくほど柔らかいお餅が組み合わさった力餅は、甘味が強くきな粉好きにとっては堪らない美味しさ。 温かいお茶との相性も抜群で、身体の疲れもスッと癒えていくような、最高の和菓子でした! ----------------------------- もちろんテイクアウトにも対応されており、お土産で喜ばれること間違いなしの和菓子を購入できるので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

浜亭 / 滋賀県大津市

鉄板焼きやおそば、海鮮など豊富なメニューが人気の「浜亭(はまてい)」は、琵琶湖付近のお店の中でも観光客が多く訪れる定番のお店です。女性の方におススメのお好み焼きイタリアンや、家族で食べられる鉄板焼きもおススメです!
浜亭の人気メニューは「あんかけカツ丼」。とろとろのあんをカツ丼の上にたっぷりかけた贅沢なメニューです。柔らかくてジューシーで、観光客の方にも人気があります。琵琶湖に観光に来た際は、一度は立ち寄りたい家族連れにおススメのお店です。
eparkGourmetで見る

浜亭

滋賀県大津市大萱7-8-20

- 031

大谷茶屋 / 滋賀県大津市

「大谷茶屋」は美味しいうなぎをたっぷりと楽しめる、琵琶湖付近で人気のお店です。京都府と滋賀県の境目に位置する滋賀県大津市大谷町にあります。炭火焼うなぎの専門店で、外はカリカリ身はふっくらのうなぎは観光客にとても人気があります!
四人掛けのテーブルは、全席掘りごたつになっているのでゆったりと食事を楽しめます。店内には常にジャズが流れいてとても落ち着いた空間です。琵琶湖付近で美味しいうなぎが食べられる名所としても有名なので、観光客におススメのお店です。

うなぎ炭火焼 大谷茶屋

滋賀県大津市大谷町20-20

3.12 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する