• はてぶ
  • あとで
京都でフォトジェニックな女子旅を!絶対に訪れたい観光・グルメスポット14選

旅行先として大人気の京都。たくさんの定番スポットが思い浮かぶと思いますが、実はそれだけではありません。たくさんの可愛くておしゃれなスポットがあるんです。女子旅におすすめな京都のフォトジェニックな観光・グルメスポットをご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

女子旅だからこそ行きたい!とっても可愛い観光スポット

① 河合神社 / 左京区

最初にご紹介するスポットは、「河合神社」です。世界文化遺産である下鴨神社の摂末社(せつまつしゃ)であるこちら。糺(ただす)の森の中にひっそりと佇んでいます。神武天皇の御母神である玉依姫命(たまよりひめのみこと)がまつられています。
そんなこちらは、安産、育児、縁結び、学業、延命長寿の守護神として、そして女性の美の神様としてのご利益があるとされています。なんといってもおすすめは、「鏡絵馬」と呼ばれる、手鏡形の絵馬を奉納すること。美しい女性になれるように、自分のメイク道具を使って絵馬の顔にメイクをして奉納するんです。

詳細情報

② 正寿院 / 宇治田原町

続いてご紹介するのは、「正寿院(しょうじゅいん)」です。こちらのお寺は、約800年前に創建された歴史あるお寺です。夏には約2,000個の風鈴が吊るされるとっても涼しげなお祭り「風鈴まつり」が開催されることでも知られています。
そんなこちらのお寺で女子旅におすすめなポイントは、ハート型の窓。このハートの形は、猪目と呼ばれる模様で、実は昔から福を招くという言い伝えから日本の神社仏閣に用いられてきているんだとか。さらに、天井には160枚の色鮮やかな絵が飾られていて、こちらもとっても可愛いんです。

詳細情報

京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149

4.42 551695

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ キモノフォレスト / 右京区

続いてご紹介するスポットは、「キモノフォレスト」です。こちらは、嵐電「嵐山駅 はんなり・ほっこりスクエア」の一角あるたくさんのポール。とってもカラフルで可愛らしいですよね。なんとこちらのポールの中には京友禅が入っているんです。
大正時代から続く老舗「亀田富染工場」の京友禅が入っていて、全部で32種類の柄があるんだそう。まるで京友禅の森のよう、という由来から「キモノフォレスト」と名前がつけられました。昼はもちろん美しいのですが、夜はライトアップされてまた違った美しさを味わうことができます。

詳細情報

④ 八坂庚申堂 / 東山区

続いてご紹介する女子旅で行きたい京都の観光スポットは、「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」です。庚申とは、干支の「庚(かのえ)」「申(さる)」のこと。中国の道教由来であるこれら庚申がまつられているんです。
こちらが女子旅におすすめなポイントは、境内の様々な場所に奉納されている、「くくり猿」です。インスタグラムなどのSNSで見たことがある方も多いのではないでしょうか。たくさんの色の布でつくられているので、とってもカラフルなんです。ぜひこちらを背景に記念撮影したいですね。

詳細情報

⑤ 南禅寺 / 左京区

続いてご紹介するスポットは、「南禅寺」です。約710年前に創建されたといわれているこちらのお寺は、とっても大きな「山門」や「方丈庭園」などたくさんの見どころがある、格式高い場所です。自然も多く、散策するのにオススメです。
中でも、こちらで女子旅におすすめなのが、「水路閣」です。琵琶湖の湖水を京都市内に引くために明治23年に建てられました。レンガ造りのアーチ型の橋脚が連なり、合わせ鏡のようななんとも不思議で美しい景色を見ることができます。

詳細情報

京都府京都市左京区南禅寺福地町 南禅寺

4.26 862280

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 貴船神社 / 左京区

続いてご紹介するスポットは、「貴船神社(きふねじんじゃ)」です。夏には涼しく、川床などがある避暑地で有名な洛北にあるこちら。水を司る神をまつり、平安時代の歌人である紫式部も参詣したことで有名なんですよ。四季折々の自然の情景を楽しむことができることでも有名です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する