食も観光も絶景も盛りだくさん!私がイタリアに行きたい10の理由

イタリアに行ったことはありますか?実はこの国は、食事も、観光も、絶景もぜんぶ楽しめる夢の国。贅沢に旅行するには最高なんです。実は筆者もこの2月に行こうと計画中。そこで色々調べていて、やりたいことが明確になって来ました。そこで今回は、イタリアに行きたい10の理由、イタリアの10の魅力をご紹介します。これを読めばきっとあなたもイタリアに行きたくなるはず!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①本場のピザが食べたいから

イタリアに行きたい理由、1つ目にご紹介するのはこちら、“本場のピザが食べたいから”です。ピザといえばイタリア。やっぱり本場の味を食べたいんです!あらゆるところにピザが売られていますが、町によって少しずつ味や食感が変わったりもして面白いんです。食べ比べをしてみるのもオススメ。

Di Matteo (デイマッテオ)

今回ご紹介するのはこちら、Di Matteo (デイマッテオ) です。ナポリにあるこちらのお店は、いくつもの大会で優勝している一流シェフがいるピザ屋さん。生地が薄めのローマに比べて、ここの都市では、暑くてもちもちとした生地が特徴的。縁も盛り上がっているスタイルです。ここのお店はいつも行列が出来ている人気店ということで、私も行ってみたいところ。テイクアウト様のミニサイズもあるので、軽く食べたいときにも便利です。

詳細情報

ディ マッテオ

Via dei Tribunali, 94, 80138 Napoli NA

写真を投稿する
3.07 00

②歴史のある建造物がたくさんあるから

イタリアに行きたい理由、2つ目にご紹介するのはこちら、“歴史のある建造物がたくさんあるから”です。イタリアといえば、古代のローマ文明のように、遥か昔から発展してきた国。歴史のある建物、建造物もたくさんあるんです。歴史を少し知っていれば、より楽しく面白いと思えるはず。

ミケランジェロ広場

ピサの斜塔

ミケランジェロ広場は、フィレンツェがイタリアの首都となった際に建設された広場で、1865年に作られたもの。見晴らしがよく、綺麗な景色をみることが出来ると人気のスポットです。また、ピサの斜塔は、あのあの天才科学者ガリレオの話で有名ですよね。本当に傾いているのか、チェックしにいきましょう。

詳細情報

③町並みが綺麗すぎるから

イタリアに行きたい理由、3つ目にご紹介するのはこちら、“街並みが綺麗すぎるから”です。イタリアの綺麗な街並みはメディアで取り上げられ話題になることが多いです。まるでおとぎの国のようなものから、カラフルで可愛い街並みまで。家が並んでいるだけでフォトジェニックになっちゃうんです。

チンクエ・テッレ

アルベロベッロ

チンクエテッレは、このカラフルな街並みで有名です。写真をとってもよし、散歩をしても良しと楽しみ方は様々。また、2枚目に載せたアルベロベッロは、白で統一された街並みが美しいスポット。このトゥルッリという円錐状の屋根が特徴的で、ユネスコの世界遺産イモ登録されています。絵本に出てきそうな世界が存在するなんて、ぜひとも見てみたい光景です。

詳細情報

Riomaggiore Appartamenti

Via Colombo, 36, Riomaggiore SP, Italy

3.08 040

④憧れの映画に登場するスポットがたくさんあるから

イタリアに行きたい理由、4つ目にご紹介するのはこちら、“憧れの映画スポットがたくさんあるから”です。外国の映画というとなぜか特別な感じがして、憧れてしまうもの。そんな素敵な映画の中に出てきたスポットが、イタリアにはあるんです。自分もその主人公になったかのような気分になれちゃいます。写真を撮るのにもオススメ。

スペイン広場

ジュリエッタの家

スペイン広場は、あの「ローマの休日」で、アン女王がジェラートを食べるシーンが有名です。現在は、広場と階段での飲食は禁止されているのでそれだけご注意を。また、ジュリエッタの家は、あの有名作品「ロミオとジュリエット」の舞台。映画に出てくるようなバルコニーもあります。中庭にはジュリエットの像もあるので見ておきたいところ。

詳細情報

⑤豊富な種類のパスタを楽しめるから

イタリアに行きたい理由、5つ目にご紹介するのはこちら、“豊富な種類のパスタを楽しめるから”です。日本ではスパゲッティが主流ですが、イタリアには沢山の種類があるんです。卵と練ったきしめん状の、、タリアテッレなどのロングパスタの他、特にローマではショートパスタが主流で、ペンネやラヴォオリなどの小さいタイプもたくさん。

Da Enzo Al 29 (トラットリア・ダ・エンツォ・アル・29)

今回ご紹介するのはこちら、Da Enzo AL 29 (トラットリア・ダ・エンツォ・アル・29) です。ローマにあるこちらのお店は、ローマ近郊でとれた新鮮な食材を使ったフレッシュな料理が食べられると人気です。アマトリチャーナや、グリーチヤ (アマトリチャーナの、トマトソースをかけないもの) などもねらい目。

詳細情報

Da Enzo Al 29

Via dei Vascellari 29 00153 Rome Italy

写真を投稿する
3.10 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する