冬のフォトジェ旅の定番!カメラ片手に行く“札幌&小樽”の絶景スポット12選

冷え込みが厳しい冬の北海道。そんな中でも冬の北海道は雪景色を纏い、その景観がより魅力を増すスポットに溢れています。今回は北海道の中でも、アクセスが良く移動が少なくて済む札幌・小樽の絶景スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【札幌】札幌市時計台

まず最初にご紹介するのは、こちらの札幌市中央区に位置する国の重要文化財にも指定されている「札幌市時計台」です。日本最古の塔時計であり、設置された明治14年以来、現在まで正確に時刻を刻み続けています。
冬には雪景色を纏う北海道の街並み。夜には外観もぼんやりとしたライトアップが行われ、幻想的な光景が広がっています。周辺にはホテルなどの宿泊施設も充実しているため、朝や夜に散歩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【札幌】JRタワー

続いてご紹介するのは、JR札幌駅直結の絶景スポットとして知られるこちらの「JRタワー」です。ダイニングやカフェ、その他ショッピング施設などが充実しており、地元住民の方も利用するスポットとなっています。そんな「JRタワー」の38階には、札幌市街を360度見渡せる展望台が設置されています。
北海道一の繁華街である札幌市。こちらの展望台は「JRタワー」38階、地上160mの高さに位置しており、晴れていれば札幌市街の景色だけでなく、その奥に小樽まで望むことができます。北海道ならではの雄大な風景を、こちらから味わってみてはいかがでしょうか。

【札幌】白い恋人パーク

続いては、「白い恋人パーク」をご紹介します。札幌の中心部からは少し離れ、大通駅から地下鉄で約16分、宮の沢駅から徒歩7分ほどの場所にあります。車では札幌駅から30分ほどです。こちらは、北海道の定番土産「白い恋人」のテーマパークで、工場見学やお菓子作り体験、オリジナルスイーツを楽しむことができます。
園内の石造りの建物やレンガを使ったチュダーハウスなど、ヨーロッパの街並みのような風景。写真に収めたくなる風景が広がっています。そして、2023年11月15日(水)~2024年3月31日(日)の間、「スイートイルミネーション」が開催されています。北海道の冬をイルミネーションの光が幻想的に照らし出します。

【札幌】モエレ沼公園

続いてご紹介するのは、北海道ならではの広大な敷地を誇るこちらの「モエレ沼公園」です。日系アメリカ人彫刻家の故イザム・ノグチが人生の集大成として手掛けた、公園そのものがアート作品ともいえる札幌市の総合公園です。「モエレ」とはアイヌ語で「静かな水面」「ゆったりと流れる」の意味があり、その名の通り憩いの場としても利用されています。
公園の入り口にある「ガラスのピラミッド」をはじめ、札幌の街並みを見渡せる「モエレ山」など、公園を巡るだけで1日楽しめる見どころがたくさんあります。冬には雪が積もりますが、「ガラスのピラミッド」内にある事務局では、スノーシューズや長靴の貸し出しも行っているため、冬でも安全に散策を楽しむことができます。

【札幌】定山渓温泉

続いてご紹介するのは、札幌の奥座敷とも称される札幌市内有数の温泉地「定山渓温泉(じょうざんけいおんせん)」です。札幌の繁華街からおよそ26㎞南下したところにある支笏洞爺国立公園(しこつとうやこくりつこうえん)内に位置しており、国内外問わず多くの観光客がこの地を訪れています。
山間に十数軒の温泉宿が建ち並ぶ風情溢れる温泉街。温泉卵を作れる「定山源泉公園」、定山渓の地に古くから伝わるかっぱ伝説のグッズを取り扱う「定山渓物産館」などの観光スポットがまとまっており、効率よく散策ができます。気軽に立ち寄れる足湯や手湯などもあるため、冷えた体を温めながら散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【札幌】定山渓神社「雪灯路2024」

「雪灯路2024」開催期間:2024年1月27日(土)〜2月3日(土)

定山渓エリアから冬の風物詩をご紹介します。毎年1月下旬に定山渓神社で開催される「雪灯路(ゆきとうろ)」です。冬ならではの澄んだ空気の中、暖かな光が夜を照らし幻想的な空間をつくります。
神社の境内にはスノーキャンドルがずらりと敷き詰められています。奥まで進むと、"祈りの森”が広がっています。こちらでは、プロジェクションマッピングとイルミネーションが自然の中を彩っています。光と自然、そして映像のコラボレーションが楽しめるイベントです。

定山渓神社

北海道札幌市南区定山渓温泉3

3.16 239

【札幌】藻岩山展望台

続いてご紹介するのは、標高531mから札幌の都市全体を一望できる展望台「藻岩山展望台」です。藻岩山から見るその夜景の美しさは、思わず息をのんでしまうほどです。以前この土地に住んでいたアイヌの人々も山頂から美しい景色を楽しんだとされています。
展望台まではロープウェイを使用してアクセスすることができ、朝の11:00~夜の22:00まで運行しているので、札幌観光のついでにふらっと立ち寄ることもできます。夜景が美しいことはもちろん、近くにおしゃれなレストランもあるので素敵なひと時を過ごせますよ。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する