日本の良さを感じよう!“北鎌倉駅”で最高の1日を作るスポット7選

横浜方面から鎌倉駅方面へ向かう一つ手前の駅で降りたそこは「北鎌倉駅」と呼ばれる駅です。大船からJR横須賀線に乗っていると大船駅とは徐々に緑の多く日本らしい古風な街並みが広がります。そんな電車からの風景を裏切らない北鎌倉駅にはたくさんの楽しみ方があるんですよ。下車してすぐ楽しむ、お散歩して楽しい、北鎌倉駅下車をして楽しめるスポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. タケルクインディチ / 東慶寺門前

まず最初に紹介するのは「タケルクインディチ」です。北鎌倉駅を降りると緑豊かで古風な町並みが並んでいます。その中には、古風な外見とはうって変わったおすすめのイタリアンのお店があるのです。お店の中は北鎌倉らしい和のテイストでゆっくりとくつろぐことができます。北鎌倉駅から徒歩2分でアクセスも良いです。

鴨のロースト

おすすめは鴨のローストです。パスタやピザも充実していますが、夜のディナーなどにも適したパテなどのアラカルト、お魚料理のラインナップも豊富です。ワインなどのドリンクも幅広く扱っているので、美味しい料理と共に楽しんでみてはいかがですか。

詳細情報

2. ミンカ / 北鎌倉駅線路沿い

次に紹介するのは、喫茶ミンカです。北鎌倉駅の線路沿いを歩いて4分程度の場所にある小さい古民家カフェです。店内に入る前の入り口は緑が多くゆったりとした時間が流れています。店内には一人でゆっくりと自分の時間を過ごす人も多く、散歩のついでの休憩としてもおすすめの場所です。

フレンチトースト

ミンカでおすすめのスイーツが自家製プリンとフレンチトーストです。フレンチトーストは大きめなので一人でお昼ご飯としていただくにも、食後のデザートとして友人や家族でシェアするのも良いですね。一杯一杯丁寧に作ってもらえるチャイやミルクコーヒーもおすすめです。

詳細情報

tabelogで見る

喫茶ミンカ

神奈川県鎌倉市山ノ内377-2

3.87 12192

3. 明月院 / 鎌倉駅方面

3つ目に紹介するのは、明月院です。梅雨の時期には一度は聞いてことのある紫陽花で有名な明月院は梅雨の時期はもちろんですが、そうでなくても一度は訪れてほしい場所です。かわいらしいウサギの像の写真を撮る人も多いです。北鎌倉駅から徒歩10分程度かかりますが、それまでの道も静かで緑が溢れていて良いお散歩コースになります。

庭園

明月院の庭園は外人の観光客の方々も訪れて写真におさめるおすすめのスポットです。この畳の上には上がることはできませんが、奥の円の窓からどのような景色が見えるのかを遠くから想像するのも趣きがあって素敵ですね。

詳細情報

明月院

神奈川県鎌倉市山ノ内189

3.12 813807

4. 銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)/ 鎌倉駅西口地区

4つ目は銭洗弁財天です。地区としては鎌倉西口地区と言われていますが、実は北鎌倉駅からのハイキングコースがおすすめなのをご存知でしょうか。このハイキングコースは大仏・葛原ヶ岡ハイキングコースと呼ばれています。実際の距離はというと1.8キロメートルの道のりなので徒歩で約24分。よいお散歩コースになりますね。

奥宮

お金を洗うと何倍にも増えて戻ってくるといわれる霊水「銭洗水」が湧く銭洗弁財天。銭洗水は境内の洞窟(奥宮)で湧き、ご利益にあずかろうと多くの参拝客が訪れます。縁起の由来は源頼朝が天下泰平の世が訪れるとの夢のお告げで宇賀福伸を祀ったがはじまりといわれています。一度ここに訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

銭洗弁財天宇賀福神社

神奈川県鎌倉市佐助2-25-16

3.54 49426

5. 円覚寺 / JR北鎌倉駅下車すぐ

5つ目は円覚寺です。鎌倉幕府第八代執権北条時宗が創建した円覚寺はJR北鎌倉駅を下車してすぐ総門が出迎えてくれます。総門から石段を上がるとすぐに山門があります。この山門は夏目漱石の作品「門」にも登場します。夏目漱石の作品を読む前ならこれを元にどんな作品を作ったのか、読んだ後ならイメージを膨らませて楽しんでみてはいかがでしょうか。

総門

円覚寺の魅力はそれだけじゃありません。国宝など多くの見どころがありますが今回は四季に着目したいと思います。秋の紅葉は特に有名で北鎌倉の秋の風物詩とも言われています。写真は秋の紅葉ですが、円覚寺には四季折々様々な自然が楽しめるんです。春には総門脇に大きな桜の木があり、お花見を楽しむことも出来ます。円覚寺は何度訪れても様々な景観が楽しめるスポットとなりそうですね。

詳細情報

円覚寺

神奈川県鎌倉市山ノ内409

3.09 161043

6. 去来庵 / 明月院付近

6つ目は去来庵です。明月院へ行く道の途中に去来庵という洋食屋さんがあります。JR北鎌倉駅からは約8分程度です。外観は北鎌倉の古風な道のイメージを崩さない日本らしさが特徴です。店内は落ち着いており、店内から見える景色と美味しい食事を堪能することができます。

ビーフシチュー

この店の人気看板メニューはなんといってもビーフシチューです。昭和54(1979)年の創業以来変わらない味は多くの人を魅了しています。お昼の間の11:00から15:00(LO 14:00)までのみの営業なのでお気を付けください!

詳細情報

7. 狸穴 cafe(まみあなカフェ) / 北鎌倉駅線路沿い

最後に紹介するのは、狸穴cafeです。北鎌倉駅線路沿いを4分ほど歩くとまるで神社の入口のような北鎌倉の雰囲気にぴったりなカフェ、狸穴cafeがあります。店内は西洋アンティークの家具でまとめられ、とても落ち着いた雰囲気が楽しめます。

ビーフシチュー

狸穴cafeのおすすめはビ―フシチューです。トロトロのお肉は絶品で、一度は食べてもらいたい料理です。ビーフシチュー以外にもサンドウィッチや甘いデザートなどもあります。北鎌倉の散策の合間に訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

tabelogで見る

狸穴Cafe

神奈川県鎌倉市山ノ内403

3.12 143

北鎌倉でのんびりと日本の趣にふれるひとときを

photo by Im__88__
北鎌倉駅を下車して楽しめる観光地やカフェ、レストランはいかがでしたか?鎌倉駅とはまた少し違い、静かでゆったりとした時間が流れる北鎌倉は家族連れでも友だち同士でも、もちろんカップルでも楽しめるスポットで間違いありません。自分好みに組み合わせて思い出に残る最高の一日をつくってみてはいかがですか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する