今ここでしか味わえない!雪国で遊びつくす富良野の”冬のアクティビティ”まとめ

ドラマ「北の国から」のロケ地として有名な北海道の富良野。春から夏にかけて紫色の鼻が広がるラベンダー畑や麓郷(ろくごう)の森など数多くの景勝地が知られています。一方、冬の富良野には一面に広がる銀世界を満喫する今ここだけのアクティビティが目白押しであることをご存知でしょうか。今回は冬の富良野でぜひ味わってほしいアクティビティをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

アクティビティ豊富な冬の北海道・富良野

冬のアクティビティと言えばやはりスキーやスノーボードが定番でしょうか。ここ富良野では、本州ではなかなか経験できない北海道の広大な大地を生かしたここならではの雪のアクティビティが目白押しです。
澄み切った冷たい空気が覆う冬の北海道ですが、そんな寒さを吹き飛ばすほどの熱さでアクティビティを満喫してみてはいかがでしょうか。今回はそんな富良野の地で、思い切り雪遊びを満喫できるアクティビティをご紹介いたします。

①たくましい犬達と冬の森を駆け抜ける「犬ぞり」

開催期間:2017年12月20日(水)~2018年3月11日(日)(積雪状況により変更有)

画像はイメージです。

画像はイメージです。

今年は戌年ですね。そんな一年の幕開けに、犬達と一体になって楽しめる犬ぞりのアクティビティはいかがでしょうか。林道や雪原を犬ぞりでトレッキングし、大自然を全身で味わうことができます。
逞しくかわいい犬達に引かれ駆け抜ける犬ぞりアクティビティ。機械的なエンジン駆動ではない命の力強さと一体になるその感覚は、ここでしか体験できない感動を味わわせてくれます。半日の短いツアーから複数日間までのロングツアーが用意されています。

詳細情報

②人気ナンバーワンの「スノーモービル」

開催期間:2017年12月1日(金)~2018年3月31日(土)(積雪状況により変更有)

画像はイメージです。

画像はイメージです。

スノーモービルは、雪に覆われた森や広大な雪原の南下をスノーモービルで爽快に走り抜けるモータースポーツです。滑走可能区域が広く、目に見える範囲はほぼすべてがコースになっており、思う存分雪原を走り回ることができます。
モータースポーツと聞くと難しいイメージが強いですが、免許のような資格は必要なくビギナーの方でも楽しめすコースが用意されています。また、その広いコースのおかげで他の人とぶつかる心配もほとんどありません。富良野のアクティビティの中でも初心者向けのアクティビティです。

詳細情報

③北海道の大空でスリルを満喫する「モーターパラグライダー」

開催期間:通年

富良野の大空を自由気ままにのんびりと散歩できるモーターパラグライダーをご紹介します。パラグライダーに動力を付けることで平地からでも離陸が可能になった乗り物で、ふわりと体が浮かび上がる不思議な空間は一度味わうと病みつきになると言われいます。
画像はイメージです。

画像はイメージです。

通年で開催されている富良野のモーターパラグライダーですが、夏には広大な新緑、冬には一面銀世界の雪景色を上空から楽しむことができます。ガイドつきのタンデム(二人乗り)フライトのプランもあるので初心者の方も楽しむことができます。

④みんなで上空散歩を楽しむ「熱気球フライト」

開催期間:2017年12月1日(金)~2018年3月31日(土)(積雪状況により変更有)

乗組員6~7人収容可能で、家族や友達とみんなで一緒に上空散歩を楽しめる「熱気球フリーフライト」はいかがでしょうか。体を動かすこともなく乗っているだけで良いので、疲れる心配もありません。
画像はイメージです。

画像はイメージです。

はるか上空から眺める北海道の大地は格別の絶景です。一面銀世界の光景が拝めるのも今の季節だけ。そんな風任せの散歩を富良野の地で楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑤自由気ままな雪原散策「スノーシューハイク」

画像はイメージです。

画像はイメージです。

雪の上を自由に歩くことができるスノーシューを履いて雪原散歩を楽しむ「スノーシューハイク」。ただ歩くだけですので特別な資格や技術は何も必要ありません。まだ誰の足跡もないまさっらなパウダースノーに自分の足跡をつける快感はたまりません。
富良野岳を一望できる丘や、普段なら複雑な道なりで歩きづらい森の中も、雪が積もった状態であればスノーシューを履くことによって立派な遊歩道になります。運が良ければキタキツネやシロウサギなどここでしか会えない北海道の動物たちに出会えるかもしれません。

詳細情報

⑥北海道有数の人気スポット“かなやま湖”で「わかさぎ釣り」

開催期間:2017/12/23~2018/03/21 ※湖の凍結状況により変更あり

画像はイメージです。

画像はイメージです。

富良野の「かなやま湖」は北海道全域から釣り人が集まる釣りスポットです。12月下旬から3月中旬まで、一面厚い氷に覆われた湖に穴をあけ釣り糸を垂らす人々と、その場でわかさぎ料理を楽しむ人々のテントでにぎわいます。
「かなやま湖」では、わかさぎ釣りはもちろんのこと1年を通して釣りが盛んなスポットでもあります。こちらの釣りスポットは最寄り駅のJR東鹿越駅から道を挟んですぐの目の前にあるため、そのアクセスの良さも人気の要因となっています。

詳細情報

⑦雪原を優雅に練り歩く「ホーストレッキング」

たくましい馬たちと雪原散歩を楽しむ「ホーストレッキング」である「乗馬」と「馬そり」をご紹介します。景勝地としても有名な富良野の地。景色を楽しみながらのんびり巡りたい方にはおすすめのアクティビティです。
どこか昔懐かしい味わい深さのあるホーストレッキング。犬ぞりともスノーシューハイクとも違う雪原散歩の世界がそこには広がっています。古くから人との接点が深い馬たちとの雪上でのコミュニケーションはいかがでしょうか。

詳細情報

ここだけのスノーアクティビティ

スキーやスノーボードもいいですが、新しいスノーアクティビティに挑戦したいという人も多いのではないでしょうか。新年も開けたばかり。スノーアクティビティをはじめ今年1年は新しいことに挑戦してみる年にしてみてはいかがでしょうか。
(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する