• はてぶ
  • あとで
出身者直伝!「福島県」の一度は行きたい餃子の名店おすすめ10選

日本の国民食の一つとなっているといっても過言ではない餃子。日本各地に特徴的な餃子がありますよね。静岡の浜松餃子や栃木の宇都宮餃子は特に有名です。ですが福島も餃子が美味しい県なんです。こんがり焼かれた円盤餃子は見るだけで食欲をそそります。そこで今回は福島でおすすめの餃子の名店を紹介したいと思います。(※掲載されている情報は2018年1月に執筆したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】餃子の照井 / 飯坂温泉駅・福島駅など

まず最初に紹介するのは餃子の照井です。福島市にある飯坂温泉に本店を持つこのお店は1953年に創業しました。福島と言えば円盤餃子が有名ですが、その草分け的な存在がこちらのお店となっています。
餃子の照井の本店は飯坂温泉にありますが、そのほかにもJR福島駅の東口にも店舗を構えており、遠方から来る場合でも駅近なので簡単に食べることができるようになっています。こんがり焼かれた円盤餃子一皿22個入りで1,065円(税別)です。

スポット情報

福島県福島市栄町1-1 JR福島駅1階

3.01 014

【2】満腹 / 福島駅

続いて紹介するのは、福島市にある満腹というお店です。このお店は元祖円盤餃子のお店と呼ばれており、福島の餃子ブームをけん引してきたお店です。開店前から行列ができるこの名店は、開店から1時間以内に餃子が売り切れてしまうこともあるそうです。
そんな満腹の餃子は野菜多めの優しい味にもっちりとして美味しい皮が特徴的。1人前は30個からという多さですが、一個一個は小ぶりなので意外にペロりとたいらげてしまえます。食べに行く際は行列を覚悟してくださいね。

スポット情報

【3】餃子の丸福 / 曽根田駅

3番目に紹介するのは餃子の丸福です。福島市にあるこのお店は、知る人ぞ知る隠れ家的な名店です。チャーシューサラダやラーメンなど酒のつまみになるようなサイドメニューも充実しているこのお店の名物は焼き餃子です。
1人前10個のこの餃子は外はパリパリですが、中はアツアツで肉汁が溢れてきます。お店特製のニンニクだれは次の日の口臭の心配など忘れてしまうぐらい美味しく、箸が止まりません。営業中はいつでもお客さんでいっぱいなので、早めに行きましょう。

スポット情報

福島県福島市陣場町6-20

3.08 03

【4】餃子会館 / 福島駅

4番目に紹介するのはこちらも福島市の餃子のお店、餃子会館です。JR福島駅のすぐ近くにあるこのお店は、カウンター席だけというこじんまりとしたたたずまいですが、ラーメンと餃子はとても美味しく、リピーターが数多くいます。
こちらの餃子は福島名物の円盤餃子ではありませんが、一から手作りで作られる餃子は優しい味で美味しいと評判です。一人前7個入りで400円というリーズナブルな価格設定も嬉しい点ですね。

スポット情報

福島県福島市栄町7-15

写真を投稿する
3.06 02

【5】鳥政 / 福島駅

5番目に紹介するのは鳥政というお店です。JR福島駅に近い福島市の町中にあるこのお店は主にホルモン焼きを売りにおり、このホルモン焼きは多くの人を魅了しています。そんな鳥政は餃子もとても美味しいと評判なんです。
こちらも円盤餃子ではありません。円盤餃子よりも1つのサイズが大きく食べごたえがあります。焼き餃子1人前450円ほどで食べることができ、リーズナブルです。ホルモンと餃子を肴にしながらお酒を楽しむことができるお店です。

スポット情報

【6】川鳥 / 福島駅

6番目に紹介するのは川鳥です。このお店はJR福島駅を出てすぐの繁華街に店を構えます。このお店が出す福島特有のこんがり焼けた円盤餃子は見た目からして食欲をそそります。表面が揚げた餃子のようにぱりぱりなのが特徴です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する