広々とした公園で遊ぼう!長崎県・佐世保でおすすめの公園5選

家族連れの方の中には子どもたちと公園で遊びたいという方も多いでしょう。佐世保には子供と遊ぶにはぴったりの場所があります。そこで今回は長崎県・佐世保市でおすすめの公園をご紹介していきます。もちろん家族連れではない方でも楽しめるスポットですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:佐世保公園/佐世保

佐世保市街地を流れる佐世保川沿いにある緑豊かな公園です。春には様々な種類のサクラの花が見られるので人気のお花見スポットになっています。園内は広い芝生公園があり、ボールで遊んだり走り回って楽しめます。側には大きなクスノキがあるので、木陰でピクニックや日向ぼっこにもピッタリです。
「きららパーク」の愛称で人気の大型遊具のある公園では、小学生が遊べるアスレチック遊具から幼児向け遊具まであるので兄弟や友達と一緒に遊ぶことができます。休日は親子でも楽しめる他、ジョギングや散歩コースにもオススメの場所です。バーベキュー広場・温水プールも併設されています。

佐世保公園

長崎県佐世保市平瀬町

3.36 33
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:佐世保市 中央公園/佐世保

佐世保市の中心にある中央公園は、約350本あるソメイヨシノが春には見事な花を咲かせるのでお花見の名所としても知られています。春だけでなく新緑・紅葉と四季折々楽しめる他、ソフトボール場が併設されているので市民が集う憩いの場としても親しまれています。
園内にある名切グラウンドは「YOSAKOIさせぼ祭り」のメイン会場にもなっているので、毎年多くの人で賑わいます。公園に隣接して図書館や、ゴーカートや自転車に乗ったりSLが展示されている交通公園もあるので、大人も子供も1日たっぷり楽しめます。お弁当や飲み物を持参してゆっくりと公園を散策してみてはいかがでしょうか。

3選目:島瀬公園/佐世保

佐世保駅から15分程歩くと下京町・上京町・本島町・島瀬町の4つからなる四ヶ町アーケード街という商店街があります。島瀬公園はその商店街の一角にある公園です。広場のようになっている園内では、買い物帰りや佐世保観光のちょっとした休憩所としても利用できます。
公園中央にはステージがあり、1年を通して商店街のイベントが催されています。特に冬の時期には「きらきらフェスティバル」と題し、商店街から公園まで華やかなイルミネーションで幻想的な様子が見られます。公園内にある佐世保市博物館島瀬美術センターや100軒以上立ち並ぶ商店街巡りが楽しめますよ。

4選目:干尽公園/長崎

長崎の佐世保市にある干尽公園は、佐賀湾に突き出した小高い丘陵にあり、園内からは佐世保の街並みや海が一望できるビュースポットとしてもオススメの場所です。園内は遊歩道が整備されているので、サクラが咲く春をはじめ、新緑や紅葉など季節によって変わる景色を歩いて楽しむことができます。
子どもが遊べる遊具はあまりありませんが、園内には芝生公園があるので親子連れでボールや縄跳び、かけっこなどで遊んだり、大人でも軽い運動をして日頃の疲れをリフレッシュできます。ドライブをした後のんびりと散策したりと大人のデートにもオススメですよ。

干尽公園

干尽公園

写真を投稿する
3.00 22
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:花の森公園/佐世保

佐世保市の森の中にある広大な「花の森公園」では、温暖な気候ということもありウメ・サクラをはじめ1年中楽しめる木々や花が4万本以上植えられています。お花見シーズンだけでなく四季折々違った景色が楽しむことができるが魅力的です。子どもと一緒に遊べる遊具中心の公園というよりは、自然に親しみ園内をゆっくりと散策しながら過ごせるスポットになっています。
園内は自然豊かな場所ですが、きちんと遊歩道も整備されているので、足元も軽やかにハイキング気分で歩くことができます。敷地は広いので、おしゃれな靴よりは歩きやすいスニーカーがいいかもしれませんね。郊外にあるのでドライブを楽しみながら静かな公園をデートをするのもオススメです。

佐世保の公園で広々と遊ぼう!

※画像はイメージです

いかがだったでしょうか。広々と遊べる広場や遊具がある公園や、イルミネーションがある公園など様々です。是非晴れた日には家族で佐世保の公園に出かけてみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する