• はてぶ
  • あとで
2018年初旅行にもぴったり!"冬"に訪れたい日本の世界遺産7選

寒い日が続くと、ついつい引きこもりがちになってしまいますよね。ですがそんな寒い冬だからこそ、訪れたい美しい景色が日本にはたくさんあるんです!今回は冬訪れたい日本の世界遺産を7つご紹介します。2018年初めの旅行にもぴったりですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】知床(北海道)

1つ目にご紹介する冬に訪れたい日本の世界遺産は、「知床」です。北海道の北東部に位置する知床は、その生態系と多様な生物が生息しているのが特徴的。2005年に世界自然遺産に登録されました。
そんな知床では冬になると氷が漂流してきて、美しい流氷の絶景を見ることができます。一面に氷が広がる様子がとても美しいですよね。例年1月下旬~3月上旬が見頃だそうですよ。流氷ウォークを楽しむことができるツアーもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

【2】小笠原諸島(東京)

2つ目にご紹介する冬訪れたい日本の世界遺産は、「小笠原諸島」です。2011年に世界自然遺産に登録された小笠原諸島は、年間を通じて暖かく過ごしやすいのが特徴的です。冬でも長袖1枚で過ごすことができますよ。
小笠原諸島の魅力といえば、青く透き通った美しい海。近海では野生のイルカを見ることもできるかもしれませんよ。そして緑あふれる豊かな自然も必見です。固有の生物が生息する森の中をトレッキングして、楽しんでくださいね。

詳細情報

【3】富士山(静岡)

3つ目にご紹介する冬に訪れたい日本の世界遺産は、「富士山」です。冬は積雪があり登るのにはかなりハードな富士山ですが、雪化粧をした美しい眺望を楽しむのには、ぴったりな季節なんですよ。2013年に世界文化遺産に登録されました。
また、冬場は空気が乾燥しているため遠くからも富士山の美しい様子を目に収めることができます。様々な場所からの絶景を堪能してみてくださいね。朝焼けや夕焼けと共に見る富士山も、格別ですよ。

詳細情報

【4】白川郷(岐阜)

4つ目にご紹介する冬に訪れたい日本の世界遺産は、「白川郷」です。合掌造りの集落が風情があって素敵な白川郷は、1995年に世界文化遺産に登録されています。冬になると雪化粧をして、一層その美しさを増すんですよ。
降り積もる白い雪とのコントラストが、とても美しいですよね。2018年1月21日(日)、28日(日)、2月4日(日)、12日(月)の17:30~19:30にはライトアップも行われ、こちらも必見ですよ。

詳細情報

【5】古都京都の文化財(京都)

5つ目にご紹介する冬に訪れたい日本の世界遺産は、「古都京都の文化財」です。平等院や清水寺をはじめとする京都府の京都市、宇治市、滋賀県の大津市にある計17の建造物が世界文化遺産に登録されています。
数ある文化遺産の中でも「金閣寺(鹿苑寺)」は特に注目していただきたいスポットです。京都観光で外せない金閣寺。冬になるとうっすらと雪が積もり、黄金に輝くお寺が一層映えて大変美しい景色を味わうことができますよ。

詳細情報

【6】姫路城(兵庫)

6つ目にご紹介する冬に訪れたい日本の世界遺産は、「姫路城」です。江戸時代の初期に建てられた主要な建築物が残る姫路城は、1993年に世界文化遺産に登録されています。白くて大きなお城は圧巻ですよ。
普段からとても美しい姫路城ですが、冬の時期に雪が降り積もれば雪化粧をした姿を見ることができます。一面が白色に染まっている様子がとても美しいですよね。白の絶景を心ゆくまで堪能してみてくださいね。

詳細情報

【7】琉球王国のグスク及び関連遺産群(沖縄)

7つ目にご紹介する冬に訪れたい日本の世界遺産は、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」です。グスクとは沖縄南部中心にある様々な城のことを指します。2000年に世界文化遺産に登録されました。
様々ある城跡の中でも特に有名な「首里城跡」は、独特の建築様式や鮮やかな色合いが特徴的です。見ごたえも十分ですよ。また沖縄は冬でも比較的暖かいので、冬の寒さから逃げ出しという方に特におすすめです。

詳細情報

この冬は日本の世界遺産を訪れよう!

いかがでしたか?今回は冬訪れたい日本の世界遺産を7つご紹介しました。2018年初の旅行にもぴったりですよ。あなたもぜひこの冬訪れてみてくださいね。きっと素敵な思い出になりますよ!
(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する