【完全保存版】和歌山に訪れたならば一度は行きたい!ラーメン店厳選19選

和歌山にはたくさんのラーメン屋さんがあります。しかし今回はそんな数あるお店から、和歌山へ訪れたならば一度は行ってみたいラーメン店を厳選して19店紹介したいと思います。和歌山に訪れてラーメンを食したい、そんなときはぜひ記事を参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:井出商店

まず最初におすすめするラーメン屋さんは、井出商店。和歌山屈指の人気を誇るラーメン店で、行列ができることも珍しくありません。昭和感溢れるお店で、こぢんまりとした店内はどこか懐かしさを覚えます。卓上には有料ではありますが、卵やおすしが置いてありますよ。
定番商品の中華そばは、醤油ダレが良く効いている豚骨スープ。濃厚でありながらもさっぱりとした味わいなので、全くくどくありません。柔らかめに茹でられた麺との相性は抜群で、するすると食べることができますよ。トッピングのナルトが花型なのが可愛いですよね。

2:丸美商店

せっかく和歌山まで来たからには中華そばを食べて帰りたいけれど、あまり時間が無い!という時にはこのお店がぴったり。駅直結のビルの中にあるので、電車の時間ぎりぎりまで楽しむことができます。細めの麺にスープが良く絡んで、何度食べても飽きない美味しさですよ。
豚骨醤油スープには鶏ガラもプラスされているので、より一層コクと深みが感じられます。トッピングされているチャーシューはしっかりとした肉感もありながら、口の中に入れるととろける食感でたまりません。夜メニューにはおでんもあるので、ほっこり食事が楽しめますよ。

丸美商店

和歌山県和歌山市美園町5-61和歌山ステーションビルMIOB1階

3.15 37

3:うらしま

数多くある和歌山ラーメンを出しているお店の中で、有名グルメランキング1位を獲得しているのがこちらのお店。和歌山ラーメンとしてはオーソドックスな豚骨醤油ベースですが、味のキレの良さが抜群!1度食べると病みつきになる美味しさなので、要チェックです。
骨粉がたっぷりと入っているのでパンチもあって、かなりの満足感を得られる事間違いなし。営業時間が11時〜13時のみ、しかもスープが売り切れ次第閉店時間を待たずに終了してしまうので、オープンしてすぐなど早めの時間に行くのが確実です。是非食べてみて下さいね。

うらしま

和歌山県紀の川市花野20-7

3.66 317

はいはーい、ラーメンの時間ですよ🍜 〜ラーメン百名店WEST巡り〜 《うらしま 》 『中華そば 600円』 関西にありながら、日本全国ラーメン食べ歩きをしているにもかかわらずほぼ未開の地、「和歌山」。 今回から食べログ百名店OSAKAが新設され、それに伴い百名店WESTが大きく改変、今まで選出されていなかった和歌山の店舗が一気に6店舗も!そりや行かないとね。。 ということで、年末に急遽思い立ち和歌山まで。 まず訪問したのは《うらしま》さん。 年末なので臨休に怯えながら向かうも無事営業!良かった!!! 外待ち4名で少し待って入店。 券売機で『中華そば』の食券を購入し、案内されるがままに相席のテーブル席に着席。 しばらく待って着丼〜🍜 【ビジュアル】 茶系、というか土色をしたスープは、濃厚そうなのが見た目から伝わってきます。 【スープ】 まずはスープを… やっぱり濃厚!! 舌に感じるザラザラとした感触の濃厚豚骨醤油。 これはクセになる味わい!そりゃ人気なのも頷けます。 【麺】 麺はパツンとした低加水の中細ストレート麺。スープがよく馴染みます。 【トッピング】 小ぶりの豚チャーシューですが2枚も入って600円は安すぎですね。 サクッと完食〜 ご馳走さまでした。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ <店舗データ> 【店名】うらしま 【住所】和歌山県紀の川市花野20-7 【営業時間】11:00~13:00 【定休日】日・祝 【アクセス】JR「打田」駅から徒歩約10分 ※営業日・営業時間・営業形態などが変更になる場合があります。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

4:中華そば 丸田屋 岩出本店

4軒目にご紹介するのは、和歌山県内に数店舗展開している人気のラーメン屋さん。ダークトーンの木を基調としている店内は、シックな和テイストでとても落ち着く雰囲気です。広々としているので、お子様連れのファミリーでも気軽に利用することができますよ。
その色の濃さからこってりとした味を想像させる豚骨醤油ベースのスープは、雑味がなくとても飲みやすいのが特徴。思っている以上にあっさりとしているので、女性でも食べやすいのが嬉しいポイントです。麺は小麦粉の風味がしっかり感じられて、歯ごたえも良いですよ。

5:マルキ中華そば

夜遅くに無性にラーメンが食べたくなるとき、ありますよね。そんな時にはマルキ中華そばがおすすめ。深夜1時まで営業しているので、飲み会の後のシメのラーメンにもぴったりです。すっきりとした味わいのスープで、遅い時間帯に食べてももたれにくいのが良いですよね。
このお店の中華そばは、とてもベーシック。中太の麺は食べ応えがあって、シンプルなトッピングながらも満足感を得られます。チャーシューは肉感が前面に押し出されていて、あっさりとしたスープとの相性抜群!脂身が少なめなので、赤身の旨味を楽しむことができます。

6:【移転】豚骨中華そば がんたれ

お次のお店は、開店前から行列ができることもある超人気店。ガツンとパンチのあるラーメンを食べたい方におすすめのお店で、人気ナンバーワンメニューの豚骨中華そばはあまりの濃厚さにスープにとろみがついているほど。太めのちぢれ麺に良く絡んで、絶品です。
豚骨中華そばにのっているチャーシューがとても大きいのがこのお店の魅力の1つ。サイズが大きいのはもちろん、厚みもあるのでお得感も満点です。豚骨の旨味が凝縮されたスープは、独特の臭みがあまりないので豚骨が苦手な方でも美味しく食べることができますよ。

【移転】豚骨中華そば がんたれ

和歌山県岩出市溝川278-1 アルバトロスパート2 1階

3.71 314

岩出にある がんたれさんへ 移転されてからやっとの訪麺となりました〜 遅なってすんません💦 仕事帰りに寄らせて貰いましたよ お店に着くとやっぱり行列とさすがの人気ぶり 先に店内にある券売機で「特製豚骨中華そば玉子入り」と「肉増し」をポチッとしてから 20分くらい待って入店です 板谷さんの相変わらずな男前っぷりをまじまじと眺めていると着丼です ズラリと並べられたチャーシューが壮観でんな〜😘 ワシワシと歯応えの良いちぢれた麺はしっかりスープを持ち上げてくれます 臭みなく濃厚な旨味たっぷりの豚骨スープがたまら〜ん😍💕💕💕 口の中でホロリと崩れる柔らかいバラ肉のチャーシューも絶品やん😋✨✨✨ 大大大満足の一杯🍜 帰り際に板谷さんにご挨拶して NO NOODLE,NO LIFE.ステッカー進呈させて頂きました 改めて移転オープンおめでとうございます㊗️ とってもとっても美味しかったです ご馳走様でした。 @taka._.osaka さん @fuji___ramen さん @chi_su_ramen_camp さん ご一緒ありがとうございました〜😊 @k_kazukun 投稿が参考になったらフォローや保存して下さいね✨ よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 豚骨中華そば がんたれ 📍 和歌山県岩出市清水453-1 特製豚骨中華そば玉子入り 1130円 肉増し 200円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー #豚骨中華そばがんたれ #がんたれ #岩出 #和歌山 #特製豚骨中華そば玉子入り #肉増し #ramen #noodle #拉麺 #中華そば #ラーメン #らーめん #麺リフト #ノーヌードルノーライフ #nonoodlenolife #グルメ #和歌山グルメ #和歌山ディナー #和歌山ラーメン #関西グルメ #関西ディナー #関西ラーメン #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメな人と繋がりたい #うめーじんぐ #かずグルメ #ラーメン好きな人と繋がりたい #aumoグルメ #lineplace #retrip_gourmet

7:暴豚製麺所

がっつりしたラーメンが食べられることで評判の、暴豚製麺所。インパクトのある店名ですが、提供しているラーメンもインパクト絶大なのが特徴です。和歌山県唯一の二郎系ラーメンと言われているだけあって、麺が見えないほどトッピングが盛られた様は圧巻ですよ。
まるで塊肉のような大きいチャーシューも特徴的ですが、最大の特徴は自家製の麺!太めのちぢれ麺はもちもち食感で、すするというより食べる感覚で楽しめます。野菜や背脂、にんにくや辛めのタレなどを無料で増量できるので、自分好みの1杯を是非作ってみて下さいね。

8:麺屋 ひしお

8軒目は、とことん醤油にこだわったラーメンが食べられるお店。日本の醤油の元祖とも言われている湯浅吟醸醤油を使用していて、芳醇な香りとすっきりとした旨味があるのが特徴です。最後の仕上げとして目の前で醤油を一振りするという、粋な演出も素敵ですよね。
このお店で人気なのが、紀州湯浅吟醸醤油ラーメン。真っ黒なスープは、醤油の力強さと繊細さのどちらも感じられて思わず溜息が漏れる完成度の高さ。1000円を超えるようなラーメン屋さんが珍しくない中で、680円というリーズナブルな価格で楽しめるのも魅力の1つです。

9:丸花

豚骨醤油ベースのスープが基本の和歌山ラーメンの中で、異彩を放っているのがこちらのお店で食べられる塩豚骨ラーメン。クリーミーなスープは口当たりがまろやかで、程よい弾力のあるぷりっとした麺にも良く絡みます。食べると体全体が温まるような、優しいラーメンですよ。
人気の塩豚骨ラーメンはもちろんですが、醤油豚骨ラーメンも見た目が乳白色なのがこのお店の特徴。他のラーメン屋さんでは見られないような見た目なので、思わず写真を撮りたくなってしまいますよ。是非何度も行って食べ比べをして、味の違いを楽しんでみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する