雨音と共に楽しみませんか?奈良のおすすめ観光スポット10選

雨音と共に楽しむおすすめ奈良観光スポット7選をご紹介致します。人気スポット、穴場スポットから定番スポットまで、観光スポットを幅広くご紹介致します。雨の日しか楽しめない古都奈良の観光計画の参考に是非してみてくださいね。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①長谷寺 / 桜井市

1つ目は長谷寺(はせでら)です。季節も選ばず晴でも雨でも楽しめる観光スポットです。しかし特におすすめしたい時期は紫陽花の時期です。雨の中で見る紫陽花は、晴れの日とは違った美しさです。ゆっくりと歩いてみて回れば、雨の日でも楽しめること間違いなしです!

基本情報

<営業時間> 3月〜9月8:30~17:00 10月~2月 9:00~16:30
<定休日>無休
<料金>大人400円

②奈良国立博物館 / 奈良市

2つ目は奈良国立博物館です。こちらの博物館では、多くの仏像や国宝などを見ることができます。4つのギャラリーがあり、1日中楽しむことができますよ。館内にレストランもあり、こちらでランチを楽しむこともできます。

基本情報

<営業時間>9:30〜17:00
<休館日>毎週月曜日 (休日の場合はその翌日。連休の場合は終了後の翌日), 1月1日
<料金>大人520円 (2020年4月1日より700円に改定)

③奈良県立美術館 / 奈良市

3つ目は奈良県立美術館です。様々な企画展を行っており、訪れる時々で違った展示を楽しむことができます。また奈良国立博物館の入館券を持っていると、入館料が割引される嬉しいサービスもあります!雨の日に芸術に触れてみるのはいかがですか?

基本情報

<営業時間> 9:00〜17:00
<休館日> 月曜日 (祝日の場合は翌平日) 年末年始 展示替期間中
<料金>大人 400円

④東大寺 / 奈良市

4つ目は東大寺(とうだいじ)です。世界遺産「古都奈良の文化財」の8資産群のうちのひとつで1年を通して多くの人が訪れる名観光スポットです。雨の日だと雨と木の匂いが強くなり、より文化遺産を堪能できます。晴れの日に訪れたことがある方も、新しい発見があるかも?

基本情報

<営業時間> 4月~10月 7:30~17:30 11月~3月 8:00~17:00
<定休日> 無休
<料金> 大人 600円

⑤万葉文化館 / 奈良市

5つ目は、万葉文化館(まんようぶんかかん)です。こちらの施設では古代日本の文化や、万葉集などについて学ぶことが出来る文化館になっています。ミュージアムショップではオリジナルのミュージアムグッズを購入することができますよ。

基本情報

<営業時間>10:00~17:30
<定休日>毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日の平日)年末年始 展示替日
<料金>入館料無料 展覧会は有料

⑥入之波温泉 / 吉野郡

6つ目は入之波温泉(しおのはおんせん)です。山奥にある秘湯ですがなかは綺麗で景色も絶景です。雨の日だと雨音との相乗効果でまた違った雰囲気が味わえる観光スポットです。また宿泊をすることもできますので、気になる方はチェックしてみてください。

基本情報

<営業時間>10:00〜16:00
<定休日>11月~3月末 火曜日・水曜日 4月~10月末 水曜日
<料金>大人 800円
予約する

入之波温泉山鳩湯

奈良県吉野郡川上村入之波

3.36 561

⑦法隆寺 / 生駒群

7つ目は法隆寺(ほうりゅうじ)です。奈良といえばここは外せませんね。ユネスコの世界文化遺産に姫路城とともに、日本ではじめて登録された言わずと知れた文化遺産です。雨の日にゆっくりと日本の歴史を堪能してみてはいかがでしょうか?

基本情報

<営業時間> 2/22~11/3 午前8時~午後5時 11/4~2/21午前8時~午後4時半
<定休日> 無休
<料金>大人 1,500円

⑧洞川温泉 / 吉野郡

8つ目は洞川温泉(どろがわおんせん)です。なつかしい雰囲気のただよう街で、綺麗な街の中にはお土産屋や日帰り温泉など見所満載!奈良でも有数の名水の地でもあり、ミネラル分を適度に含むおいしい水も必見ですよ!

基本情報

<営業時間> 店舗による
<定休日> 店舗による
<料金> 入場無料

⑨橿原市立こども科学館 / 橿原市

9つ目はこちらの橿原(かしはら)市立こども科学館です。科学館では、橿様々な科学のことを体験しながら学ぶことが出来る施設です。子供も大人も一緒に楽しむことが出来るんですよ。令和2年12月1日~令和3年3月31日の間はリニューアルオープンのために休館しますので、注意してください。

基本情報

<営業時間>
<定休日> 毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)年末年始(12月27日~翌年1月4日まで)
<料金>大人 410円
※令和2年12月1日~令和3年3月31日は休館

⑩橿原市昆虫館 / 橿原市

最後はこちらの橿原(かしはら)市昆虫館です。こちらの施設では生きた昆虫たちを見ることが出来るのはもちろん、温室で飛び回る蝶々を間近で見ることができます。雨の日に昆虫観察はいかがでしょうか?昆虫好きなの方は必見のスポットです!

基本情報

<営業時間> 4月~9月 9:30~17:00 10月~3月 9:30~16:30
<休館日>毎週月曜日(祝日の場合は翌日)年末年始(12月28日~1月2日)
<料金>大人 520円

橿原市昆虫館

奈良県橿原市南山町624(香久山公園内)

3.50 31

雨の日の奈良を楽しもう!

奈良の雨でも遊べるおすすめ観光スポット7選いかがでしたでしょうか?雨で動き回れないからこそ奈良の歴史や自然の魅力を堪能するためのチャンスと思い、ご紹介した観光スポットに出かけてみましょう。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する