• はてぶ
  • あとで
優しい甘さは冬の味。この冬食べたい東京都内の絶品「おしるこ&ぜんざい」10選

新しい年を迎え、寒さもいよいよ本番となってきました。ここまで寒くなってくると、優しい甘さで包んでくれる「おしるこ&ぜんざい」が食べたくなりませんか?そこで今回は、食べに行きたくなるほど美味しい東京都内の「おしるこ&ぜんざい」のお店を厳選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① みつばち / 湯島

まず最初にご紹介するお店は、湯島にある小倉アイス発祥のお店「みつばち」です。湯島駅から徒歩2分ほどのところにあるお店で、御徒町駅などからも徒歩で行くことができます。自家製の北海道産大納言と、柔らかいお餅が入った「田舎志るこ」がおすすめです。
「田舎志るこ」のほかにも、桜の香りを感じられる「桜志るこ」、ほくほくの栗が入った「栗志るこ」、つぶあんときび餅と栗が入った「栗ぜんざい」などがあります。これらはすべて冬季限定のメニューとなるので冬の間にぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

東京都文京区湯島3-38-10ハニービル1階

3.58 619

② 竹むら / 淡路町

2つ目にご紹介するのは、淡路町にある「竹むら」です。淡路町駅から徒歩3分ほどのところにあり、神田駅などからも歩いていくことができます。「あわぜんざい」「餅ぜんざい」「御ぜんしるこ」「田舎しるこ」「黒あんしるこ」などほっこりする和のメニューがそろっています。
こちらのお店は一昔前に戻ったかのような昭和感漂う街並みの中にあり、東京都選定歴史的建造物に指定されています。店内は撮影禁止となっていますが、食べ物のみの写真は撮影することができます。お土産に最適な「揚げまんじゅう」などもありますよ。

詳細情報

③ 初音 / 水天宮前

続いてご紹介するのは、1837年創業の老舗「初音」です。水天宮前駅や人形町駅から歩いていくことができる場所にあります。上品な味わいで甘さ控えめのおしるこは、こしあんの「御膳しるこ」とつぶあんの「小倉しるこ」があります。
あんみつやみつ豆、夏の期間はかき氷なども頂くことができます。そして、甘味処というと餡子物が多いと思われがちですが、こちらのお店にはパフェもあるんです。183年ほど前から同じ場所で愛され続けているお店で、絶品和スイーツを食べてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都中央区日本橋人形町1-15-6五番街ビル1階

3.47 14

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 月光 / 鶯谷

鶯谷駅から徒歩4分ほどのばしょにある「月光」は、お餅と日本茶の専門店です。つぶあんの「田舎しるこ」と、甘辛い自家製の生姜ペーストを加えた「月光しるこ」の二種類のおしるこがあり、特に「月光しるこ」はここでしか食べれない絶品です。
こちらのお店は、お餅にこだわりがあり、もちもちで弾力のあるお餅を頂くことができます。厳選された鮮度の高いもち米を使用し、蒸し方、つき方にこだわったお餅は、「どんぶりもち」というめんつゆがかけてあるだけのシンプルなメニューもあるほどの絶品です。

詳細情報

⑤ みはし / 上野

5つ目にご紹介するのは、上野にある「みはし」です。上野だけでも4つほどの店舗があり、上野本店、アトレ上野店、パルコヤ上野店、そして売店のみの上野松坂屋店があります。江戸時代から続く老舗の甘味処で、上野観光の際に是非立ち寄りたいお店です。
おしるこはこしあん、つぶあんの2種から選ぶことができます。どちらもあっさりしていて口に含んだ瞬間に幸せが広がります。上野本店の冬季期間限定商品である「栗ぜんざい」、「金時ぜんざい」なども、冬にぴったりで心も体もあたたまりますよ。

詳細情報

⑥ 紀の善 / 飯田橋

6つ目にご紹介するのは、飯田橋にある「紀の善」です。飯田橋駅から徒歩2分ほどのところにあります。多くの甘味処がある飯田橋・神楽坂周辺でもでも人気のお店で、看板メニューである「抹茶ババロア」など種類豊富な和スイーツをいただくことができるんです。
通常の田舎しるこや栗ぜんざいが人気なのはもちろんですが、特に人気なのはここでしか食べられない白小豆餡をベースの「胡桃しるこ」です。甘さ控え目で上品な味わいになっており、白餅に練られた胡桃の香りが口いっぱいに広がります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oreoroll65ろーるろーる

このまとめ記事に関して報告する