• はてぶ
  • あとで
絶対に外さない!“銀山温泉”がある山形県・尾花沢市周辺のおすすめグルメ7選

1度は行きたい人気温泉地である”銀山温泉”がある山形県・尾花沢市。旅行にグルメは付きものですよね。いざ着いたはいいものの、どこに行ったらおいしいものを食べられるかわからないですよね。そこで今回は、尾花沢の押さえておきたいグルメスポットを紹介していきたいと思います。(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.酒茶房 クリエ

1つ目に紹介する尾花沢市のグルメスポットは、「酒茶房 クリエ」というお店です。赤いポストが目印のこのお店は、尾花沢市の中でも人気が高く、多くの人が訪れます。銀山温泉に訪れたら、併せて行っていただきたいスポットです。

焼きココア

店内からは、銀山温泉の町並みを見ることができます。20:00~22:30(22:00 L.O.)バーの時間帯は、ライトアップされた町並みを見ることができるので昼間とは違ったロマンチックな時間を過ごせること間違いなしです!

詳細情報

2.喫茶 トトロ

2つ目に紹介する尾花沢市のグルメスポットは、「喫茶 トトロ」というお店です。お店の名前の通りトトロがいっぱいいるこのお店へは、大石田駅から歩いていくことができます。尾花沢市からも程近いのでぜひ寄ってみてください!

ワッフル

特にランチのコスパがいいことでも人気を集めているこのお店は、鉄板ナポリタンやワッフルなどの洋食がメインです。この喫茶店で元気を付けたあと、トトロの形をした「小杉の大杉」を見に行けば、トトロの可愛さをより感じることができます!

詳細情報

山形県北村山郡大石田町大石田甲650-1

- 010

3.はいからさん通り

3つ目に紹介する尾花沢市のグルメスポットは、「はいからさん通り」です。この通りは、銀山温泉街にある通りのうちの一つを指します。レトロな街並みに合った店構えとなっており、多くの人を惹きつけています。
はいからさん通りでは、お餅やお蕎麦など、お食事から甘味まで楽しむことができますが、特に人気なのがカレーパンです。売り切れてしまう場合もあるので、お買い求めの際はお早めに!

詳細情報

山形県尾花沢市銀山新畑451

3.06 129

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.最上川 千本だんご

4つ目に紹介する尾花沢市のグルメスポットは、「最上川 千本だんご」です。JR奥羽本線の大石田駅から最上川に向かって車で3分、徒歩で15分という立地から、電車で山形県に来た観光客も多く訪れています。
豆腐屋さんが作っているこのお団子は、デパートの大石田フェアで「明日には、固くなるだんごはいかが?」と呼びかけて売った結果、一日1,000本の販売を達成し、その記念に「大石田だんご」という名前から「最上川千本だんご」と改名されました。歴史ある団子をぜひ食べてみてください!

詳細情報

山形県北村山郡大石田町大石田乙76

3.21 681

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.伊豆の華

5つ目に紹介する尾花沢市のグルメスポットは、「伊豆の華」です。銀山温泉街にあるこのお店は、古民家を改装しており、朝は11時、夜は22時までと昼間から夜までお食事処や喫茶店として楽しむことができます。

揚げナスおろしそば

このお店では、お蕎麦を使った料理や和スイーツが中心のメニューとなっています。その中の人気メニューの一つは、揚げなすおろしそばです。冷えた体を温めてくれること間違いなしです!

詳細情報

6.野川とうふや

6つ目に紹介する尾花沢市のグルメスポットは、「野川とうふや」です。このお店は、銀山温泉街から程近く、食べ歩きにはもってこいのお店です。ぜひ、散策の際などに立ち寄ってっみてください!
一見、普通の古民家のようなので見落としてしまいそうなこのお店は、立ち食い豆腐屋という珍しいお店となっています。立ったまま食べることもできますが、近くに足湯があるので
足湯に浸かりながら食べることもできます。

詳細情報

山形県尾花沢市銀山新畑427

3.09 131

7.胡桃の木

最後に紹介する尾花沢市のグルメスポットは、「胡桃の木」です。どこか懐かしい気分になるこのお店は、地元に人に愛され続けています。歩いて行くには少し遠いので、車で行くのがおすすめです!

ミートソース

このお店には、純喫茶の定番メニューであるナポリタンやパフェの他にも豊富なメニューが多く揃っており、ぬくもりを感じられる純喫茶となっています。ぜひ、足を運んでみてください!

詳細情報

尾花沢市梺町4-2-1

写真を投稿する
3.00 03

楽しい旅行においしいグルメは付きもの!

いかがでしたか?尾花沢市には歴史とぬくもりがつまったレトロなお店がたくさんありますが、町並みに馴染んでいる場合が多いので、訪れる際には見落としてしまわないように注意が必要そうです。ぜひ、隠れた名店を探しに行ってみてください!
(※掲載されている情報は2018年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する