雨が降っても行ってみたい!山梨のおすすめ観光スポット10選

雨が降っても行ってみたい山梨の観光スポット10選を紹介します。山梨でおすすめの観光スポットです。雨の天気に左右されず、観光の予定も変更にならない人気の場所は・・・。こちらです!穴場スポットから定番まで要チェック。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 森の中の水族館 / 南都留郡

海なし県の山梨に水族館があるの?と、驚く方もいるかもしれませんが、富士の澄んだ水が特徴の川には多くの淡水魚が生活しています。「森の中の水族館」ではそんな淡水魚を集めた水族館なんです。館内にはいくつもの水槽が展示され、その光景はまるでお魚たちが空を自由に泳いでいるかのようです。ぜひ訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

【営業時間】9時 ~ 18時 
【定休日】火曜
【料金】大人420円

2. 桔梗信玄餅 工場テーマパーク / 笛吹市

みなさんは山梨県の有名お菓子「信玄餅(しんげんもち)」をご存知ですか?こちらの「桔梗信玄餅工場 テーマパーク」では、そんな有名お土産の製造過程を見学出来ます。それに加えて、他のお土産屋さんより安く購入出来るものもあるため多くの人が集まります。人気の信玄餅詰め放題は、午前のうちに終了することもあるのでご注意を。

詳細情報

【営業時間】9時〜16時30分
【定休日】年中無休
【料金】無料 個人の場合見学に予約の必要なし

桔梗信玄餅工場テーマパーク

山梨県笛吹市一宮町坪井1928

3.56 35291
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 河口湖音楽と森の美術館 / 南都留郡

続いて紹介する「河口湖音楽と森の美術館」は、メルヘンチックな建物や雰囲気でまるでおとぎ話の世界に入り込んだような観光スポットです。女性にとくに人気があります。屋内なら天候に左右されず楽しめるのがいいですね。館内ではオルゴール作りや優雅に演奏を聞くことも出来ます。雨の日にもぴったりですね。

詳細情報

【営業時間】10時~17時30分
【定休日】月によって異なる
【料金】大人1800円
activityjapanで見る

河口湖音楽と森の美術館

山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20

3.59 35539
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. ふじさんミュージアム / 富士吉田市

続いて紹介するのは山梨県と静岡県にまたがる日本一の山、「富士山」について学ぶことが出来る「ふじさんミュージアム」です。雨が降っていて綺麗な富士山が見えなくても、こちらでは富士山信仰の歴史や登山道の変化など、大いに楽しむことが出来ますよ。江戸時代に書かれた富士山とを見比べてみるのも楽しそうですね。

詳細情報

【営業時間】9時30分〜17時 
【定休日】火曜日
【料金】大人400円

ふじさんミュージアム

山梨県富士吉田市上吉田2288

3.33 319
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. サントリー天然水 南アルプス白州工場 / 北杜市

続いて紹介するのは、山梨県北杜市にある「サントリー天然水 南アルプス白州工場」です。工場見学は無料で楽しめるのでおすすめです。しかし事前の予約が必要なので注意が必要ですね。当日予約の場合は電話で施設に問い合わせ、空きがあれば参加できます。レストランなども併設されているのでランチの時間に合わせて訪れるのがおすすめ。

詳細情報

【営業時間】9時30分~16時 
【定休日】年中無休 年末年始休業
【料金】無料

サントリー天然水 南アルプス白州工場

山梨県北杜市白州町鳥原2913−1

3.20 019

6. ほったらかし温泉 / 山梨市

次にご紹介するのは、山梨市にある「ほったらかし温泉」です。大きな内湯はもちろん、眼下の町を一望できる露天風呂は最高の一言。ちょっとした雨の日も趣深い時間が過ごせます。湯上りの休憩所は室内で美味しい卵の天ぷらをいただくのがオススメ。雨の日だからこそ味わえる露天風呂、かなりおすすめですよ。

詳細情報

【営業時間】日の出時刻の1時間前〜22時
【定休日】年中無休
【入浴料】  大人800円

7. サントリー天然水 南アルプス白州工場 / 北杜市

続いて紹介するのは先ほどの「サントリー天然水 南アルプス白州工場」からすぐ近くにある「サントリー白州蒸留所」です。最寄りの小淵沢駅から期間限定でシャトルバスが出ているのでお酒を嗜んでも問題ないですね。ウイスキーやこだわりのグラス、そしてウイスキーの歴史にも触れることが出来ますよ。前日までの予約が必要なので、忘れないように注意してくださいね。

詳細情報

【営業時間】9:30~16:30 
【定休日】年中無休 年末年始は工場休業日
【料金】無料

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する