• はてぶ
  • あとで
いつもの京都じゃ物足りない!味がある“一乗寺駅”周辺のおでかけスポット7選

皆さん京都観光といったら、やはり京都市内の寺社巡りですよね!そこで定番を行き尽くした方におすすめなのが”一乗寺(いちじょうじ)駅"。京都駅から電車で30分ほど行った場所にある駅で周辺にはあなたの知らない京都が待っています。そこで今回は、一乗寺駅周辺のおでかけスポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

一乗寺とは?

photo by mball
一乗寺駅は京都駅からJR奈良線、京阪本線、叡山(えいざん)電鉄本線など何度か乗り換えをして30分ほどで到着する場所です。高い建物がなく、空を広く感じることも。京都市内の喧騒から離れた静かな街の魅力に迫ります。

詳細情報

①圓光寺

1つ目にご紹介する、定番の京都じゃ物足りなくなった人におすすめの一乗寺駅周辺のおでかけスポットは『圓光寺(えんこうじ)』。一乗寺駅から徒歩約15分、四季折々の景観を楽しめるお寺です。
春は新緑、夏は百日紅(さるすべり)の花、秋は紅葉と、どの時期も訪れる人をもてなします。京都駅付近のお寺と紅葉の組み合わせも素敵ですが、こちらも負けていません。例年の紅葉の見頃は11月中旬~12月上旬です。

詳細情報

②金福寺(こんぷくじ)

2つ目にご紹介する、定番の京都じゃ物足りなくなった人におすすめの一乗寺駅周辺のおでかけスポットは『金福寺(こんぷくじ)』。一乗寺駅から徒歩約12分、美しい枯山水が自慢のお寺です。
参拝客が少ない穴場の観光スポットです。松尾芭蕉(まつおばしょう)と与謝蕪村(よさぶそん)にゆかりのある俳句の聖地として人気です。俳句好きな方なら一度はぜひとも訪れたい場所ですね。

詳細情報

③瓜生山(うりゅうやま)

3つ目にご紹介する、定番の京都じゃ物足りなくなった人におすすめの一乗寺駅周辺のおでかけスポットは『瓜生山(うりゅうやま)』。一乗寺駅の東に位置する山で、標高は294メートルと比較的登りやすいです。
登山ルートを進んでいくと、木々の間から町並みが一望でき眺めがとても良いです。登山初心者でも簡単に上ることができるということで、多くの方から支持を集めています。京都に来て山登りしたくなったら、ぜひ『瓜生山』へ。

詳細情報

④恵文社一乗寺店

photo by mball
4つ目にご紹介する、定番の京都じゃ物足りなくなった人におすすめの一乗寺駅周辺のおでかけスポットは『恵文社一乗寺店』。一乗寺駅から徒歩約3分、レトロな雰囲気漂う本屋さんです。
書店、というよりもセレクトショップと表現するのがぴったりのお店。本に関連する商品を多く取り扱っています。2010年には「世界で一番美しい本屋10」に選ばれるほど。読書家なら一度は訪れたいですね。

詳細情報

恵文社 一乗寺店 Gallery Enfer

京都府京都市左京区一乗寺払殿町10

3.00 222

⑤曼殊院(まんしゅいん)

5つ目にご紹介する、定番の京都じゃ物足りなくなった人におすすめの一乗寺駅周辺のおでかけスポットは『曼殊院(まんしゅいん)』。一乗寺駅から車で約8分、少し駅から離れているのでタクシーを使うのがおすすめです。
庭園と紅葉が綺麗な景勝地で、京都府内でも人気度の高い紅葉スポットとなっています。例年の見頃は10月上旬~12月上旬。期間限定でライトアップもされるので、そちらもぜひお楽しみください。

詳細情報

曼殊院書院庭園

京都府京都市左京区一乗寺竹ノ内町42

3.06 244
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥狸谷山不動院

6つ目にご紹介する、定番の京都じゃ物足りなくなった人におすすめの一乗寺駅周辺のおでかけスポットは『狸谷山不動院(たぬきだにさんふどういん)』。一乗寺駅周辺を代表するパワースポット。
「タヌキダニのお不動さん」の名で知られ、交通安全、厄除け、ガン封じの効果があるとのことで、多くの地元の方々が訪れます。観光客にはあまり知られていないので、ぜひとも訪れてほしい場所です。

詳細情報

⑦詩仙堂

7つ目にご紹介する、定番の京都じゃ物足りなくなった人におすすめの一乗寺駅周辺のおでかけスポットは『詩仙堂(しせんどう)』。一乗寺駅から徒歩約13分、京都市内の隠れた名所です。
この『詩仙堂』は日本で初めてししおどしが作られた場所として有名。庭を眺めながら、静かに響き渡る竹の音を聞いて和むこと間違いなしです。心を落ち着かせたい時に訪れたいスポットです。

詳細情報

詩仙堂

京都府京都市左京区一乗寺門口町27

3.16 11232
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京都の新たな一面を見つけに行こう!

いかがでしたか。京都駅から30分ほど行った場所では、また違った一面が楽しめるのです。一乗寺駅周辺はとても静かで心安らぐ場所です。都会の喧騒に疲れた方は、一度訪れることをおすすめします。
(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する