• はてぶ
  • あとで
穴場おでかけスポット満載!東京・西ヶ原駅周辺のおでかけスポット8選

突然ですが、西ヶ原(にしがはら)駅を皆さんはご存知ですか?東京メトロ南北線を通る駅の一つで、都心から約30分ほどで行ける駅ですが、実はこちらの駅周辺には穴場のおでかけスポットがたくさんあるのです。そこで今回は、穴場・西ヶ原駅周辺にある訪れてみたいおでかけスポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①旧古河庭園

1つ目にご紹介する、一度は訪れてみたい穴場・西ヶ原駅周辺のおでかけスポットは『旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)』。西ヶ原駅から徒歩約7分、洋風庭園と日本庭園を同時に楽しめるおでかけスポットです。
バラや紅葉など季節の花々を鑑賞できます。都会の喧騒から離れているため、ゆったりとしたデートを楽しめるためカップルのおでかけにピッタリです。雪が積もれば、雪化粧した日本庭園を楽しむこともできます。

詳細情報

旧古河庭園

東京都北区西ケ原1-27-39 旧古河庭園

3.10 201136
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②東京ゲーテ記念館

2つ目にご紹介する、一度は訪れてみたい穴場・西ヶ原駅周辺のおでかけスポットは『東京ゲーテ記念館』。西ヶ原駅から徒歩約5分、ドイツの詩人・文豪であるゲーテの資料を多く取りそろえた記念館です。
ゲーテファンにはたまらない記念館。かなり専門的な資料館ですので、ゲーテ好きにとっては、必ず一度は行きたいおでかけスポットとなっています。次回展示は2018年4月3日(火)から始まります。

詳細情報

③平塚亭つるおか

3つ目にご紹介する、一度は訪れてみたい穴場・西ヶ原駅周辺のおでかけスポットは『平塚亭つるおか』。西ヶ原駅から徒歩約5分、地元の人に長く愛されている、和菓子専門店です。数人ですが、座って食べるスペースが店内にあります。
大正初期から営業しており、人気ミステリー小説にも登場するお店。おかみさんは、大福おばさんの愛称で親しまれており、地元の方々が足繁く通います。おすすめは、みたらし団子と豆大福。

詳細情報

④榎本ハンバーグ研究所

4つ目にご紹介する、一度は訪れてみたい穴場・西ヶ原駅周辺のおでかけスポットは『榎本(えのもと)ハンバーグ研究所』。西ヶ原駅から徒歩約1分、駅を出てすぐの場所にあるハンバーグ専門店です。
店名には研究所とありますが、実態は絶品ハンバーグをいただけるお店。常時提供しているメニューは10種類ほどですが、期間限定メニューなど常に新しいレシピを考えていて、何回訪れても毎回新たなハンバーグを楽しめるのです。

詳細情報

榎本ハンバーグ研究所

東京都北区西ヶ原2-44-13 西ヶ原ハイツ1階

3.15 434
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤地震の科学館

5つ目にご紹介する、一度は訪れてみたい穴場・西ヶ原駅周辺のおでかけスポットは『地震の科学館』。西ヶ原駅から徒歩約5分、東京都内で初めてできた阪神淡路大震災などの地震を体験できる施設です。
大きな地震による被害は、時間の経過とともに忘れられることが多いです。その記憶を風化させないためにあるのがこちらの『地震の科学館』。小さいお子さんにも地震がどのようなものかを伝えるために、子供連れの家族に人気です。

詳細情報

地震の科学館

東京都北区西ケ原2-1-6

3.46 217
震度7や火災時の煙を体験して、身を守る方法を学ぶ

本郷通り沿いの滝野川消防署の隣に建つ東京都北区防災センター。(東京メトロ南北線西ケ原駅から徒歩3分) その中にある施設の「地震の科学館」は、無料で災害時の心構えや対応を学べる施設です。 一階の入口は通路を挟んで左右にありますが、左の入口が受付となっています。 右の入口は、地震の体験室や火災時の煙体験室となっており、1時間ごとに、9:00~16:00まで体験が実施されています。 開始10分前までには、受付を済ませておいた方がいいと思います。 左側の入口を入ると正面に、大地震で引き出しの中身が飛び出し、家具が移動してしまったキッチンの再現、崩れた外壁やブロック塀の再現、モニターには災害体験者の映像が映し出されていて、災害の恐ろしさを改めて感じます。 向かい側の体験室では、フローリング、絨毯、畳の3つに仕切られたスペースで、震度2~7までを体感します。 それも座っているとき、立っているとき、空の状態で外から見学とパターン別に体験。 巨大地震の発生時にできることを知り、いかに身を守るかについて学びました。 煙体験室では、煙(無害な気体使用)の充満する真っ暗な通路を姿勢を低くして、壁と非常灯を頼りに歩きます。 真っ暗な空間で、距離感を失うことや煙の恐ろしさを学び、非常口の確認等、災害時への心構えを新たにしました。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥七社神社

6つ目にご紹介する、一度は訪れてみたい穴場・西ヶ原駅周辺のおでかけスポットは『七社神社(ななしゃじんじゃ)』。西ヶ原駅から徒歩約5分、多くの方が安産祈願や厄除けなどで参拝しに訪れる神社です。
参拝客のほかに、御朱印集めで訪れる方が後を絶ちません。可愛い御朱印は御朱印集めを趣味とする方に大人気です。色鮮やかな御朱印帳も特徴的で、紺色・桃色・金色をベースに『七社神社』の子守犬が描かれた御朱印帳が、可愛いと話題に。

詳細情報

⑦紙の博物館

7つ目にご紹介する、一度は訪れてみたい穴場・西ヶ原駅周辺のおでかけスポットは『紙の博物館』。西ヶ原駅から徒歩約7分、紙の展示物や紙づくりを体験できる教室が楽しめる博物館です。
人気なのが、紙すき教室。紙すき教室への参加は無料でできます。1人10分程度と体験時間が短く、あっという間に自分だけのはがきが作れるのです。持ち帰って飾るもよし、大切な人に手紙をしたためるもよし。自分だけのはがきづくりを楽しみましょう!

詳細情報

紙の博物館

東京都北区王子1-1-3

3.08 344
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧飛鳥山公園

8つ目にご紹介する、一度は訪れてみたい穴場・西ヶ原駅周辺のおでかけスポットは『飛鳥山公園(あすかやまこうえん)』。西ヶ原駅から徒歩約9分、咲き誇る桜が綺麗な東京都内の花見の名所の一つです。
桜の見ごろは例年3月下旬から4月上旬頃。花見の季節になると、大勢の方がお花見を楽しみに訪れます。また、秋には紅葉の絶景スポットに。見頃は例年10月下旬から11月中旬。どちらも見てみたいですよね。

詳細情報

穴場おでかけスポットを発掘しよう!

いかがでしたか。都心近くのおでかけをいつも楽しんでいる方にとって、新たな発見がたくさんできるのが西ケ原駅のおでかけです。いつもと一風変わったおでかけを楽しんでみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する