• はてぶ
  • あとで
春夏秋冬美しい大自然に癒される!鳥取・大山のおすすめ観光スポット7選

鳥取といえば、鳥取砂丘を真っ先に思い浮かべるかと思いますが、今回紹介するのは、米子からバスや車ですぐの「大山(だいせん)」です。豊かな自然に囲まれた環境ならではの、四季折々の美しさと楽しみ方があり、いつ行っても素敵ですよ。そんな大山のオススメスポットを7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

一年中美しい鳥取・大山

鳥取県の大山(だいせん)は、岡山県との県境に位置します。その自然の美しさから「伯耆富士(ほうきふじ)」と呼ばれ、”東の富士山、西の大山”とも言われるほど。日本四名山にも選ばれています。
大山の魅力は春夏秋冬、どの時期に訪れても美しく、それぞれの楽しみ方があることです。春には桜が咲き、夏にはハイキングを楽しみ、秋には紅葉、冬にはスキーをしに、日本中から多くの人が集まります。

詳細情報

鳥取県西伯郡大山町 大山

3.55 14158

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【1】鍵掛峠展望台

1つ目に紹介する大山のオススメ観光スポットは、「鍵掛峠(かぎかけとうげ)展望台」です。西日本随一の規模のブナ樹林を一望できます。山々とブナ林を見渡せる、この大パノラマの絶景に感動すること間違いなしですよ。
一番オススメの時期は、美しく紅葉している秋です。鍵掛峠展望台は、西日本を代表する紅葉の名所なんです。見頃は10月中旬から11月下旬です。10月には色とりどりの紅葉が、11月には真っ赤な紅葉が見られます。

詳細情報

鳥取県江府町大河原

3.03 03

【2】大山寺

2つ目に紹介する大山のオススメ観光スポットは、「大山寺(だいせんじ)」です。”神の住む山”と古くから崇められてきた大山にある大山寺は、山岳仏教の修行場として栄えた歴史あるお寺なんです。
大山寺から大神山神社奥宮に行く途中には、神秘的な場所があります。それが、「金門」と「賽の河原」。夏至の前後数日には、断崖のわずかな隙間に夕日が落ちる、神秘的な光景を見ることができます。

詳細情報

【3】豪円山のろし台

3つ目に紹介する大山のオススメ観光スポットは、「豪円山(ごうえんざん)のろし台」です。大山の穴場の絶景スポットです。豪円山スキー場ゲレンデから、登山道を15分ほど登っていくと、豪円山のろし台に到着します。
参道から少し離れており、人通りも少ないので、スキーシーズン以外に訪れる人は少ないですが、実は大山でもトップを争う絶景スポットなんです。車であれば、満点の星空が眺められる夜に行くのもオススメです。

詳細情報

鳥取県西伯郡大山町大山

3.03 01

【4】大山まきばみるくの里

4つ目に紹介する大山のオススメ観光スポットは、「大山まきばみるくの里」です。大山牧場内にあるレジャー施設で、乳しぼりや乳製品作りなどの、酪農体験ができます。ここで新鮮なミルクを使った乳製品やお菓子などのお土産を買うのもオススメです。
併設されているレストランでは、ミルクがふんだんに使われたフードメニューが充実しています。牧場内で売られている「みるくの里特製ソフトクリーム」は、生乳がたっぷり使った人気商品です。

詳細情報

【5】とっとり花回廊

5つ目に紹介する大山のオススメ観光スポットは、「とっとり花回廊」です。こちらは、国内最大級のフラワーパークです。大温室フラワードームや、展望回廊などがあり、一年中たくさんの種類の花々が楽しめます。
冬になると開催されるイルミネーションも必見です。花々がライトアップされ、夜でも美しい花を楽しむことができます。音と光のショーや、弓浜絣や鳥取しゃんしゃん祭りの踊り傘といった鳥取の伝統産業をモチーフにしたイルミネーションもありあます。

詳細情報

【6】大神山神社奥宮

6つ目に紹介する大山のオススメ観光スポットは、「大神山神社奥宮」です。【2】で紹介した大山寺から、石段の参道を上がったところにある神社です。社殿は全国最大級の壮大な権現造りです。
大神山神社には、3つの日本一があると言われています。1つ目は、自然石を敷き詰めた参道の長さが約700mと日本最長であること。2つ目は、社殿が重要文化財かつ国内最大級の権現造りであること。3つ目は、奥の宮幣殿の白檀の漆塗りが日本最大なこと。日本に誇る神社へ、大山へ行ったらぜひ訪れてみてください。

詳細情報

鳥取県西伯郡大山町大山

3.04 123

【7】コウボパン 小さじいち

最後に紹介する大山のオススメ観光スポットは、「コウボパン 小さじいち」です。自家製の酵母を使ったパンを販売している大人気のお店です。お店に入った瞬間、袋を開けた瞬間の酵母の香りがたまらないパンです。
大人気のお店なので、お土産に喜ばれること間違いなしです。また、お店にカフェが併設されているので、そちらでランチをするのもオススメです。大山を眺めるお店で、素敵なひとときを楽しみましょう。

詳細情報

大自然の四季を味わいに大山へ!

鳥取県大山のオススメ観光スポット7選は、いかがだったでしょうか。四季それぞれに違った美しさを見せてくれる大山へ、ぜひ足を運んでみてください。雄大な大自然に心から癒されること間違いなしです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する