• はてぶ
  • あとで
本当の贅沢を味わう古民家宿。世界が認めた秘境にある「桃源郷 祖谷の山里」とは

徳島県祖谷(いや)に、江戸時代に建てられた古民家を改装して作られた、素敵な古民家宿があることご存知でしたか。そんな「桃源郷 祖谷の山里」では、集落の中に8棟の古民家宿があり、どれもリフォームしてあって快適です。“大自然の中で満足するまでのんびりする”という究極の贅沢を味わえます。週末に行きたい、最上級の贅沢宿の魅力をご紹介します!(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

日本三大秘境「祖谷(いや)」

白川郷と宮崎県椎葉村に並び、日本三大秘境に選ばれている「祖谷(いや)」は、徳島県三好市に位置します。山々と深い谷が多いこのエリアには昔から人々が住み、厳しい環境の中、様々な工夫をして暮らしてきました。
祖谷で有名なのが、祖谷川上流にある「かずら橋」です。世界三大奇橋とも呼ばれるこの橋は、細い木や枝が、蔦で繋がっているだけ。険しい渓谷地に佇む、かずら(つた)で編まれた橋は、祖谷に行ったら必ず渡ってみたい橋です。
秘境の魅力はやはり静けさと、豊かな自然。忙しい日々から少し離れて、非日常を味わえること間違いなしです。少々アクセスが悪いですが、そんな道中を経てこそ、見られる秘境ならではの絶景は感動間違いなしです。

詳細情報

「桃源郷 祖谷の山里」とは

「桃源郷 祖谷の山里」は、集落の中にある古民家宿です。8棟の古民家があり、1棟をまるごと貸し切って泊まることができます。8棟の古民家はそれぞれコンセプトが異なり、どれもとっても素敵なんです。
どれも築100年以上と古いですが、中は綺麗にリフォームしてあります。バスルーム、空調設備、リネン、床暖房、IHキッチンが備わっています。基本調味料が一式揃っているため手軽に自炊が可能です。快適な空間で、非日常を味わえます。

それぞれ異なるコンセプトを持つ家

8つの古民家にはそれぞれ名前が付けられており、山里の一番上にあるのが、この「浮生」という家。中国の古い物語から、この名前が付けられました。朝は時に雲よりも上になることも。夜は一番星に近い宿です。
こちらは「雲外」という名前の家で、集落の中腹にあります。伝統的な家の作りを残した構造になっています。ホームページにそれぞれのコンセプトが細かく載っているので、どこの家に泊まってみたいかぜひ考えてみてくださいね。

里山の暮らしを体験する

キッチンが備わっているので自炊ができますが、ここへ来たらぜひ体験したいのが、地元のお母さんと一緒に里山ごはんを作ること。米の栽培に適さなかった祖谷地域ならではの、郷土料理を食べることができます。
教えてもらうだけでなく、集落の一般家庭にお邪魔して、一緒に家庭料理を作って食べることもできます。また、祖谷の郷土料理をケータリングしてもらうことも可能です。事前予約をすることで、様々な食事の楽しみ方があるのも、この宿の魅力です。

近くにあるカフェもお見逃しなく

祖谷行ったら、ぜひ立ち寄りたいのが「なこち LIFE SHARE COTTAGE(なこちライフシェアコテージ)」です。こちらも、集落の築150年の古民家を改装してオープンしたカフェです。週末限定のオープンですが、事前予約をすれば営業日に関係なく食事が食べられます。

詳細情報

徳島県三好市東祖谷落合252

写真を投稿する
3.00 00

非日常体験を求めて「桃源郷 祖谷の山里」へ

世界が認めた桃源郷にある「桃源郷 祖谷の山里」はいかがだったでしょうか。“なにもしないという究極の贅沢”が味わえる素敵なお宿に、祖谷地域の伝統が詰まった郷土料理を味わいに、ぜひ週末旅行に行ってみてください。

詳細情報

rakutenで見る

徳島県三好市東祖谷落合142

3.46 22

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する